• 締切済み

USB-RS232C変換コネクタについて

点字専用プリンタ(JTR製ESA721Ver95)をNECのPC98機(Win95/製造98年)とシリアルケーブル(25pin-9pin)で繋いで点字印刷をしてきました。この度DELLのWinXP機を寄贈してもらったので交換するのですが、点字プリンタの接続を9pinコネクタからUSBにしたいと考えています。USB-RS232C変換アダプタは市販されていますが、私の疑念ではPC98機に使ってきた25pin-9pinケーブルはそのまま使用出来ないのではないかと言うことです。DOS/V用のケーブルに変える必要がありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • pppop
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

RS232CをUSB変換機で接続するには シリアル通信に関するかなり高度の技術を持っているか 僥倖に恵まれない限り難渋します 解決できない可能性もあります シリアルポート付のPCを選択するか、RS232Cアダプタを増設する方がよろしいです 通信は全ての条件が満たされないとできません 99.9%がOKでも0.1%の不備があれば、全く通信できないこともあります

pppop
質問者

お礼

明快なご回答を頂き有り難うございました。使っている点訳ソフトが正式にはXP対応ではないので通信条件が合わないのでしょう。何とかならないものかとご相談しましたが皆様のお話を聞かせて頂いてよく分かりました。変換アダプタは諦めます。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

当然、コネクタの形が違うので変換する必要があります。 ピンを変えるだけですので、自分でも出来ない事はないですが、買った方が安いです。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/A232-25F9M-440.php USBシリアル変換(D-sub9pin) -> 上記変換コネクタ -> 今までのケーブル -> 点字プリンタ となります。 それか http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php USBシリアル変換 -> 上記ケーブル -> 点字プリンタ という接続方法もあります。

pppop
質問者

お礼

猛暑の中、回答をお寄せいただいて有り難うございました。皆様のお話を勘案するといい結果は期待できないように思えますのでケーブルも変換アダプタも諦めることにしました。お手数をお掛けしました。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 25Pin-9Pinのコネクタを使うとすると、USB-RS232C(25Pin)の変換ケーブルが必要になります。しかしUSB-RS232C9Pin変換の方が、入手し易く割安ではないかと思うので、9Pinのケーブルを買ってしまうという方が良いのでは? 補足で、ちょっと気になる点ですが、PC98で動かしていたソフトをそのままDELLでお使いになる、ということでしょうか?もしそうであれば、互換があるかは事前にチェックされた方が良いです。大抵のソフトはPC98とDOS/V機で互換がないです。 また、そのソフトはUSB出力に対応していますでしょうか?そうでない場合、色々厄介なので、DELLのCOMポート(がもしあれば)を使った方がやりやすいのではないかと思うのですが。この場合RS232C 9Pinケーブルだけ追加で行けます。 特殊なプリンターの様なので良く判らず、中途半端なアドバイスで申し訳ないです。 ご参考に。

pppop
質問者

お礼

酷暑の中早速ご教示を頂き有り難うございました。どうも点訳ソフトがXPに対応していないようなのでそこの所をもう一度調べて再度お尋ねしたいと思います。

関連するQ&A

  • RS-232C(25PINリバース)の変換について

    現在、PCとプリンター間をRS232Cケーブル(リバース)を使って、接続しているのですが、印刷コストの理由で、熱転写式のプリンターからレーザープリンターへの変更を考えています。 しかし、そのPCとプリンターが昔外注で頼んだもので、印刷もVB6から実行されています。 極力、そのソースは変えたくありません。 出来れば、シリアルケーブルをそのまま使いたいのですが、今所有しているレーザープリンターが、パラレル、USB、LANのポートしかありません。 そこで、色々検索したのですが、 (1)25Pin⇔USB変換コネクタ (2)プリンターへのインターフェース増設 (3)シリアルポートつきのレーザープリンターの購入 等があるのかなと感じましたが、 (1)は、PC側がUSBでプリンター側が25PINという感じで書かれていたので、PCが25PIN、プリンターがUSBの場合どうなるのか。。。 (2)は検索してもよく分かりませんでしたが、プリンターの裏を見たら増設用の仕様になっていたので、直感的に気になっただけです。 (3)は極力避けたいです。そもそもケーブルを付け替えるだけで印刷できるのかが気になります。(失敗したら出費が大きいので・・・) また、他に方法がある場合、是非教えていただきたいです。 以上質問になります。宜しくお願いします。

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • USBとRS-232Cの変換について

    USBとRS-232Cの変換について USBバスパワーで動作する入力装置(センサ)をRS-232Cに変換して動作させたいと考えております。 構成としては以下のようになります。 センサ[USBオス] →← [USBメス]変換機[RS-232Cメス] →← [RS-232Cオス]PC “[USBメス]変換機[RS-232Cメス]”のような端子を備えた変換ケーブル、またはコンバーターはありませんでしょうか? また、その他の方法や、自作する方法について解説しているサイトや書籍がありましたら、ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • RS232C→USBへの変換について(プリンタ接続)

    よろしくお願いします。 今まで、古いIBM製ノート(Win98SE)に業務用プリンタをRS232Cで接続していましたが、端末が故障したため ノートを新しいもの(WinXP)に買い換えました。 ところが確認不足で、新しいノートにはRS232Cの接続口がなく、USBしかありません。 早速USB⇔RS232Cの変換コネクタを購入~接続してみましたが、端末がプリンタを認識しない状況です。プリンタメーカーに聞くと端末が直接プリンタを制御しているらしく、購入した変換コネクタも『直接制御は動作対象外』と注意書きがありました。 ノートを今更買い換えるわけにも行きませんので、直接制御も可能な変換ケーブル等はありませんでしょうか? 書き込み情報不足もあると思いますが、不足箇所はご指摘頂ければ幸いです。

  • PC電源の12Vコネクタ(4pin)⇔USB の変換って

    PC用のファン(PC電源の4pinコネクタでつなぐもの(5Vかも?))をPS3でUSB接続にして使いたいと思ってます。 そこでPC電源4pinコネクタ⇔USBの変換ケーブルなるものはあるのでしょうか? 調べてみたけど見つかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

    素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。 PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。 そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。 Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを 購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙) ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。 Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。 なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか? そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。 デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか? どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「USB--シリアル」の変換コネクタを探しています。

    「USB--シリアル」の変換コネクタを探しています。WIN98対応のものはありましたが、使おうとしているOSはwinXPです。 パソコンとプリンターが10mくらい離れているのでUSBで接続するつもりです。 よろしくお願いします。

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • USB-RS232C変換ケーブルを紹介してください。

    USBポートをRS232C(DSUB9)に変換するケーブルを紹介してください。 多々あるようですが、求めているのは、DSUBコネクタ側を分解しやすいタイプのものです。 最近の商品は樹脂で固めてありコネクタ部を開けることが出来ないようです。 御存知の方、教えてください、お願いします。 ちょっと回路(配線)をいじりたいのです。

  • 変換コネクターの有効性について

    現在三菱PLC FX2から 内臓専用PCへ 接続されています。これが故障のために 外部PCに接続変更しようとしています。確かFX2の出力は 422でこれをRS232のコネクターでPC接続しているのだと思っていますが、 このFX2の出口コネクタ422の端末RS232を さらにRE232を USB コネクターに変換してPCに接続したいのですが 質問は 232からUSBに変換コネクターはあるでしょうか? 質問2番目は 三菱FX2 のUSB接続は問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CAM