• 締切済み

USB-RS232C変換コネクタについて

点字専用プリンタ(JTR製ESA721Ver95)をNECのPC98機(Win95/製造98年)とシリアルケーブル(25pin-9pin)で繋いで点字印刷をしてきました。この度DELLのWinXP機を寄贈してもらったので交換するのですが、点字プリンタの接続を9pinコネクタからUSBにしたいと考えています。USB-RS232C変換アダプタは市販されていますが、私の疑念ではPC98機に使ってきた25pin-9pinケーブルはそのまま使用出来ないのではないかと言うことです。DOS/V用のケーブルに変える必要がありますでしょうか。宜しくお願い致します。

• pppop
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

RS232CをUSB変換機で接続するには シリアル通信に関するかなり高度の技術を持っているか 僥倖に恵まれない限り難渋します 解決できない可能性もあります シリアルポート付のPCを選択するか、RS232Cアダプタを増設する方がよろしいです 通信は全ての条件が満たされないとできません 99.9%がOKでも0.1%の不備があれば、全く通信できないこともあります

pppop
質問者

お礼

明快なご回答を頂き有り難うございました。使っている点訳ソフトが正式にはXP対応ではないので通信条件が合わないのでしょう。何とかならないものかとご相談しましたが皆様のお話を聞かせて頂いてよく分かりました。変換アダプタは諦めます。

• afhyus
回答No.2

当然、コネクタの形が違うので変換する必要があります。 ピンを変えるだけですので、自分でも出来ない事はないですが、買った方が安いです。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/A232-25F9M-440.php USBシリアル変換(D-sub9pin) -> 上記変換コネクタ -> 今までのケーブル -> 点字プリンタ となります。 それか http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php USBシリアル変換 -> 上記ケーブル -> 点字プリンタ という接続方法もあります。

pppop
質問者

お礼

猛暑の中、回答をお寄せいただいて有り難うございました。皆様のお話を勘案するといい結果は期待できないように思えますのでケーブルも変換アダプタも諦めることにしました。お手数をお掛けしました。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 25Pin-9Pinのコネクタを使うとすると、USB-RS232C(25Pin)の変換ケーブルが必要になります。しかしUSB-RS232C9Pin変換の方が、入手し易く割安ではないかと思うので、9Pinのケーブルを買ってしまうという方が良いのでは? 補足で、ちょっと気になる点ですが、PC98で動かしていたソフトをそのままDELLでお使いになる、ということでしょうか?もしそうであれば、互換があるかは事前にチェックされた方が良いです。大抵のソフトはPC98とDOS/V機で互換がないです。 また、そのソフトはUSB出力に対応していますでしょうか?そうでない場合、色々厄介なので、DELLのCOMポート(がもしあれば)を使った方がやりやすいのではないかと思うのですが。この場合RS232C 9Pinケーブルだけ追加で行けます。 特殊なプリンターの様なので良く判らず、中途半端なアドバイスで申し訳ないです。 ご参考に。

pppop
質問者

お礼

酷暑の中早速ご教示を頂き有り難うございました。どうも点訳ソフトがXPに対応していないようなのでそこの所をもう一度調べて再度お尋ねしたいと思います。