• ベストアンサー

MRIによる撮影はどこまで信頼してよいのでしょうか?

MRIによる撮影はどこまで信頼してよいのでしょうか? また、うまく撮れた、撮れなかったってあるのでしょうか? 場合によっては、再度撮る必要があるのでしょうか? 肩の痛みが一向によくなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

>MRIによる撮影はどこまで信頼してよいのでしょうか? きちんと撮影されれば、MRIは経験ある医師の診察よりも客観的な証拠になるでしょう。 >また、うまく撮れた、撮れなかったってあるのでしょうか? >場合によっては、再度撮る必要があるのでしょうか? 撮影時に動いたりすればうまくとれなかったということはあります。それがかろうじて見える中で、なんらかの病気が疑われる場合にはもう一度検査を受けてくれとなるでしょう。#2にあるように検査で分からない痛みというのがあることも事実です。検査には限界があり、万能ではありませんから。それゆえに、多くの場合、とり直すことはないでしょう。 蛇足ですが、肩の検査なら、CTよりもMRIの方が優れます。肩に関してはCTはほとんどの場合無力ですから、すぐに金儲けにつなげるのは愚かでしょう。ただし、写真を読み取る医師の腕というのは多いに関係するところだと思います。検査結果を借りて、セカンドオピニオンを受けてみるのも手段かもしれませんね。

waveooi
質問者

お礼

このたびは ご返事 ありがとうございます。 私の知りたい情報を 丁寧にお答えいただき本当に感謝しています。 ご意見に従って 近いうちにセカンドオピニオンを受けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

痛みは,撮影で捕らえられないのを長年の経験上知っています。 医者が,何でも撮影したら判ると言うのは,非常に疑問,10年以上撮影を繰り返され 撮影に影らしきものがなく痛みが解明できない医療の実態を思い知らされその検査漬けは計り知れない被害を齎します。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

肩の痛みぐらいでMRIするかなー? X線かCTスキャンで十分と思う。 金儲けに利用されてるような気がしますが。 X線・CTスキャン・MRI検査は画像を読み取る医師の腕次第。 医師の腕が悪いように思えるが。