• ベストアンサー

過去に撮影したMRIなどの画像をデータで頂く

市民病院などで、過去に撮影したMRIなどの画像をデータで頂く場合、 個人としていただくことはできないのでしょうか? また、紹介状とともにMRIの画像を頂くような場合も、もう一度MRIを撮って頂いて診断を受けた医師の診断を受けないといけないのでしょうか? それとも看護婦に頼めば診察なしでもいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師によってはプリントアウトしたものを頂ける場合が有りますが、病院が正式に出す事は無いでしょう、病院が出す場合は転院やセカンドオピニオンなどで、これから行く病院に渡すものであり、直送、もしくは封印されたものになります。 CTやMRIのデーターは3Dデーターであり、閲覧するには医療用の数百万以上するソフトが必要(PCにセットアップ費用ですら100万近いでしょう)ですから、一般の人に渡した所で無意味だと言う事もあり渡すことはしないでしょう。 繰り返しますがデーターは画像でなく医療用フォーマットの3Dデーターです、その一ポイントの医師がこれが良いと表示させた部分の画面コピーが貰える場合があると言うだけで、それを選べるのは医師だけですし、説明のため必要と感じた場合のみしか頂けないでしょう、なにしろ数万枚になるであろう輪切りのたった1枚ですから、それで判断されるのはきけんだからです、言い換えれば0.01%の情報で99.99%を判断してしまうのは危険だと言う事です。

phoneviet
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

その病院に問い合わせてください。 一般論で言えば、最近は、もらえるところが多いでしょう。 ただし、ほとんどの場合、有料です。 料金は、病院によって異なります。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師に相談しないと、看護婦ではいただけませんよね。

関連するQ&A

  • MRI検査で専門の画像診断医による診断がなかった

    先日、MRI検査のことで、こちらに質問したら、次のことをお教え頂きました。 https://okwave.jp/qa/q9668899.html CT/MRIの撮影した場合の手順は、(1)「主治医からMRI担当医(画像診断医)にCT/MRI撮影範囲と検査内容を指示」→(2)「CT/MRI担当医(画像診断医)がその指示に基づいて画像撮影をし、撮影結果を『所見』とした診断書を作成し、主治医へ提出」→(3)「主治医からは『診断医からこのような結果が出ています』との情報が開示される」という流れになる。 ところで、私は、先日、病院の脳神経外科のA医師(初診でした)に、身体の右側のシビレを診察してもらって、すぐに脳のMRI検査を受けて、そのMRI検査から数分後に、そのA医師の診察室でパソコンでMRI画像をパラパラと20枚くらい示されて、「あなたの脳のMRI画像は、普通です、だから脳は問題ない(後は整形外科などに行ってください)」と言われて、そのまま病院の会計に行って帰りました(次回の診察はありません)。 その後の病院の会計でもらった診療明細書を見ると、次のとおりです。 (1)初診料(病院) 288点 (2)画像診断(MRI画像(1.5テスラ以上3テスラ未満の機器)。電子画像管理加算(コンピュータ断層診断料)) 1450点 (3)画像診断(コンピュータ断層診断) 450点 合計 2188点 (金額は、21880円で、私は国保なので3割の6560円を負担) 上記の中の「(2)画像診断(MRI画像(1.5テスラ以上3テスラ未満の機器)。電子画像管理加算(コンピュータ断層診断料)) 1450点」は、専門の「画像診断医」による診断の対価ではないでしょうか? しかし、本件では、A医師は、MRI検査の数分後に、診察室で私に「普通です」と言って、私を会計に回し、私は帰り、そのままです(次回の診察はありません)。 つまり、専門の「画像診断医」による診断は、全くありませんでした。 これは、違法性があるのではないでしょうか?

  • MRIの検査データ

    左脚(膝、大腿、脚の付け根付近)が痛くなり近くの整形外科で観てもらいました。レントゲン撮影の結果腰椎三番目の変形と四番目がずれいていることが原因だろうとのことでした。正確にはMRIによる検査を見てからとのことでMRIを予約しました。そこの整形外科はMRIを持っていないので近くの総合病院で検査を行い、検査データを送ってもらって診断は近くの整形外科で行うことになってます。早速MRI検査を予約したのですが三週間も待たされ、さらに検査後何らかのデータ処理(内容は不明)のためさらに一週間から十日待たされようやく診断があり治療方針が決まるとのことです。炎症を抑える薬のおかげで痛みは多少抑えられていますが、やはり歩くとき痛く少しでも早く治療方針を決めたいと思っています。 質問ですが、 1.MRIはそんなに待たなければならないほど多忙な装置なのでしょうか? 2.MRIによる検査データはDVD-R(三次元のデータらしい)に記録されるそうですが、医師が診断に使用する画像に変換するのにそれほど時間がかかるものなのでしょうか? 3.セカンドオピニオンを聞こうと思っていますがこのDVD-Rだけもらって別の病院へ行ってもそこで「データが読み込めない」や「望む画像に変換するのに時間がかかる」ということはあり得るのでしょうか?

  • MRIの画像データなど

    小さなクリニックで診療を受け MRIはすぐとなりの大きな病院で受けました。撮った画像が依頼元にいくのも時間かかります。 そこで依頼先の大きな病院には撮ったMRI画像データなどは残してるんでしょうか? それとも依頼元に全部送ってデータは残さない? 血液検査も1週間後 MRIも依頼先から戻ってから、などとても不便で。。。長期の治療になりそうなのでどうせならすぐとなりにある大きな病院で通院したほうがいいような気がして。、。

  • "お持ち帰り"したMRI画像(写真)の保管の注意点

    現在"卵巣の腫れ"で某大学病院へ通っていますが、病院内のMRIが2ヶ月先まで埋まってるということで、外部の病院を紹介され、27日にMRIの撮影をしてきました。その病院で"次回の診察のときに持って行って下さい"と撮影したMRI画像を渡されました。 ちなみに次回の診察は1/5です。 今、そのMRI画像は袋(病院名の入ったやや半透明のもの。封がしてあります)のまま机の上に平らにのせてあります。 昨日は風邪ひいて熱でぼーーっとしてたので、気がまわらなかったんですが、何か保管に注意する点はありますでしょうか?(直射日光とか・・・湿気とか・・・) なかなか高額でしたので、私の取り扱いが悪くて撮り直し・・・なんて事態は回避したいので・・・(^_^!) よろしくお願い致します。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

  • MRI画像検査料金について。

    MRI画像検査料金について。 首が痛み、本日、伊勢原市にあります大学病院へ行きました。 今日は、レントゲン撮影・診察だけだったのですが、来週にMRI検査を行うそうです。 そこで質問なのですが、社会保険適用でMRI検査を受けた場合、料金はいくら位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MRI(脳)の診断について教えて下さい

    私は定期的にMRIを撮っています。普段、脳のMRIを撮るとフィルムを見て医師から説明を受けているのですが、少し前にかかりつけの病院はMRIの予約が一杯なので紹介されて違う病院でMRIを撮りました。 その病院では撮った直後に医師がパソコンで画像を何やら操作して見ていました。こういうのはかかりつけ病院では見たことが無かったです。(いろいろな角度から見ていた様に思います。)その時その医師が「この白いのなんだろうね?」って独り言の様に言っていました。確かに小さな白い点点がいっぱいありました。その時は、私はあまり気に留めなくて撮ったフィルムを貰って帰りました。で、貰ったフィルムにはその白い点が見当たらないのです。 私は脳に一箇所脱髄で白く写っているのは前からありますので、その前からの物は白く写っていました。 その後かかりつけ病院の医師の診察でそのフィルムと報告書(封がされて見られませんでした)を渡し診察を受けた所、前と変わっていないね。との事で私もホッして白い点のことは忘れてしまっていました。でも最近になり体の調子が悪くなり、そのことが気に掛かってしまっています。 そこで質問なのですが、MRIのフィルムは決められた間隔でスライスした画像が写っているのだと思うのですが、その間隔の中の病変は無視されるのでしょうか?また、病院のMRIによってはその間隔内すべてみられる、みられないと機種やシステムの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MRIの画像

    今年の2月に整形の先生の紹介でMRIを撮りに行きました。そして6月に保険の人がMRIの画像が欲しいと言われたので撮りにいったらMRIを撮った病院が閉院していました。 整形には画像があるのでお願いしても閉院した先生に院外しないようにと約束していてダメですと言われました。 MRIの先生の許可があったら出せると言われましたけどもう電話してもつながらないし、どこにいるかもわかりません。 当の本人が出して欲しいと言ってるのに先生同士の約束の方が強いみたいです。 この場合、どうすれば院外にMRIの画像を出せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MRI検査の脳画像の権利は、患者か病院か

    先日、私立の病院で脳のMRI検査を受けました。 医師は、私の症状(私が脳梗塞を疑った症状)を「気のせい」というように言い、MRIの多数の脳画像をパソコンで私に少し見せましたが、医師はその多数の画像をろくに見ないで「普通だ」といいました。 私が、MRIの脳画像をみて脳には問題ないですか?と、改めて質問しても、「問題ない」とは言わず「普通です」と言いました。 要するに、この医者は、MRIの多数の脳画像をろくにみないまま、MRIの検査料と診察料だけは請求したということです。 そこで、質問ですが・・・ 第1に、今回の「MRIの多数の脳画像」に関する権利について、私は、私が費用を支払っている(国保なので7割は税金ですが)ので「私のもの」と思いますが、「病院のもの」でしょうか? 第2に、「公立の病院」ならば患者(私)が「個人情報開示請求」をして、安価にMRIの多数の脳画像の写しを交付させることができますが、本件は、私立の病院です。 「私立の病院」の場合、MRIの多数の脳画像の写しを、患者(私)に(できれば安価に)提供させる方法があれば、お教えください。

  • MRI技師の方、教えてください

    ある疾患があり、市内の総合病院に通院しています。 今後の治療について、もっと詳しい診断を希望し、より詳しい専門医のいる病院に紹介してもらう事になりました。 MRIの画像と紹介状を持って、専門医を訪れました。 MRI画像を医師が見て、「画像が鮮明ではないのでわからない。もう一度、この病院で再検査して下さい。」と言われてしまいました。 画像は半年前に撮りました。ずっと通っている総合病院の医師からは、撮った画像を見て、腫瘍の大きさについて説明してくれたので、画像については何の問題もないと思っていたので、専門医から撮り直しの事を聞いて、愕然としました。検査代も高いし、あまり好きな検査ではないし、交通費も5千円くらいかかってしまうので、がっかりです。 専門医が言うには、「MRI自体の性能ではなくて、技師の撮り方で違ってくる。できれば、疾患を得意とする病院で撮った方が確実」と言っていました。 こんな事ってあるのでしょうか?また、検査の際には造影剤を使ったのですが、量等は増やされてしまうのでしょうか?よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう