• ベストアンサー

MRIの撮影方法

近々、MRIで、「頭部」「頸部」「脊椎ミエロ」を1日で撮影したいと思っているのですが、最寄りの開業医(脳神経外科)に頼んでみたら、それぞれ別々の日にちに分けて撮影するといわれました。 何回も来院するのは、面倒くさいのですが、1日(1回の撮影)では無理なのでしょうか?

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

手間暇というのは、頭部用のコイルを脊椎用のコイルに付け替えたり、質問者さんが長時間の臥床で腰が痛くなるのをがまんしたりという意図でしたけどね。 >しかし、開業医ですから、多少は企業努力してほしいもんです。 病院側の企業努力ですよ、この3日に分けろっていうのが。 3枠を使って3人検査をすると3回分の収入が得られます。逆に3枠を質問者さん一人で検査すると1回分の収入になります。これならば、どちらがロスなく検査ができるかというと、わかりますよね。これが病院側の企業努力です。患者はほかにもいるんですから、損してまで質問者さんをつなぎとめておく必要はないでしょう?質問者さんが自費で検査を受けるような顧客なら話は別でしょうけど。

mey_3
質問者

お礼

なるほど、まっ、確かに仕方が無いですな~。 頑張って、3回通いますわ。 しかし、いつの日か、一度に全身撮影出来るような機械が開発されると良いですよね~。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

手間暇をかければ可能です。 しかしながら、病院側としては、そのような「おひとよし」なところはないでしょう。 他にも検査が必要な患者さんがいても、質問者さんがMRIを占拠することになります。なにより、3日に分ければ3日分の収入がありますが、1日でやると一連の検査として減額されることになります。再診料などもとれません。赤字になってしまいます。 全額自費で受けるのであれば、おそらく病院も対応してくれるかと思います。他の患者さんの予約をやり繰りしながらになるとおもいますが。

mey_3
質問者

お礼

そうなんですか? 手間暇って言われましても・・・ 確かに、収入うんぬんの問題はありますでしょうけど・・・ 以前、そこそこ大きな総合病院で、頭部・頸部を一度に撮影して貰った 事がありましたが、確かに50分ほどかかってしまいました。 更に、脊椎のミエロとばなると、もう20分ほどかかるでしょう。 まっ、確かに緊急を要する場合はともかく・・・ しかし、開業医ですから、多少は企業努力してほしいもんです。 例えば、3回を2回に短縮してみるとか・・・