• 締切済み

生活保護に関する質問です。

生活保護に関する質問です。 卒業論文で、生活保護に関する論文を書こうと思っています。生活保護の不正受給に焦点を絞った内容にしようと考えているのですが、書籍はあっても先行研究がなかなか見つかりません。そこで、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 生活保護に関して参考になる参考文献の情報なら何でも大歓迎です。よろしくお願いします。

noname#114749
noname#114749

みんなの回答

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

学生さん? 真実をおしえましょう。 生活保護は、普通に人は役所の水際作戦で追い返えされます。 また、仮に受けれも働ける年齢(65歳以下)は、あの手この手で打ち切りしようとしてきます。 これだけの先進国なのに、年間10名前後餓死します。 生活保護打ち切りでホームレスに、なる人も多い。 それは、なぜか? 税金は、役人のモノであり国民・市民もモノでは、ないからです。 国の税収約90兆円は、役人の報酬と天下りに消えます。 国債発行は、役人のためですが、借金は国民が払います。 不正自給が知りたいならヤクザに聞くのが1番でしょう。 もし、生活保護希望の方がこの書き込みを見たなら、本を読んでから行くといいですよ。 「あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」 湯浅 誠 (著)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.3

先進国の中でも日本は生活保護受給が下位のほうです 日本人なら不正受給より先にまずなぜ低いかを調査してはどうかなあ 不正受給より受給不可でとんでもない事態に陥る低所得者が多いと聞きます 死者まででました 他の先進国はこんなことになっているかまず調べて御覧なさい 冷酷な論文になりますよ 天罰がこなければよいが・・・ 

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

勘違いしていませんか? 自分の体験、経験、聞き取り、諸外国へ出かけ 実情調査等々も基づき自身の考察、洞察で書くのが 論文でしょ。 人の書いたものをパクる積りですか!

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

簡単に解るようなら法改正はとっくに行われているかと 今も法の隙間とザルの法でいろいろやられています まずは生活保護の法とか申請とか追い返しなどの実態もある程度知らないと 生活保護ビジネス 生活保護 不正受給 などで検索してみてはどうですか? 各種ニュースも検索で出て来ますし

関連するQ&A

  • 大学の卒論についての質問です。

    大学の卒論についての質問です。 私は文献研究なのですが、先行研究を探した際、自分のテーマと一致する研究論文があまりありませんでした(2,3ぐらい)。しかも全部が全部、私のテーマに沿っているかというとそうとも言い切れません。学術論文ではなく、一般的な書籍ならいくつかあるのですが、文献として一般書籍(専門家が執筆した)を使用するのはあまりよくありませんか? また、一般書籍は先行研究にはなりませんか? よろしくお願いします。

  • 生活保護は権利?

    昨日NHKで、専門家を呼んで生活保護是か非かの番組をやっていたが、そこではおおよそ下記のような内容が議論されていた。 ・不正受給摘発のために、一般市民からの告発を受けて、Gメンが長期の監視、調査を行っているが、なかなか摘発が困難。 ・摘発に必要な経費が、不正受給徴収金を上回ってしまっては意味がない。 ・いや費用がかかっても不正未然防止が可能なので意味がある。 ・不正受給金額は、全体保護費のたった0.4%程度なので、ほんのわずか。99%以上は正規に受給しているので、不正!不正!と言いすぎるのはおかしい。 ・不正受給が声高に言われているので、正規に受給している人が受給しずらい雰囲気が生まれている。 ・生活保護は国民の「権利」なので、堂々と受給すべき。 ここでおかしいなと思うことがあります。 1.不正受給率0.4%の数字は、不正が明白になって返還請求受けた金額と思います。 いわば真っ黒の金額です。しかし不正摘発が困難な状況のなかで、グレーの部分が相当あるのではないでしょうか。たった0.4%のことを取り上げてうだうだ言うなとの論議はおかしいと思いますが如何でしょうか。 2.生活保護は憲法で規定された正当な権利なので、保護されて当然という意見があります。しかし生活保護は、保護されなければ最低の生活も送れない人をやむなく税金で助けましょうということではないですか。それが、助けられて当然、胸はって保護費を受け取れば良いと専門家から言われると、感情的に反発するのは私だけでしょうか。 生活保護を必要とする人が多くいるのは分かりますが、反対、賛成派が互いに納得いく形で議論しなければとうてい満足いく結論は得られないと思うため、投稿しました。

  • 生活保護

    生活保護費を不正受給した時、全額返還しなければなりませんが、全額というのは、毎月の受給額の合計ですか?それとも加えて医療費もふくめてですか?(不正受給とは、例えば多額のタンス預金があるのに申請して、長年生活保護を受給していた時とかです。)

  • 生活保護受給者が違法に車を乗り回してますが

    生活保護受給者が違法に車を乗り回す事案をニュースでよく見かけますがどのような手口で車に乗ってるんですか? 名義が自分ならすぐばれると思うんですけど。もちろん僻地に住んでる等の理由で正当に車を所持できることは知ってます。そうではなく友達に借りるなどして違法に乗り回す手口を具体的に知りたいです 私は大学生です。生活保護の不正受給をテーマにした論文を作るので詳しく教えてください。 もし参考になりそうなサイトがあれば一緒に教えていただけると助かります。

  • 生活保護の不正受給の時効

    よろしくお願いします。 生活保護を不正受給している人がいます。 匿名で言おうと何度か思いましたが、子供がいますのでその子供が可哀相かなと思い、言えません。 あと、数年で高校は卒業になります。そのあとにでも告発しようかと思っています。 生活保護の不正受給の時効ってあるのでしょうか? あるのなら、やはり言おうと思います(悪質です) 詳しい方いたらおしえてください。

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護はいくらもらえるのでしょうか?

    私は都内在住で手取り14万なのですが 生活保護の人はいくら月もらえるのでしょうか? 人によりけりですか? 最低賃金みたいに、最低額は決まってますか? 別に不正受給しようとか企んでるわけではないです。 参考に教えてください。

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護者は不正受給すると、次から二度と生活保護が

    生活保護者は不正受給すると、次から二度と生活保護が受けれなくなるのは決定的ですが、生活保護の不正受給で、詐欺罪で初犯実刑で懲役くらった奴も実際にいるんですよね。

  • 生活保護について

    初めて質問させて頂きます。 なにとぞ、よろしくお願いします。 生活保護についてなんですが、 不正受給を防止するため保護の担当者が 受給者の収入について所得証明なども調べると聞いたんですが、高校生(全日制及び定時制)の受給者家族に関しても調査するんですか?