• ベストアンサー

貧血に効く簡単料理を教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「貧血」 「鉄欠乏性貧血」 このページで特に「予防」・「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_2_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
shizushizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はやく治るように頑張ります(^^;)

関連するQ&A

  • 貧血

    今5w5dの妊婦です。 現在、悪阻と貧血が酷くて毎日が辛いです。悪阻の方は、点滴を2日続けて打ちに行ったらだいぶ良くなりました。 しかし、貧血が酷くて常に目眩がしてます。家事をやらなくてはいけなくて、動けるウチに家事を終わらせて、それ以外はずっと横になっています。座っているのも辛いです。病院に行けば貧血の薬をもらえますか?それと貧血が酷いときに皆さんはどのように過ごされていましたか? どなたか回答して下さると嬉しいです。

  • 貧血・めまい

    いつもお世話になっております。 題名の通り貧血・めまいについて教えていただきたい事があります。 ここ最近貧血によるめまいが時々あります。しばらく苦しい~と思いながらもしばらくして落ち着くのですが、先日、いつもの貧血によるめまいがしました、しかし今まで以上に苦しく、回転性?のめまいがしばらく続き、それに加え吐き気を感じました。 感じとしては、つわりや二日酔いのときのような苦しみでした。 吐き気を感じていたときは無論食欲はありませんでしたが落ち着いてくると食欲は戻り、食事を取ることはできました。 ここ最近育児での過労やストレスを感じているので、それが原因なのかと思うのですが、 それ以外に原因として考えられるものってありますでしょうか? 同じような経験をされた方や、専門の知識のある方是非ご回答いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 貧血と採血について

    こんにちは あたしはいま ある病気で療養中なのですが 何ヶ月かに一度採血をします。 そして来月のはじめころ また採血があります。 それで気になることが ありましたので聞いてください。 ふだんは全然貧血もないのですが今月はいつもより生理が長引き耳なりやめまいなど初めて 貧血のような症状がありました。 ちなみに生理は(6/22~6/28)の7日間でした。 いつもは5日です。 それでこのまま貧血が ある状態で採血して 倒れたり気分が悪くなったり しないかが気になります 話がまとまらずわかりにくくてすみませんが わかる方教えて頂けたら 助かります。

  • 妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。

    妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。 妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。 これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、 まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。 もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、 ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。 次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。 同じような状況になった方はいらっしゃいますか? 対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • 眩暈や貧血を防止する食べ物

    現在妊娠9ヶ月です。 昨日、眩暈をおこして昼間ずっと寝ている羽目になりました。 第1子のときに貧血がひどくて辛い思いをしたので、今回はかなり気を付けて早目に対策を取っていたつもりだったのに…… 病院から処方された鉄剤も飲んでいるし、5月末に産休に入ってからは実家に里帰りして楽な生活をしているはずだし。 とりあえず食べ物をもっと改善しようと思います。 眩暈や貧血に効果がある食材や料理を教えて下さい!

  • 妊娠中の貧血???

    現在妊娠8ヶ月になります。 先日外出時に椅子に座って話をしていたとき、急にめまいがして気分が悪くなり、吐き気と腹痛がありました。 5分くらい目が回った状態で汗がすごく出て、意識が遠のきそうになるのを必死でこらえていました。 幸い5分程度でおさまったものの、外出先でしたしとても不安になり帰りの道のりもとても怖かったです。 今でも毎日仕事に出てますし、週末も外出したりして日頃からよく動いているので、その日だけ外出により疲れた、とかいう感じではないと思うのですが、これは妊婦によくあるという貧血でしょうか? 妊婦貧血で調べても症状までは書かれておらず、次の検診までまだ日があるので不安です。 同じような症状が出たことのある方、知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 貧血★サプリ

    妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

  • 妊娠中の貧血と胎児の大きさについて

    現在妊娠27週、来週より8ヶ月目の妊婦です。 昨日の妊婦健診で、貧血の診断を受けました。 また、胎児が少し小さく、母体ももうちょっと体重を増やしても・・・とのコメントもいただきました。 栄養指導の資料に合わせて、1日1800キロカロリー(座り仕事のため)を目安にバランス良く食事をしていたつもりが、ちょっとショックでした。 つわりはほとんどなかったため、現在妊娠前より4.5キロ増です。これでも増やし過ぎかなと思っていたのですが・・・ 出産ご経験者のみなさまはどのような食事をされていましたか? また、この時期にどのくらい体重が増えていたのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★