• ベストアンサー

男子の心がわからない・・

ふだん男子と話をしない、かわいい女の子に話しかけられたらどう思いますか?? 私の友達が勘違いをされてしまったのですが、普通この状況を男子はどう感じるのでしょうか?↓ 友達(A子としますね)は、顔もスタイルもよくてさらに勉強もできるおとなしい子です。けれど男子と話せなくて「彼氏がほしいのにできない」と言っていたので、「とりあえず話しやすそうな男子と話してみたら?」と言ったら、次の日とある係の仕事にA子が男子(Bくんとします)とペアになったんです。 その仕事は廊下に立っているだけの仕事だったのでA子は、暇だし男子と話せるチャンスかも、と思ったらしく「なんか暇だね(*^_^)」みたいな感じで話しかけたら、それがきっかけで色々と会話が弾んだらしいんです。話した内容は好きなゲーム、歌手、クラスのことなどらしいです。1時間くらい話し続け、その後は「じゃあね!」みたいな感じで普通に別れたそうです。 そうしたら次の日Bくんが「A子の事好きになったかも。向こうも俺の事好きだと思う」と男子達にカミングアウトしてたんです。Bくんは面白いですが、正直モテるタイプではないし、A子も全く好きではないです。「お前とA子じゃ美女と野獣だろ!(笑)」とかBくんはからかわれてましたが本人は本気な感じでした。「何の接点もない俺に話しかけてくれたんだから」とも言っていました。すごい勘違いです。 A子はそれを聞いてなんだか泣きそうになってました。ただ男子と自然に話せるようになりたかっただけなんです。 なので自分のしたアドバイスにすごい責任を感じます。 男子ってこんなに軽いものなのでしょうか・・・ .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

男子は~というかさ、そのAちゃん自体がその男子から見たら付き合いたい対象で。条件的には申し分無い。その相手が自ら自分に関わってきた状況をその彼は大いにプラス思考で捉えてしまった。 普段男子と距離を置いてる相手がわざわざ話しかけて~という部分を彼は彼なりの受け止め方をしてる。勿論彼女は貴方のアドバイスから話しやすい対象として彼を選んだんだろうけどね。 勿論勘違い。もてる訳ではないからこそ、小さな関わりに大きな意味を見出そうとしてしまう。会話はそれなりに盛り上がったんだとは思う。でも完全に誤解してるんだよね。 彼はその1時間で異性的な興味を膨らませ、彼女は中々話せない男子との会話を少しずつエンジン掛けながら話をしたと。 盛り上がりの中に実はお互いの受け止め方の違いがある。 でもそれはあくまでその男子は~という話。 他の男子も含めた一般論じゃない。 もっと落ち着いてコミュニケーション自体を楽しめる男子だって沢山居るんだよ。焦らずにお互いを知っていく積み重ねこそお互いを意識出来るものでしょ? 貴方のアドバイスは全然間違ってない。 ただその男子を選んじゃったのが少しまずかったかもしれないよね? 男子たちに直ぐにカミングアウト~というようなスタンスは何とも自信過剰というか、極端というかさ。 でもそれは話しかけてみないと分からない事だしね。 貴方はそこまで背負い込まなくても良いんだよ。 ただ彼女が今後困らないように。貴方なりに間に入るなしてフォローはしてあげる。彼女が彼を拒めずに誤解のまま絡まれてる状態はしんどい筈だからね。その場合は貴方が実は~と。彼女は男子との気軽なコミュニケーションがとりたくて、私がアドバイスして貴方との会話をするように促してみただけなんだと。貴方は気軽に話せそうだからと。 そう伝えれば、彼も多少ショックでもなぜ自分に?という部分には理解する筈だからね。それは少し貴方なりのアフターケアとしてやってあげる☆

yuiuyuyiuy
質問者

お礼

そうですよね、その男子はあんまり女子に相手にされていない人なんで、余計に舞い上がっちゃったんですよね。 たぶんA子もまさか自分が恋愛対象として見られるなんて思ってなかったでしょう。どう見ても釣り合ってないし・・ 普通の男子なら「まさか俺の事・・?いやこれぐらいでないないない」ってたぶん冷静に考えますよね。 「貴方のアドバイスは全然間違ってない。」という言葉に救われました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sagitario
回答No.3

普段、女の子から相手にされていない男子が、ある日女の子の方から話しかけてもらったり、優しくされたら、「この子は俺に気がある。」と勘違いしてしまうものです。 しかも女の子が可愛い子だったら、余計に舞い上がってしまうでしょう。 質問者さんは中学生くらいでしょうか? 実はこういう勘違い、大人の男でもあるんですよ。 学生時代は男子校育ち、就職した職場は男ばかりで女の子と接する機会が全くなく、30歳過ぎて初めてキャバクラに行って、女の子から「連絡先を教えてもらってもいいですか?」と聞かれただけで、「この子は俺に気があると思う。」って感じに勘違いしてしまう人も中にはいます。 もちろん女の子の方は、自分の成績を上げるために連絡先を聞いただけで、その人を好きになったとかはありませんけどね。 No.2さんが書かれているように、あなたのアドバイスは間違ってあみと思いますよ。 幸い、Bくんも「俺はA子と付き合っている。」という断言した言い方をしているわけでもないので、これ以上A子さんの方からアクションがなければ、デートなどもすることもないでしょうから、そのうちBくん自身も「やっぱり自分の勘違いだったのかな。」と思うようになるんじゃないでしょうか。 ただ、Bくんを避ける行動だけは止めた方がいいと思います。

yuiuyuyiuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、高1です。やっぱり話しかけた相手が悪かったですよね; それが最近A子がBくんの事めっちゃ避けてるんですよ(汗) 避けるって言っても近づかないだけなんでBくんはまだ気づいてないっぽかったですけど。これってなんかまずいんですかね??

• setsunajt
回答No.1

普段男子と話さない美女から話しかけられた それはその気に、なりますよ。 でも普通に接していて、男子がA子さんが自分の事が好きでないと 気づく瞬間があると思うので、気にする必要はないと思いますよ。

yuiuyuyiuy
質問者

お礼

そうですよね…。   Bくんが気づいてくれることを祈ります。 ありがとうございました!