友人の誕生会で自分の彼氏を参加させることは普通なのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生会で自分の彼氏を参加させるのは普通なのか、私の心が狭いだけなのか迷っています。
  • 毎年女子会のように3人で祝っていた友人の誕生会に、彼氏を連れてくることは普通なのでしょうか。
  • 友人の誕生会で恋人を同伴させるのは当たり前なのか、私の気持ちが狭いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭い?

今月何年か続けている友人の誕生会があります。毎年、女子会のように3人で祝っていました。ところが、A子に昨年ぐらいから出来た彼氏が積極的な感じで、今年の私の誕生日に参加。A子の誕生日にも参加。今月のB子の誕生日にも参加する つもりのようです。(普段、A子の彼氏とは付き合いがなく、半年に数回顔を合わせる程度。)今までお互い恋人がいても、誰かがフリーだったので、恋人を入れず、友人だけで祝っていたのに。自分の誕生日に自分の彼氏を参加させるならまだ分かるけど、フリーの友人の誕生日に自分の彼氏を参加させるなんて…。今まで仲の良かったA子でしたが、最近よく分からなくなってきました。 友人の誕生会なのに自分の恋人同伴…私はおかしいと思うんですけど、普通なんでしょうか?私の心が狭いだけ?

noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

これは、普通かどうかとか、心が狭いか広いか、といったような問題ではありません。  要は、人それぞれの性分、あるいは価値観の相違ですよ。  まず「彼氏」について。  彼氏さんはおそらく、誰とでも話したい気さくなタイプかもしれません。特に自分の大事な彼女の親友の誕生日、それも毎年3人集まって祝いあうほどの仲であることを知り、それなら自分の大事な彼女の大事な友人も大事にしなきゃ、と思って参加しているのだろうと思います。それが彼氏さんの性分なのでしょう。  A子さんについて。  本来は、少なくともこの誕生日会については、3人クローズドでいいと思っていたかもしれません。そしてまず間違いなく、A子さんから彼氏さんに対して、誕生日会へ誘いをかけたのではないでしょう。しかし、彼氏さんが参加したいと言ってきたとき、2人の友人と同じく大事に思っている彼氏さんが、3人の誕生日を祝うのはいいことだ、2人も喜んでくれると思ったのでしょう。これがA子さんの性分だと思われます。  質問者様について。  疑問に思い始めていても、別にA子さんも、彼氏さんも嫌いなわけではないですよね。でも、彼氏がいるということは、A子さんは若干リア充なわけです。誕生日会の場においては、親友3人平等に幸せでありたいと思っていたのに、格差が持ち込まれたような感じがするのではありませんか? 質問者様ご自身はそれでも良くても、B子さんがどう感じているか心配でしょう。A子さんに彼氏さんがいるのは構わない。むしろそれは祝福したい。しかし平等な場を設けているところに格差を持ち込んで欲しくない。  これも性分でしょう。  だから誰が悪いわけでもありません。しかし、やはり気分がすっきりしないのは問題は問題といえます。  幸い、3人は親友ですね。まずB子さんの気持ちを聞き、それでA子さんも交えて、3人でフランクに話し合うしかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。驚いています。ほぼ当たっています。でもA子と彼氏がもう少し考えてくれたらと思います。A子は学生時代の友人達とも誕生会をしているようですが、それには彼氏を参加させた事がないようですし、彼氏も参加したいと言わないようです。A子の気持ちも分かるのですが、納得出来ないところもあるのです。私の誕生会に参加を許した時点で、私達も悪いのですが。

その他の回答 (7)

noname#124534
回答No.8

価値観が違う人とは結論うまく行きません。 別にあわせる必要もありません。相性が良くないと友達でも恋人でも長続きしないと思います。 程々にお付き合いすることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。A子と話し合うべきか友人だけど少し距離を置くべきか悩み中です。

回答No.7

nagi-nami殿 私は男です。女子会ということですので、男性からの目線で回答させていただきます。他の回答者さんは彼女がおかしいという意見もありますが、私は彼の方がおかしいと思います。彼女は彼を紹介して、自慢したかったのかもしれませんが、紹介して何をしたかったのでしょうか?もしかしたら二人のうちのどちらかに彼を奪われるのでは?という危機感を感じてないです。そして彼の方も、気を使って女性3人だけで楽しませようとする気配りがない。スキがあればあなたに言い寄るチャンスすらあったわけです。つまりどういうことかというと、カップルは誰にも邪魔されずに二人だけで楽しむものです。彼を含めた4人で会話が盛り上がると思いますか?あなたは、「私の心が狭いだけ?」といいましたが、おそらくこれが男と女の脳の違いではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。4人だとそれなりに会話が進みますが、お開き後の気疲れがあります。価値観や性格の違いでしょうが、私は恋人と友人はある程度は分けて欲しいと思ってしまいます。

• epsz30
回答No.6

人それぞれですよ。 自分に彼氏・彼女が出来た時、仲の良い友達に紹介するかしないかは個人差があります。 いくら仲の良い友達でも彼氏は友達とは別物と考えて 紹介しない&別々に遊ぶという人も居るでしょうし、 彼氏が出来たという事ですぐ友達にも紹介する&友達も含めて全員一緒に遊びたい、 という人も居るでしょう。 それに対してどっちが正しいという答えはありません。 「心が狭い」とか「相手がおかしい」という問題ではなくて その人の考え方の違いというだけなので あなたの様に女友達だけで遊びたいという考えも、 A子さんの様に彼氏も交えてみんなで・・という考え方も全くおかしくはありません。 そういう両者の考え方の違いが見えてきたのであれば それを素直に相手に伝えて、「こういう集まりの時は彼氏は連れて来ないで女同士でやろろうよ!」 と提議すれば良いだけのことです。 友達でも彼氏でも夫婦でも、自分とまったく同じ考えの人というのは存在しません。 友達だから私と同じ考えのはず・・・という先入観で考えるのではなく 全員の意見を聞いてお互いの考えを言い合い、多数決などで決めたら良いのではないでしょうか? >友人の誕生会なのに自分の恋人同伴…私はおかしいと思うんですけど、普通なんでしょうか?私の心が狭いだけ? 私の誕生日に友達が彼女を連れて来たら、私は別におかしいとは思いませんし、 男友達だけで誕生日を祝って貰いたいとも思いません・・・。 つまり、個人差・考え方の違い、というヤツでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し合えば良いだけの話なんですが、何度か参加させた手前、今更言いにくいんです。次からは~とすんなり事が進むか心配なんです。

回答No.4

A子も彼氏もよく行く気になるよなあ笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。A子の彼氏の気がしれません。

回答No.3

A子さんの頭がおかしいのです。 普通、既婚者の奥様たちの集まりに旦那が同席しますか。 これと同じ事でTPOをわきまえない自己中の女性ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。A子の彼氏が強引で空気が読めない人なんです。A子もそれを全て受け入れるのも如何かと思いますが。でも、私の誕生会にA子の彼氏が来ることを断らず許した私やB子にも問題がかるのかもしれません。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  質問者さんの感覚がおかしいのではなく、その彼氏ができたA子が舞い上がっていて彼氏を見せびらかしたいという感じだと思います。  変な言い方ですが、そのA子が彼氏に振られたら大きく落ち込み、女子会も出なくなると思いますがいかがでしょうか。  それを納得して付き合っていくかどうかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶんA子は、みせびからかすというつもりはないと思います。彼氏がかなり強引なので押し切られたとは思うのですが…。彼氏が空気が読めないような。A子は以前、精神的な病気になった事もあり…別れたら…考えられます。

回答No.1

30代既婚女です。 心が狭いとか思わないよ。女子だけの誕生会って訳じゃないけども、女同士だからこそ喋れるガールズトークしたいよね。 いくらラブラブでも、彼氏がいたら、周りが気を遣うよね~。 もし、質問者さんにラブラブな彼氏出来たらどうする?誕生会に誘う?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私とA子の誕生会後はかなり気疲れした記憶があります。私は彼氏が出来ても連れて行かないし、行きたいと言っても断ると思います。価値観の違いですかね…