• 締切済み

広い心を持ちたいです

今度職場の先輩の誕生日会があります 先輩の2ヶ月後に私の誕生日なんですが、 もしかしたら私の誕生日の時は同じようにお祝いしてくれないんじゃないか って考えると素直に先輩を祝えません 仲がいい先輩なのでお祝いしてあげたいです どうしたら素直にお祝いできますか? 私がこう思う理由は 歳が近いから私と比べてしまう (先輩はよくて何で私はダメなのとか) 私自身誕生日に家族などにお祝いされたことがないので恐らく嫉妬をしている 私は就職で上京してきたので友人もいなく、誕生日に1人は嫌だと思ってしまう だと思います 皆が皆の誕生日を把握しており、誕生日会はする人としない人がいます

みんなの回答

回答No.8

私もこんな素敵な誕生日をお祝いしてもらい~といってみたらどうでしょうか。 ダメだった場合は、誕生日にライブや楽しみごとをいてみるとか。

• manmanmann
回答No.7

悶々とするくらいなら、いっそ祝わないでいいんじゃないでしょうか? でもそれで自分の誕生日は祝ってくれたら、「自分はつまらない嫉妬で祝わなかったのに…」ってそれはそれで悶々としませんか? で、あれば祝うほうがいいと思いますけど。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

相手の誕生日をお祝いすることと、自分が祝ってもらう見返りを求めることは違いますよ。分けて考えましょう。 お祝いしたいのなら、したらいいと思います。 で、「あ、二ヶ月前にお祝いしてもらったから、こっちもしよう」と思ってもらえるようにもっと仲良くなったらいいのではないですか? 二ヶ月あるのですから。

回答No.5

見返りが欲しいのですか。 じゃあこうしたらどうでしょう。 「わたしは見返りが欲しいのであなたの誕生日、本当は祝いたくないが仕方なしに祝いますが、 わたしの誕生日の際は十分お祝いしてくださいね」と言いましょう。 きっとあなたの周りには誰も居なくなるでしょう。 もちろんあなたの誕生日も誰も祝ってくれなくなりますが 素直にお祝いをしなくて済みますよ。 誕生日にキャバクラなどで「今日誕生日なんです」と言えば盛大に祝ってくれますよ。   嫌な思いをせずにその方が楽しめるんじゃないでしょうか。 見返りを求めることがそもそもあなたを稚拙な人だと思ってしまう原因だと思います。 心の底から祝ってあげればいいのに。 そんなところで自分をケチってしまう人の誕生日など誰も祝いたくないと思います。 見返りを求めない付き合い方を知らないと結局損するのはあなたですよ。

• TerumiKo
回答No.4

問題はお祝いをしてくれるのであれば、お祝いをしてあげると思ってしまうことですか? もしそうなのであれば、 私のお祝いもしてくださいねって素直に甘えてお願いするといいのでは? 直後にはないにしても、 いつも人の役に立ったり、人の喜ぶことを望んでいたり、そのようなことを楽しんでしていると 自分のことが大好きだと思う人に囲まれていると思います。 一度、やってみてください。

• miasansan
回答No.3

先輩の誕生日をお祝いしたいけれど、自分の誕生日は1人かもしれないと思うと素直に祝えない、とお悩みなのですね? お誕生日をお祝いして差し上げるときに、一緒にいる周りの人たちに素直に不安を打ち明けてみてはいかがでしょうか?  実はこういうの、すごくうらやましいんです。  私、家族に祝ってもらったこともなくて、こっちに友達もいなくて。  よかったら私のときも誕生日会していただけませんか? とか。

回答No.2

気になってしまいますよね。  恋愛でも就職活動でもそうですが、自分が期待することの決定権を他人が持っていると心安らかでいることは難しいです。だから気になってしまうのは仕方ないと思います。 >仲がいい先輩なのでお祝いしてあげたいです  先輩のことを自分だと思ってお祝いしてあげれば割りと素直にお祝いできると思います。  まずはもしあなたが自分の誕生日に一人だった場合に何をして過ごすか計画を立てましょう。映画に行くのでも良いし、食事に行くのでも良いでしょう。できるだけ楽しみな計画を今から考えましょう。  そうしておけば誕生会がなかったときには用意した計画に乗り換えればいいだけなのでいじけずに済みます。  他人に期待する気持ちが強すぎると辛くなるので誕生日に限らず自分で自分を楽しませる努力が必要です。

noname#205321
noname#205321
回答No.1

誕生日の誕生会は祝う気持ちの集合体です・・ 祝って貰えなくても 心で祝う人もいる筈です・・・ あまり そんな 駆け引きみたいな事を考えず 自分の誕生会の事なんか 忘れてれば良いのです・・・