• 締切済み

広い心を持ちたいです

今度職場の先輩の誕生日会があります 先輩の2ヶ月後に私の誕生日なんですが、 もしかしたら私の誕生日の時は同じようにお祝いしてくれないんじゃないか って考えると素直に先輩を祝えません 仲がいい先輩なのでお祝いしてあげたいです どうしたら素直にお祝いできますか? 私がこう思う理由は 歳が近いから私と比べてしまう (先輩はよくて何で私はダメなのとか) 私自身誕生日に家族などにお祝いされたことがないので恐らく嫉妬をしている 私は就職で上京してきたので友人もいなく、誕生日に1人は嫌だと思ってしまう だと思います 皆が皆の誕生日を把握しており、誕生日会はする人としない人がいます

みんなの回答

回答No.8

私もこんな素敵な誕生日をお祝いしてもらい~といってみたらどうでしょうか。 ダメだった場合は、誕生日にライブや楽しみごとをいてみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

悶々とするくらいなら、いっそ祝わないでいいんじゃないでしょうか? でもそれで自分の誕生日は祝ってくれたら、「自分はつまらない嫉妬で祝わなかったのに…」ってそれはそれで悶々としませんか? で、あれば祝うほうがいいと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

相手の誕生日をお祝いすることと、自分が祝ってもらう見返りを求めることは違いますよ。分けて考えましょう。 お祝いしたいのなら、したらいいと思います。 で、「あ、二ヶ月前にお祝いしてもらったから、こっちもしよう」と思ってもらえるようにもっと仲良くなったらいいのではないですか? 二ヶ月あるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

見返りが欲しいのですか。 じゃあこうしたらどうでしょう。 「わたしは見返りが欲しいのであなたの誕生日、本当は祝いたくないが仕方なしに祝いますが、 わたしの誕生日の際は十分お祝いしてくださいね」と言いましょう。 きっとあなたの周りには誰も居なくなるでしょう。 もちろんあなたの誕生日も誰も祝ってくれなくなりますが 素直にお祝いをしなくて済みますよ。 誕生日にキャバクラなどで「今日誕生日なんです」と言えば盛大に祝ってくれますよ。   嫌な思いをせずにその方が楽しめるんじゃないでしょうか。 見返りを求めることがそもそもあなたを稚拙な人だと思ってしまう原因だと思います。 心の底から祝ってあげればいいのに。 そんなところで自分をケチってしまう人の誕生日など誰も祝いたくないと思います。 見返りを求めない付き合い方を知らないと結局損するのはあなたですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

問題はお祝いをしてくれるのであれば、お祝いをしてあげると思ってしまうことですか? もしそうなのであれば、 私のお祝いもしてくださいねって素直に甘えてお願いするといいのでは? 直後にはないにしても、 いつも人の役に立ったり、人の喜ぶことを望んでいたり、そのようなことを楽しんでしていると 自分のことが大好きだと思う人に囲まれていると思います。 一度、やってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

先輩の誕生日をお祝いしたいけれど、自分の誕生日は1人かもしれないと思うと素直に祝えない、とお悩みなのですね? お誕生日をお祝いして差し上げるときに、一緒にいる周りの人たちに素直に不安を打ち明けてみてはいかがでしょうか?  実はこういうの、すごくうらやましいんです。  私、家族に祝ってもらったこともなくて、こっちに友達もいなくて。  よかったら私のときも誕生日会していただけませんか? とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 気になってしまいますよね。  恋愛でも就職活動でもそうですが、自分が期待することの決定権を他人が持っていると心安らかでいることは難しいです。だから気になってしまうのは仕方ないと思います。 >仲がいい先輩なのでお祝いしてあげたいです  先輩のことを自分だと思ってお祝いしてあげれば割りと素直にお祝いできると思います。  まずはもしあなたが自分の誕生日に一人だった場合に何をして過ごすか計画を立てましょう。映画に行くのでも良いし、食事に行くのでも良いでしょう。できるだけ楽しみな計画を今から考えましょう。  そうしておけば誕生会がなかったときには用意した計画に乗り換えればいいだけなのでいじけずに済みます。  他人に期待する気持ちが強すぎると辛くなるので誕生日に限らず自分で自分を楽しませる努力が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205321
noname#205321
回答No.1

誕生日の誕生会は祝う気持ちの集合体です・・ 祝って貰えなくても 心で祝う人もいる筈です・・・ あまり そんな 駆け引きみたいな事を考えず 自分の誕生会の事なんか 忘れてれば良いのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 心が弱い人というのは…

    職場で感情の起伏が激しい女性の先輩がいます。 夕方につれ機嫌が良くなりますが、午前中は話しかけても平気で無視したりします。 その先輩と唯一仲のよい先輩が、あの人は心が弱いから波が激しいと半ば諦めモ―ドでつぶやいていました。 心が弱い人は自分自身をコントロールすることが難しいのでしょうか? 仕事がすごくやりずらく困りものです。

  • 上司からの依頼

    高齢者施設に勤務している者です。 大学を卒業するまで、ピアノを習っていました。 それを知っている上司から、来月の誕生日会でピアノを演奏してほしいと頼まれました。 ピアノはレッスンを再開して練習すると何とかなると思います。 不安が一つあります。 私はピアノが弾けるから上司にチヤホヤされている、と職場の先輩が嫉妬している様子なのです。 その先輩は、入社した時から(現在も)揚げ足を取るような指導をしてきます。 しかし、上司に対しては「自分は仕事出来ますアピール」が激しく、態度が豹変する人です。 ある意味、すごく目立つことをすると思います。 誕生日会でピアノを演奏すれば、嫌がらせをしてくるのは目に見えています。 ピアノを弾くことで、嫉妬されて仕事に支障が出るのは辛いのです。 ピアノを演奏することは決定しています。それ自体は楽しみにしています。 先輩の嫉妬に対し、どの様な心構えでいけば良いでしょうか。 最後になりますが、決してうまく弾ける方ではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩への誕生日プレゼント

    27歳の先輩(男性)への誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。わたしは26歳女性です。 地元の中学・高校が一緒で、参考書をいただいたり、とてもお世話になっていました。 大学はお互い地元を離れて、別々の地方大学に進み、あまり連絡をとらなくなったのですが、私が東京に就職するため上京したとき久しぶりに連絡したら、先輩も東京に上京していました。 その時7年ぶりに再会して2人でご飯を食べに行きました。 先輩は、3年目の医師でお忙しいらしいのですが、時間を作っていただき、今度2年ぶりに2人でまたご飯を食べにいくことになったのですが、ちょうど先輩の誕生日に近いので何かあげたいな、と思います。 気軽な感じのもののほうがいいのではないかと思うのですが、何がいいでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 心が狭い?

    今月何年か続けている友人の誕生会があります。毎年、女子会のように3人で祝っていました。ところが、A子に昨年ぐらいから出来た彼氏が積極的な感じで、今年の私の誕生日に参加。A子の誕生日にも参加。今月のB子の誕生日にも参加する つもりのようです。(普段、A子の彼氏とは付き合いがなく、半年に数回顔を合わせる程度。)今までお互い恋人がいても、誰かがフリーだったので、恋人を入れず、友人だけで祝っていたのに。自分の誕生日に自分の彼氏を参加させるならまだ分かるけど、フリーの友人の誕生日に自分の彼氏を参加させるなんて…。今まで仲の良かったA子でしたが、最近よく分からなくなってきました。 友人の誕生会なのに自分の恋人同伴…私はおかしいと思うんですけど、普通なんでしょうか?私の心が狭いだけ?

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • 先輩のお誕生会

    大学時代の2歳上の先輩(24)のお誕生日がもうすぐで お祝いしたいなと思っています。もう一人呼ぼうかなと 思うのですが、その人がすごく忙しい人だということと でちょっと迷っています。 月に2度は必ず遊んだりお家に招かれたりしてる仲ですが お誕生日祝いは2人じゃ寂しいですか?人数いた方が いいのかな。。 それと、レストランで食事するとき全額ごちそうする& 何かプレゼントがいいのか、ごちそうするだけでもいいのか、 どちらがいいでしょうか?

  • 会社の先輩の子どもの誕生日会

    2週間後なんですが、旦那の会社の先輩がお子さんの誕生日会をするらしいのです。 その誕生日会に会社の同期や後輩をよぶらしいのですが、呼ぶのはほとんど独身の人です。 そこに「奥さんもどうぞ」と私も呼ばれたのですが、もちろん面識はありません。 夫婦で仲が良いとか、仲良くなろうとしているとかならまだわかるのですが、独身の人まで子どもの誕生日会に呼ぶという考えが私にはちょっとわからないのですが…。 1歳の誕生日に呼ばれてしまったらこれからずっと呼ばれるのではないかと考えるととても面倒なのですが、これは普通のことなのでしょうか。 また、現在妊娠中でつわりの真っ最中なので行きたくないのですが、断ったら旦那の会社での立ち位置が悪くなるようなことはあると思われますか? ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 先輩への贈り物

    ご相談させてください。 会社の前任者(先輩)にあたる人の誕生日が明日なんです。 詳しく書くと、私は営業アシスタントです。 ほかにも3名います。 前任者で先輩で、ほかの部署に異動したんですが、 私のいる課の人と仲もよく、アシスタント+部長で、 誕生日会を私の誕生日月にやってます。 なので、もちろん先輩も異動しましたが、今月会はあります。 でも引継ぎなどでお世話にはなりました。 ただ苦手ではあります。 個人的にあげるべきでしょうか? 36歳の人でお酒好きで何をあげればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-707AのE-11エラーが表示された場合、表示を解除する方法を教えてください。
  • EP-707Aのエラー表示がE-11で、表示を解除する方法を教えてください。
  • EP-707Aのエラー表示について質問です。E-11が表示され、解除方法を知りたいです。
回答を見る