• ベストアンサー

誕生日の過ごし方

今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.2

出かけることは何の気兼ねもする必要ないんじゃないでしょうか。 たまたまその日が誕生日だってだけでしょ。 ただ、私が同じシチュエーションになったら、自分の誕生日は自分からは言わないかな。 誕生日という特別な日に一緒に出かけたって言うことを相手に思ってほしくないし。 そのうち好きになって付き合うことにでもなれば、付き合ったときに笑い話として「そういえば初めて食事に言った日って、私の誕生日だったんだよ」程度で終わらせると思います。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど。後日、自然と打ち明けるという方法もありますね、参考にさせて頂きます(__)

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

普通に会話に混ぜちゃいますよ。 「わーい、実はね今日誕生日なんだぁ」って。もしかしてお店からのサプライズがあるかもしれないし・・・・。 最初のお酒の乾杯あたりで。ご飯だけ❓グラスワインくらい飲まないのかな。ビールでもいいけど。 お誕生日おめでとう! 実は私も今月誕生日だわ。

noname#221573
質問者

お礼

お祝いのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます(*^^) Eー1077様も今月お誕生日なのですね! おめでとうございます(*^_^*) お互いにとって素敵な一年となるといいですね。

回答No.3

まず、2人で出かけるのですから、お互いに好意は有りますよね。 相談者様が軽く「今日、誕生日だから、チョット変わった所へ行こうよ」と言って見てはどうですか? まず、嫌な顔されることは無いでしょう。 彼に好意が有れば、誕生日に自分と一緒に居てくれることに感謝すると思います。 「う~ん、…。 じゃあ、〇〇〇へ行こうか」なら脈あり、「ふ~ん、…。」なら脈無しです。

noname#221573
質問者

お礼

自分から提案して、相手の様子をみるということですね! 参考にさせて頂きます

回答No.1

その人が嫌いでないのなら出かけることはありえるかな。だが、あまり親しくない人には自分から誕生日とは言わないね。言うとなんかたかっているような気持ちになるから。

noname#221573
質問者

お礼

やはりそうですよね(^_^;)たかってるように思われるのも嫌なので、言わないことにします。

関連するQ&A

  • 誕生日の予定

    今週の土曜は私の誕生日です。私は学生で彼氏は土日休みの社会人なのですが、会えないみたいです。「飲み会が入るかもしれなくて、絶対に行かないといけない飲み会の可能性もある」と言われました。かなり悲しいですが、会うのは諦めようと思いました。 昨日仲のいい友達数名から(男含む)私の誕生日にドライブに行こうと誘われ、さすがに一人ぼっちの誕生日は寂しいのでドライブに行こうと思ってました。 念のため彼氏に本当に会えないのか尋ねたところ、まだわからないと言われました。そこで「誕生日に一人ぼっちは寂しいから予定入れていい?」と聞くと機嫌が悪くなってしまいました。どうしたらいいと思いますか? ちなみに若干遠距離で月2でしか会えません。誕生日の次の日(日曜日)も誕生日前後の週末も仕事で会えないらしいです。

  • 31歳誕生日の予定なし→職場の飲み会

    もうすぐ31歳の誕生日をむかえる彼氏なしの女性です。 誕生日当日、同年代の職場仲間の飲み会があります。 (上司がいて気を遣う飲みではなく、楽しい飲みです) 当日予定もないので参加したいのですが、31歳の誕生日にデートもなく、職場の飲み会に参加なんてむなしく思いますか?自分が楽しければいいのかもしれませんが、やっぱり周りの目も気になり、正直かわいそうに思われるのがイヤです。 女性の方、ご自分だったら参加しますか?それともちょっと見栄をはって不参加にしますか? 男性の方、誕生日当日に予定もない31才の女性をかわいそうに思いますか? くだらないと思われる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 誕生日に・・・

     私は昨日誕生日でした。  朝から彼と遊園地へ行き、とても楽しく過ごしました。  夜もずっと一緒にいたいなぁ・・・と思っていたのですが、不幸にも?夕方 から彼と私が入っているクラブの飲み会の予定がありました。  2人の間では「その時の気分で、行くか行かないか決めよう」という話をして いました。  でも、当日私は体調が良くなかったので飲み会は行かず、家にいることに しました。彼は私の家に泊まる予定でしたが、私の体調を気遣い、少し私と一緒 に部屋で過ごして帰りましたが、結局友人に連絡して2次会から参加しました。  もともと彼は自分が店を予約したから・・・と飲み会に参加したいようでした ので、本当は夜もずっと一緒に誕生日を過ごしたかった気持ちを抑えて、彼に 飲み会へ行ったら?っと促しました。  でも私の心の中はぐちゃぐちゃです。何故彼は飲み会へ行ったのか、私自身も 何故彼に「一緒にいてほしい」と言えなかったのか、自己嫌悪に陥っています。  今日彼に会って、お互いの気持ちを話して、一応和解しましたが、私の中では 気持ちの整理がつきません。  本当は私も彼も一緒に飲み会に参加しているか、全く参加せずにずっと一緒に いられるのが、私の中でベストな答えだったのですが、結局は一番悪い選択を してしまったような気がしています。  女性の方、自分の誕生日は付き合っている彼とずっと一緒にいたいと思いませ んか?私はわがままでしょうか。彼に一緒にいて欲しかったと強要する自分を 嫌いになってしまいそうです。  男性の方、飲み会と彼女の誕生日が重なっていたらどういう選択をしますか? 彼は私に謝ってくれましたが、今後もこういうことがあるんじゃないかと とても不安です。  

  • 彼氏の誕生日会・・・

    大学生女です。 クラスのみんなには黙って付き合っている同じクラスの彼氏がいます。 このたび、彼氏の誕生会(飲み会)を私が企画して、みんなに参加してもらうことになりました。 私は、仲いい友達ということで幹事をやっていたつもりなのですが、彼氏が友達の何人かに、付き合っていることをバラしていたことが判明しました。 その人たちからすれば、私がやっていたことは、自分の彼氏の誕生会を主催して、友達を呼んで、って何やってんの?って感じだったんでしょうか。 彼女が彼氏の誕生日会を大々的に開くって、変ですか?

  • 誕生日

    12歳離れてる彼氏のことで相談なんですが私の誕生日がもうすぐあります その日と次の日に休みをとってくれて嬉しかったんですが誕生日の次の日に友達とボードの予定をいれられました ごめんとかも言われずボード行くからってさらっと流されました 毎回ボードは夜中から出て行くのでそんなに一緒にいられないし出かける場所も限られてきます もしかしたら1日家でゴロゴロかもしれません 付き合って初めての誕生日なのでもっと祝って欲しかったなっていうのが正直な気持ちです 彼氏には伝えてないんですがこれってわがままですかね? 一緒に過ごせるだけで幸せって思うべきでしょうか?

  • 付き合ってないけど、誕生日を二人で過ごすのって?

    そろそろ誕生日を迎える大学生です。 誕生日当日の夜は、大学の友達が飲み会を開いてくれる予定です。 今好きな人はいます。が、完全に友達扱いです。 半年前に相手の方が誕生日を迎えて、就活でいそがしい時期だったのでメールでおめでとうと送りました。ごく普通にありがとうと返ってきました。 今月が誕生日であることは前に言いましたが、正確な日付は知らないと思います。 知っている可能性があるとすれば、だいぶ前に大学で配られたプロフィール帳くらいです。私はそれを見て彼に誕生日メールを送りました。 近いうちに用事があって会う予定です。 日にちはそっちで決めてと丸投げされたのですが、今年は私の誕生日が週末なので、空けられる日はたぶん誕生日かその前後になります。 もちろん好きな人と一緒に過ごせたら嬉しいです。 けれど誕生日と被せてしまうと、なんというか「祝って!」という空気を自ら作り出しているようで、恥ずかしいです。 付き合ってもいない相手から誕生日をほのめかされるのは、やはり気を遣わせるものでしょうか。

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?

  • 自分の誕生日の過ごし方

    もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?