• ベストアンサー

誕生日の過ごし方

今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ito
回答No.2

出かけることは何の気兼ねもする必要ないんじゃないでしょうか。 たまたまその日が誕生日だってだけでしょ。 ただ、私が同じシチュエーションになったら、自分の誕生日は自分からは言わないかな。 誕生日という特別な日に一緒に出かけたって言うことを相手に思ってほしくないし。 そのうち好きになって付き合うことにでもなれば、付き合ったときに笑い話として「そういえば初めて食事に言った日って、私の誕生日だったんだよ」程度で終わらせると思います。

質問者

お礼

なるほど。後日、自然と打ち明けるという方法もありますね、参考にさせて頂きます(__)

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

普通に会話に混ぜちゃいますよ。 「わーい、実はね今日誕生日なんだぁ」って。もしかしてお店からのサプライズがあるかもしれないし・・・・。 最初のお酒の乾杯あたりで。ご飯だけ❓グラスワインくらい飲まないのかな。ビールでもいいけど。 お誕生日おめでとう! 実は私も今月誕生日だわ。

質問者

お礼

お祝いのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます(*^^) Eー1077様も今月お誕生日なのですね! おめでとうございます(*^_^*) お互いにとって素敵な一年となるといいですね。

回答No.3

まず、2人で出かけるのですから、お互いに好意は有りますよね。 相談者様が軽く「今日、誕生日だから、チョット変わった所へ行こうよ」と言って見てはどうですか? まず、嫌な顔されることは無いでしょう。 彼に好意が有れば、誕生日に自分と一緒に居てくれることに感謝すると思います。 「う~ん、…。 じゃあ、〇〇〇へ行こうか」なら脈あり、「ふ~ん、…。」なら脈無しです。

質問者

お礼

自分から提案して、相手の様子をみるということですね! 参考にさせて頂きます

回答No.1

その人が嫌いでないのなら出かけることはありえるかな。だが、あまり親しくない人には自分から誕生日とは言わないね。言うとなんかたかっているような気持ちになるから。

質問者

お礼

やはりそうですよね(^_^;)たかってるように思われるのも嫌なので、言わないことにします。