• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Blu-ray Discの書き込み容量について

  • 質問No.5622113
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 72% (89/123)

こんにちわ。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

PCにBlu-rayを焼く事が出来る機器を単品で購入しました。
Firewireでつないでおります。
データを焼くためだけに購入したのですが。
25G用のBlu-ray Discだと正確には23Gぐらいしか焼く事が出来ません。
それ以上入れると焼く前に「容量が多すぎます」と表示されてしまいます。
なのでいつも23Gまでにしてデータを焼いていました。

今回、素材自体が43Gあるものがあるので、50G用のBlu-ray Discを購入しようと考えているのですが、50G表示のBlu-ray Discは大体いくらぐらいまで焼き込めるのでしょうか。
25Gに対しての目安で言ったら、50Gは大体46Gぐらい?!?!
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

また43Gは、分ける事が出来ない素材です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (12/21)

暇潰しに電卓を叩いてみました。

50*1000*1000*1000=50000000000
50000000000/1024/1024/1024=46.56612873077392578125

つまり 50 GB = 46.56 GiB です。
お礼コメント
ebisu_nish

お礼率 72% (89/123)

ありがとうございます。
参考になりました!!!
投稿日時:2010/01/26 13:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
Panasonic BD-RE DL50の
デジタル放送対応
は、

容量 48,438,837,248 バイト 45.1GBの様です。
お礼コメント
ebisu_nish

お礼率 72% (89/123)

ありがとうございます。
参考になりました!!!
投稿日時:2010/01/26 13:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (41/89)

DVD-R又はDVD-RWの容量が、4.7 GBになっているが実際に書き込みできる容量が、4.38GB しか書き込みできません。HDDでも例えば500GBの物でも460GBしか認識されません。これはメーカーが嘘を書いて消費者をだましているのではありません。ただ容量の計算方法が、違うだけのことです。

したがってBlu-rayDiseの場合も、これと同じことです。

正式には1024KBは1MBですが、メーカーでは1000KBを1MBとして、計算しているためこの様な誤差が出てくるのです。


以上参考になれば幸いです。
お礼コメント
ebisu_nish

お礼率 72% (89/123)

敏速なお返事ありがとうございます。

>これはメーカーが嘘を書いて消費者をだましているのではありません。
もちろん理解しておりますよ!!

ただ私が知りたいのは、50GのブルーレイディスクだとGでいうと
容量はどれくらい入るのかな...と言う事です。
もしご存知でしたら引き続き教えて頂けると嬉しいです!!
投稿日時:2010/01/26 01:05