• ベストアンサー

病院食について

病院で入院すると、病院食を食べると思うのですか、それは、専門の栄養士さんが作られますよね? その時に、デザートなどで、プリンやヨーグルトを出したりすることはあるのでしょうか。その場合、病院用に特別に作られた商品なのでしょうか。 病院食のデザート、または、介護施設などのデザートについて調べているところなので、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

私が入院中は、昼食時に牛乳が出ましたが苦手だったのでヨーグルトに変更してもらいましたよ。市販の物と変わらない物だったと思います。 ヨーグルト以外にも、ジュースやヤクルトに変更する事も可能でした。 また、胃の摘出を受けた人は5回食になっていたので、10時と15時に色々なおやつが出るようになっていました。 どんなデザートを用意するかは病院や調理師(栄養士)の考え方や患者さんの状態によっても異なりますよ。あとはコストの問題かと思います。 提供する病院側としては、安全性・コスト・カロリー計算のためのデータが揃う食品であれば特別な制限は無いと思いますよ。 デザートは市販品の場合もありますし、市販品と同じものを病院用にアレンジ(ラベルが異なるだけ?)されただけの場合もあります。糖尿病や腎臓病があれば業者が作る制限食品の中からデザートを選択するかも知れません。

miico-h
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1manbou
回答No.3

病院食を作るのは調理師さんです。 献立をたてるのが栄養士さんや管理栄養士さんです。 (栄養士の資格を持つ調理師さんももちろんいらっしゃいます) 病院食はカロリーも重要ですが、 治療食の中には、たんぱく制限・脂質制限など いろいろな制限もありますので、 患者さんによって違うものが出ることがよくあります。 献立によって、市販のものを使うこともありますし、 調理師さんが手作りしてくれるものもあります。 メーカーも病院用に市販のものを少しアレンジして (たとえば量を2/3位にしたパッケージのものなど) 扱っているものもあります。 後は、コストの問題ですね。 病院食も、一食あたりいくらと決まっているので 赤字にならないようにするのも大切なことです。 うちの栄養士さんもこのお金の件は結構大変なようです。

miico-h
質問者

お礼

noname#105813
noname#105813
回答No.1

食事制限がなく普通食ならば、 一般で売られているデザートや(プリンやヨーグルトなど)は出ることがあります。 病気で食事制限がある場合でも、それに適応したものが 出ることもあります。

miico-h
質問者

お礼