• ベストアンサー

病院食

過去に入院を経験された方に質問ですが、ズバリ病院食は不味かったですか? まあ外科系統ならその限りではありませんけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.16

すみません…再回答です。病院の夕食が早いのは職員がシフト勤務だからだと思います。看護師関係しか知りませんが、朝勤 昼勤 夕勤 準夜勤 夜勤と細分化され、常に人手不足。夜勤人数は昼間の1/5から1/6位。夕食を早くしないと日勤が帰れないし、栄養士調理師も帰れない。 そんな状態ですから…患者の夕食を早くするんだと思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私の疑問にお答えしてくれてどうもありがとうございました。 ならば仕方ないですね。

その他の回答 (18)

noname#228299
noname#228299
回答No.19

内科に入院経験ありです。豪華ではもちろんありませんが、温かいものはなるべく温かくの配慮もあり、主婦の私には有り難く美味しかったです。同室の糖尿病で入院の方は、かってに家から持ち込み食事制限を守っていませんでしたね。病院の食事は健康に配慮しているので、それが不味いと言う方は、日々の食事が健康から少し外れているかもですね。入院中は人によりメニューが異なったので、同室の方の刺身が本当に羨ましく感じました(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の入院時には同じフロアの患者同士が食堂に集まって食べましたけど、低カロリーの私に対し肉類とかの高カロリーの食事をして要らした方もいて、正直羨ましいと思いましたね。 はっきり申して入院は懲り懲りですよ。

• kinoko328
回答No.18

子供の頃はよく入院してましたが、美味しくなくて嫌いでした。 特におもゆ‥あれはくそ不味い。 1度だけ、無性にさんまの塩焼きが食べたくなって駄々こねたら、私だけその日の夕食にさんまの塩焼きが出た事がありました(笑) 大人(10代後半)になってからも内科に1ヶ月入院しましたが、その時は味は普通でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.17

病院には、通算で、8ヶ月ほど入院していたことがあります。 整形外科ですけどね。 食事は美味しかったですよ。 毎週1回、管理栄養師が回ってきて、食事のアンケートを取っていましたからね。 ただ、予算的に厳しい時などだと、同じ食材が3食1週間、形を変えて出てきた時もあります。ちょうど今くらいの時期に、オクラが、毎食1週間。形を変えながらでましたねw

質問者

お礼

私も偶然この方と同様八ヶ月ほど入院していたことがありましたが、他の方のお礼でも述べたように、意外にも美味しかったですよ。 それに食事は朝昼夕とも選択方式で、一例として朝はパン食又はご飯食を選ぶことが出来ましたね。 回答ありがとうございました。

回答No.15

数えきれないほど入院していますが  不味いとも美味しいとも思いません  こんなもんかなと思っていますので  別に何でも出されたものは食べます。  但し人間ドッグの2泊3日の2泊目は  美味しかったです。  結構豪華で  

質問者

お礼

• ts0472
回答No.14

もう20~30年くらい前に何度か整形外科系で入退院を繰り返していましたが 最初は不味く感じるものの入院期間が長くなると味に慣れて美味しく感じるようになりました でも 献立しだいかな? 全部が美味いって訳では無かったです 内科系の入院は小学生時代の盲腸だけなので記憶に無いです

質問者

お礼

他の方のお礼でも私が入院していたのを述べましたが、私の時は予想を反して案外美味しかったのを覚えてますね。 但し量は少なかったですけどね。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.13

小学生の頃が最後でしたけど不味かったですよ。 薄味とは別の不味さのような気がします。 外科だったんですけどね。 今は美味しいところが増えたんでしょうか?

質問者

お礼

• toukai3569
回答No.12

最初に入院時は病院食の臭いが有り食べられなく主治医が、毎食蕎麦食に、してくれましたが、厨房担当者理由を聞きに来られたので、病院食を自宅に持ち帰り奥様に食べて貰えば解りますよ。言ってから再び入院時は無臭でこれが病院食とは思えない程に変わって居ましたが。参考になるかな。

質問者

お礼

noname#229162
noname#229162
回答No.11

病院食はこれが美味かったら何か不都合でもあるのかと訊きたくなるほど 極端に不味いですね。それも私が小学校4年の時交通事故で入院したとき から昨年の妻の入院までかわらず「不味さ」を堅持しています。 先日主治医から「糖尿の数値がさがらないから、入院してみるか?」と言われ 即座に断りました。 「先生、どんな粗食でも耐えますから、家に置いてやってください。」 慈恵医大ですから看護師さんはやさしくて採血上手い「ベテラン揃い」 でも熟女キャバクラみたいで(行ったことはないが)楽しいかも。

質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.10

ホテルに泊まりに来たわけじゃないからね。

質問者

お礼

そりゃそうですよね。 何せ病気を改善するために不味くしているだけですからね。 どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 入院した時季と患部に寄るのか? 結構、美味しかった…毎食、食後のデザートが楽しみだった記憶が 残っています。