• ベストアンサー

病院食

過去に入院を経験された方に質問ですが、ズバリ病院食は不味かったですか? まあ外科系統ならその限りではありませんけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.16

すみません…再回答です。病院の夕食が早いのは職員がシフト勤務だからだと思います。看護師関係しか知りませんが、朝勤 昼勤 夕勤 準夜勤 夜勤と細分化され、常に人手不足。夜勤人数は昼間の1/5から1/6位。夕食を早くしないと日勤が帰れないし、栄養士調理師も帰れない。 そんな状態ですから…患者の夕食を早くするんだと思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私の疑問にお答えしてくれてどうもありがとうございました。 ならば仕方ないですね。

その他の回答 (18)

noname#228299
noname#228299
回答No.19

内科に入院経験ありです。豪華ではもちろんありませんが、温かいものはなるべく温かくの配慮もあり、主婦の私には有り難く美味しかったです。同室の糖尿病で入院の方は、かってに家から持ち込み食事制限を守っていませんでしたね。病院の食事は健康に配慮しているので、それが不味いと言う方は、日々の食事が健康から少し外れているかもですね。入院中は人によりメニューが異なったので、同室の方の刺身が本当に羨ましく感じました(笑)。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の入院時には同じフロアの患者同士が食堂に集まって食べましたけど、低カロリーの私に対し肉類とかの高カロリーの食事をして要らした方もいて、正直羨ましいと思いましたね。 はっきり申して入院は懲り懲りですよ。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.18

子供の頃はよく入院してましたが、美味しくなくて嫌いでした。 特におもゆ‥あれはくそ不味い。 1度だけ、無性にさんまの塩焼きが食べたくなって駄々こねたら、私だけその日の夕食にさんまの塩焼きが出た事がありました(笑) 大人(10代後半)になってからも内科に1ヶ月入院しましたが、その時は味は普通でしたね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.17

病院には、通算で、8ヶ月ほど入院していたことがあります。 整形外科ですけどね。 食事は美味しかったですよ。 毎週1回、管理栄養師が回ってきて、食事のアンケートを取っていましたからね。 ただ、予算的に厳しい時などだと、同じ食材が3食1週間、形を変えて出てきた時もあります。ちょうど今くらいの時期に、オクラが、毎食1週間。形を変えながらでましたねw

yoshidebubaka
質問者

お礼

私も偶然この方と同様八ヶ月ほど入院していたことがありましたが、他の方のお礼でも述べたように、意外にも美味しかったですよ。 それに食事は朝昼夕とも選択方式で、一例として朝はパン食又はご飯食を選ぶことが出来ましたね。 回答ありがとうございました。

回答No.15

 数えきれないほど入院していますが  不味いとも美味しいとも思いません  こんなもんかなと思っていますので  別に何でも出されたものは食べます。  但し人間ドッグの2泊3日の2泊目は  美味しかったです。  結構豪華で  

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.14

もう20~30年くらい前に何度か整形外科系で入退院を繰り返していましたが 最初は不味く感じるものの入院期間が長くなると味に慣れて美味しく感じるようになりました でも 献立しだいかな? 全部が美味いって訳では無かったです 内科系の入院は小学生時代の盲腸だけなので記憶に無いです

yoshidebubaka
質問者

お礼

他の方のお礼でも私が入院していたのを述べましたが、私の時は予想を反して案外美味しかったのを覚えてますね。 但し量は少なかったですけどね。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

小学生の頃が最後でしたけど不味かったですよ。 薄味とは別の不味さのような気がします。 外科だったんですけどね。 今は美味しいところが増えたんでしょうか?

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.12

最初に入院時は病院食の臭いが有り食べられなく主治医が、毎食蕎麦食に、してくれましたが、厨房担当者理由を聞きに来られたので、病院食を自宅に持ち帰り奥様に食べて貰えば解りますよ。言ってから再び入院時は無臭でこれが病院食とは思えない程に変わって居ましたが。参考になるかな。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.11

病院食はこれが美味かったら何か不都合でもあるのかと訊きたくなるほど 極端に不味いですね。それも私が小学校4年の時交通事故で入院したとき から昨年の妻の入院までかわらず「不味さ」を堅持しています。 先日主治医から「糖尿の数値がさがらないから、入院してみるか?」と言われ 即座に断りました。 「先生、どんな粗食でも耐えますから、家に置いてやってください。」 慈恵医大ですから看護師さんはやさしくて採血上手い「ベテラン揃い」 でも熟女キャバクラみたいで(行ったことはないが)楽しいかも。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.10

ホテルに泊まりに来たわけじゃないからね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 何せ病気を改善するために不味くしているだけですからね。 どうもありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 入院した時季と患部に寄るのか? 結構、美味しかった…毎食、食後のデザートが楽しみだった記憶が 残っています。

関連するQ&A

  • 病院食について

    現在、肝硬変で入院している家族が居るのですが、病院食について質問です。病院食を少し食べたのですが、若干しょっぱく感じており、ダシも結構効いてて美味しいのですが、肝臓が悪い方は、しょっぱいものNGだだったと思うのですが、このまま食べて大丈夫でしょうか?おまけに、ほうれん草のおひたしやらも出てきており、鉄分もよくないような・・・と思っております。栄養士の方が考えていると思うのですが、何だか心配です。食事にはEC食と書いてありました

  • 病院食について

    病院で入院すると、病院食を食べると思うのですか、それは、専門の栄養士さんが作られますよね? その時に、デザートなどで、プリンやヨーグルトを出したりすることはあるのでしょうか。その場合、病院用に特別に作られた商品なのでしょうか。 病院食のデザート、または、介護施設などのデザートについて調べているところなので、よろしくお願いします。

  • 病院食について。

    躁うつ病です。 いつものように冬なので暗い気分が続き、 入院したい気分になってしまっています。 ただ、問題なのは就寝時間が夜9時、と早いのと、 病院食です、 病院のご飯のおかずって、 どうしてああも魚が多いんですか? 毎日、毎日魚ばっかり食べてた記憶しかないんです。 肉はひき肉が多いし、 入院するとマクドナルドが恋しくなってしまいます。 ちゃんとした肉は、 どうして病院は出してくれないんですか? たぶん、魚の方が値段的に高いと思うんです、 どうなんでしょう?

  • 虎ノ門病院の食事について!

    初めて質問します。 現在、都内某私立病院に入院しているのですが、虎ノ門病院に転院することになりました。 そこで虎ノ門病院に入院経験のある方に教えていただきたいのですが、食事の味はおいしいですか?? どんな感じのメニューなのでしょうか?(朝昼夕のおかず) お米の量などは調整できますか? (今いる病院では小盛り、普通、大盛りの3段階あります) あと選択食などの制度はありますか?? できる限り色々教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 肥満治療の病院について

    極度の肥満を治すために入院したいと考えています。 そのような治療を行った経験のある方、ご意見などありましたら教えてください。 また、その系統の病院でよい病院(基準は様々だと思いますが)ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合わない病院食

    9週の妊婦です。 切迫流産で入院して5日が経つのですが、病院食が合わないのか想像するだけで吐き気が込み上げてきます(>_<) お腹空いていても、目の前にするとサラダとフルーツ、ご飯少しと味噌汁少ししか受け付けません。 それだけでも、食後1~2時間は気持ち悪いのが続きます。 でも当然お腹が空いて、今度はお腹が空きすぎて気持ち悪くなります。 でも病院のご飯が食べれない…。 こういった場合はどうすれば良いのでしょうか。 明日から吐き気止めの点滴に変わりますが、改善されるのかはナゾです(T_T) 入院する前はつわりがありながらも食べれたのに。何か良い案があれば教えてください!! 吐いてしまえば楽になるのは分かっているのですが、出血に繋がる…と言われ必死に耐えてます。

  • 父親が病院食を食べてくれません

    父親が病院食を食べてくれません 悪性リンパ腫にかかって、入院している、父親なのですが 病気そのものも問題ではあるのですが 病院食が合わなくて困っています。 お粥と、ペースト状のおかずが三食、出るのですが 舌に合わないらしく、お粥を食べきるのが精一杯で 体力をつけようにもどうしようも無い状態で困っています。 若干、認知症も入っているようですが 味がしっかりしているものなどは、割と食べるんですが…。 医師は、認知症などを食べない理由にあげてきます。 確かに、病院食の良い点もわかる気がしますし 先生のいう事を、全て否定するつもりはないのですが はっきりいって、まともな者が食べてもマズイものを 認知症と思われるような人が、拒否している状態で 食べろと言われても…。と困惑している状態です。 父と私は二人暮しで、他に頼る親類などもありません。 本当なら、まともな食事を差し入れできれば 父親の体力や命にも、良いと思うのですが 仕事をしながら、一人で、そこまでと言うとなかなか 難しいです。 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、食事だけ、お世話してくれるような サービスとか無いでしょうか?

  • 肝硬変と病院食について

    現在肝硬変で入院している家族が居ます。入院時には黄疸、腹水などが結構あったようなのですが、入院によって腹水もだいぶ減り、食欲も出て、黄疸もだんだん引けて来ました。血液検査などを行った際に、回復に向かっており、先生も時間がかかるが、良い傾向に向いていると仰ってくれています。 そんな状態なのですが、現在病院食(EC食)をい食べており、おかゆを食べています。お腹がへこんだせいか、食欲も出て、もっと食べたいといっています。先生も食事を増やす?といっていたのですが、聞かれたときには満足しており、断ってしまいました。先生に言えば増やしてもらえそうですが、本人は食べ過ぎてしまって、またお腹が張ったら怖い・・・といって先生に言うか迷っています。 利尿剤が効果があるのか、尿の回数、量も出ており、体の体力も減少しているような気もします。食事を見ると、ほんと少ししかないので体力つかないよと本人も言っています。 こんあ状況なのですが、量を増やすべきか?それとも我慢してこのまま食べたほうが、お腹も張らなくて安心なのか・・・・。

  • 産婦人科の病院食について

    産婦人科に入院した経験者の方にお聞きします。 総合病院や大学病院の場合、他の診療科も当然あるわけですが、産婦人科は食事が違うのですか? もしくは産科の出産後の人だけが特別な食事なのですか? 死産や流産の場合はどうなりますか? 私は出産未経験で、産婦人科に入院経験も無く、知り合いにも聞けないのでよろしくお願いします。

  • 病院食についてのプレゼン。

    私は食物栄養学科のある短大に受験を考えています。 任意でのプレゼンがあり今準備をしています。 プレゼンのテーマなどは特にないと言われました。 将来は病院勤務を希望していることもあり患者から見た病院食についてということを考えています。 ですが栄養士の先生相手にどこまでやっていいものかよくわからずにいます。 また、プレゼンをしたことがないのでどうしていいかもわかりません。 経験したことのある方などなんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。