• ベストアンサー

病院食について。

躁うつ病です。 いつものように冬なので暗い気分が続き、 入院したい気分になってしまっています。 ただ、問題なのは就寝時間が夜9時、と早いのと、 病院食です、 病院のご飯のおかずって、 どうしてああも魚が多いんですか? 毎日、毎日魚ばっかり食べてた記憶しかないんです。 肉はひき肉が多いし、 入院するとマクドナルドが恋しくなってしまいます。 ちゃんとした肉は、 どうして病院は出してくれないんですか? たぶん、魚の方が値段的に高いと思うんです、 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気と病院によるのではないでしょうか? 外科で入院したことはありましたが、魚よりも鶏肉のほうが多かったような気がします。 魚油に含まれるDHAなどがメンタル系の疾患に有効とちらっと聞いた様な気がします。

aristoteres49
質問者

お礼

ありますね、DHAとEPAですよ。 魚由来の油で、 不飽和脂肪酸ですよね。 肉はマジで全然出ないですよ~OTL 不満です~orz

その他の回答 (1)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 冬季の鬱、大変ですね。  僕はというか、家の老母なども耳の病気などで入院経験がありますが、ちょっとインタビューしてきましたが、同じ栄養というかお腹が膨れるのならやはり魚の方が高価だそうです。  ただ、肉は消化が悪くて、体の体温より高い温度とかじゃないとしっかり消化できないんだよ、魚は低温でも消化できる、とか語っていました。  出典等分かりませんがすいません。  入院してもせっかくの楽しみの食事が美味しくなかったら魅力も半減ですね。鬱も治らないかもしれないですね。  しかし、豚も鶏も何喰わされているか分からないし、危険性も感じますね。海にいる魚を食べればそれは安心かとは思うのですが。  ただやはり、肉を食べないと今一つパワーが湧かない感じ、僕もあります。病院食、将来的に豪華さとか、そういう事も配慮してもらえればいいですね。

関連するQ&A

  • 1歳の離乳食レシピ

    1歳の子供に毎日離乳食を作っているのですが、どうしてもおかずが偏ってしまいます。 野菜の煮浸しにプラスするたんぱく質のおかずで、毎日簡単に作れるレシピや、作り置きできるレシピがあれば教えて欲しいです。 ささみ、魚、ひき肉を食べてます。 よろしくお願い致します。

  • 合わない病院食

    9週の妊婦です。 切迫流産で入院して5日が経つのですが、病院食が合わないのか想像するだけで吐き気が込み上げてきます(>_<) お腹空いていても、目の前にするとサラダとフルーツ、ご飯少しと味噌汁少ししか受け付けません。 それだけでも、食後1~2時間は気持ち悪いのが続きます。 でも当然お腹が空いて、今度はお腹が空きすぎて気持ち悪くなります。 でも病院のご飯が食べれない…。 こういった場合はどうすれば良いのでしょうか。 明日から吐き気止めの点滴に変わりますが、改善されるのかはナゾです(T_T) 入院する前はつわりがありながらも食べれたのに。何か良い案があれば教えてください!! 吐いてしまえば楽になるのは分かっているのですが、出血に繋がる…と言われ必死に耐えてます。

  • 一日四食はやばいですか?

    昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • 離乳食初期 メニューについて分かりません!

    離乳食の本など見ていると「ごはん」「野菜」「魚」「肉」などと項目が分かれていてそれぞれの材料を使ったメニューがのっていますよね。まだ一日1回の離乳食ですが、その場合今日は「ごはん」にのっているメニューを1つ、次の日は「野菜」にのっているメニューを1つ、というように与えるのでしょうか?それとも「ごはん」「野菜」「魚」(または肉)の3種類を一回の食事としてあたえるのでしょうか?全然分かりません!よろしくお願いします!

  • 離乳食の肉

    10ケ月の娘がいます。離乳後期になり、魚も白身から赤身、肉もささみから赤身の肉を使うようにしているのですが、自分で作る離乳食の肉がベビーフードに入っているように柔らかくなりません。いままで、肉を与えるときは鶏ひき肉につなぎの具を合わせて歯茎でつぶせる団子状にしたものを与えていましたが、歯が生えてきたし、と思い、ささみなど肉そのものを野菜と煮たりしていますが、なかなか柔らかくなりません(単なる煮込み不足?)。肉そのものを赤ちゃんに食べやすくするにはどうすればいいのでしょうか?それとも肉そのものはまだ早いのかな?ただ長時間煮込めばいいのか、それとも適した肉の部位があるとか・・・。教えてください。

  • 一日2食から3食へ 長い目でみれば太りにくい?

    一日2食(朝抜き)の生活が長いです。年齢とともに段々と脂肪が蓄積してきています。 一時期、3食にしてみたのですが、短期的にすごく太ってしまったので、また2食に戻しています。 でもやっぱり、3食にしてトータルのカロリーを抑えた食べ方のほうが、長期的には痩せる(太りにくい)体になるでしょうか? 今、昼と夜しか食べてませんが、朝にご飯の用意があれば普通に食べれます。でも、食べなくてもつらくないです。 休みの日は3食食べてます。 何でも好きです。米も肉も魚も。でも、野菜が苦手で食べるとしても野菜炒めがほとんどです。 夕食後はキウイを1~2個だいたい毎日食べています。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 父親が病院食を食べてくれません

    父親が病院食を食べてくれません 悪性リンパ腫にかかって、入院している、父親なのですが 病気そのものも問題ではあるのですが 病院食が合わなくて困っています。 お粥と、ペースト状のおかずが三食、出るのですが 舌に合わないらしく、お粥を食べきるのが精一杯で 体力をつけようにもどうしようも無い状態で困っています。 若干、認知症も入っているようですが 味がしっかりしているものなどは、割と食べるんですが…。 医師は、認知症などを食べない理由にあげてきます。 確かに、病院食の良い点もわかる気がしますし 先生のいう事を、全て否定するつもりはないのですが はっきりいって、まともな者が食べてもマズイものを 認知症と思われるような人が、拒否している状態で 食べろと言われても…。と困惑している状態です。 父と私は二人暮しで、他に頼る親類などもありません。 本当なら、まともな食事を差し入れできれば 父親の体力や命にも、良いと思うのですが 仕事をしながら、一人で、そこまでと言うとなかなか 難しいです。 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、食事だけ、お世話してくれるような サービスとか無いでしょうか?