父親の病院食拒否問題|解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親が病院食を食べてくれません。しかし、病院食が合わないため、困っています。認知症も入っているため、医師は認知症が原因だと言っていますが、まともな者でも食べられないようなものを食べるのは困難です。
  • 父との二人暮しで、頼れる親類もないため、まともな食事を差し入れるのは難しいです。仕事をしながら一人で対応するのも困難です。そこで、食事のサービスなどはないかと考えています。
  • 父の体力や命にも良い食事を提供したいですが、解決策が見つかりません。他に何か良い方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が病院食を食べてくれません

父親が病院食を食べてくれません 悪性リンパ腫にかかって、入院している、父親なのですが 病気そのものも問題ではあるのですが 病院食が合わなくて困っています。 お粥と、ペースト状のおかずが三食、出るのですが 舌に合わないらしく、お粥を食べきるのが精一杯で 体力をつけようにもどうしようも無い状態で困っています。 若干、認知症も入っているようですが 味がしっかりしているものなどは、割と食べるんですが…。 医師は、認知症などを食べない理由にあげてきます。 確かに、病院食の良い点もわかる気がしますし 先生のいう事を、全て否定するつもりはないのですが はっきりいって、まともな者が食べてもマズイものを 認知症と思われるような人が、拒否している状態で 食べろと言われても…。と困惑している状態です。 父と私は二人暮しで、他に頼る親類などもありません。 本当なら、まともな食事を差し入れできれば 父親の体力や命にも、良いと思うのですが 仕事をしながら、一人で、そこまでと言うとなかなか 難しいです。 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、食事だけ、お世話してくれるような サービスとか無いでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食べれなくなったら終わりです。 裏口退院しかありません。 病院を替えるのはいかがでしょうか?? 我が母も食べれたら正規退院でしたが食べれれず裏口となりました。 おいくつか判りませんが差し入れを増やしてはいかがですか??

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は79です。 ややこしい病気と、せん妄や認知症の気があるので なかなか、受け入れてくれる病院がないんです。 後、本人が食べれないというよりも 食べる気があっても、まずい食事しか出ないんです…。 少し、訳の解らなくなっている状態の方にとっては かなり難しい問題だと思います。 健康な状態の私が食べても、うえ~。っとなるようなものでしたから。

その他の回答 (3)

• 1539anti
回答No.4

看護師です。 あなたはお父さんにどうなってほしいのですか?どの程度病気を理解していますか?病院の治療方針はどうなっていますか? 79歳ということで、積極的な治療はせず、本人の辛いことや痛い事はせず、それで命が短くなる事があってもいたしかたない。 というのがこの年齢で認知もある患者の家族には多い希望ですがそれでいいですか? 病院に希望は伝えていますか?食事にこだわるのはそこをクリアする必要がある。 いいんだったら、持ち込みの食事はは殆どの病院で話せばOKが出ると思います。 食事の形態も気になります。こういった食事を出されているのは、誤嚥している可能性があるからです。食事の形態を変える、持ち込むのは、誤嚥のリスクを更に高める可能性があります。それでもトライしたいですか? 認知症の人で拒食する人はたくさんいます。食事を変えれば食べるのか???私には疑問ですが、挑戦したいのであれば病院側に意思を伝えてリスクも了承のうえでやる事が出来るはずです。 あと、リンパ腫ですが…どこに存在していますか?多いのがお腹ですがそうではないのですか?腹にある場合は、認知とか誤嚥とかそういう問題ではなくて、食べ物を通る消化管に問題があるのでそんな食事なのです。それだったら、食形態の変更は無理です。死にますよ。 お気持ちは解りますが、もう少し病気の勉強をして、病院側と話し合った方がいいと思います。 あなたの案の病院によその機関の給食のサービスですが。。。それはどこの病院に行ってもないです。どのの病院に行っても食事だけ、お世話してくれるような人を連れていく事は出来ないと思います。

• morito_55
回答No.2

体力の元の食事を食べないのあれば、栄養の管理もできないですよね。 「お粥と、ペースト状のおかず」とありますが、通常食は食べられない理由は何でしょうか。 もし、通常食が食べられるのであれば、担当医に言って変えてもらうことはできないのでしょうか。 短期間の入院なら我慢しても良いと思いますが、長期間になると治療にも支障を期たすと思います。 私の家族も長期入院しており飽きもあり病院食をあまり食べないようになりました、担当医は、栄養が取れないため本人の食べたいものを食べさせて良いと言ってくれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「お粥と、ペースト状のおかず」とありますが、通常食は食べられない理由は何でしょうか。 >私も、病院側が通常食や、それに近いものを出してくれないのが 解せないのです。 例えば、お粥と、それなりに味付けしたおかずであれば 今よりも、食べる量もマシになるだろうに…。と思い 何度か先生にも掛け合っていますが、まだ、飲み込む力が弱いので…など 理由をつけて、現在のような食事です。 その一方で、食事を食べなければ、栄養失調や老衰に近い状態で 命が縮まるような事も言うので、困惑しています。 かと言って、あまり、衝突したり、主張するのも、怖くてできませんし。 差し入れなどは、量は少なくても食べれるんですけどね…。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>例えば、食事だけ、お世話してくれるようなサービスとか無いでしょうか? それはたぶん病院が認めませんよ。それを許したらめちゃくちゃになってしまいます。 食事を含めて、病院が管理している状態になっているんです。 家族が差し入れる程度については眼をつぶっているのです。 医師から食事について出ている指示というのは、減塩とか、低コレステロールとか、結構アバウトというか大まかなもので、その指示の範囲内で栄養士がメニューを決めているのでしょう。 ですから、まず、看護師を通じて栄養士と相談してみるべきと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 看護士さんや担当医さんにも 色々、相談はしているのですが 『認知症』で片付けられてしまう率が高いものでして…。 もう少し、アプローチの仕方を考えた方が良いのでしょうか?