• ベストアンサー

病院食について

現在、肝硬変で入院している家族が居るのですが、病院食について質問です。病院食を少し食べたのですが、若干しょっぱく感じており、ダシも結構効いてて美味しいのですが、肝臓が悪い方は、しょっぱいものNGだだったと思うのですが、このまま食べて大丈夫でしょうか?おまけに、ほうれん草のおひたしやらも出てきており、鉄分もよくないような・・・と思っております。栄養士の方が考えていると思うのですが、何だか心配です。食事にはEC食と書いてありました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

病院なら「管理栄養士」の有資格者が 患者様の状態を把握しながら献立を考えるので 大丈夫だと思いますよ。 味が濃く感じてるだけだと思います。 どうしても心配なら看護師さんか配膳して下さる方に 「味が濃く感じるんですが、こんなに濃い味でも大丈夫ですか?」と、お聞きになられたらいいと思いますよ。 「退院後に薄味しか食べれないのかと、心配でしたから」で、 聞かれたほうも、管理栄養士も気分を害さないでしょうからね。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

一般的には、EC食とは、エネルギーコントロール食の略です。 塩分がNGだからと言って、塩分を100%カットすれば、 人は生きていけません。 なので、いかに適量をとるか、ということが重要なのです。

• qwe2010
回答No.2

病院食は、一人一人、症状により、内容が違います。 医者の指示の元に、作られていますから、安心して食べさせましょう。 でも、疑問に思うことは、ここらで質問するよりも、病院でたずねるのが一番よいのですが。