• ベストアンサー

結婚してからのことを考えたら、資格取得のため勉強をしたいんですが、週二

結婚してからのことを考えたら、資格取得のため勉強をしたいんですが、週二日くらいは、勉強をする必要があると言われました。会社勤務をしていたら派遣でも平日五日働き残業、二日勉強したらプライベートも休みもなくなるので続けるのは困難です。やはり国家資格をとることを考えたら、四日勤務で二日勉強一日ゆとりがあるようなアルバイトのほうが多少給料が一次的に下がっても、そのほうが、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

#4です。補足ありがとうございました。 他の方がとてもいい回答を寄せてくださっているので、今更私の出番はないかもしれませんが、結婚しても妊娠しても、働けるギリギリの日までは今の仕事にしがみついていた方がいいと思います。 それまでに取りたい資格が固まったら、子育てしながら勉強すればいいのでは。 今のご時世、資格を取ったからといって仕事にありつけるわけではないですし、パート程度なら資格がなくても何とかなると思います。 先行きが全く不透明な昨今、とにかく今得られる収入を確実にゲットしておくのが今後のためなのではないでしょうか。

miffy384
質問者

補足

資格は保育士です。たしかに子育て中にやったほうがいいのかもしれませんが。パートで働けてニーズはアルト思います。

その他の回答 (7)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.7

どれくらいの期間をかけて勉強するのか分かりませんが、私の知る限りでは、週二日程度の勉強で取得でき、しかも取得しておけば(パートであれ)職を得られるような国家資格は全く思いつかないのですが、本当にそのような資格があるのですか? 本当にあるのでしたら、決して嫌味ではなく、私もその資格を取得したいので、ぜひ何の資格なのか教えて頂きたいです(^^) ちなみに私は宅建を取得していますが、国家資格の中では難易度の高い資格ではありませんが、正社員として働きながらの独学という事もあり約1年かけて勉強しました。 勉強期間中は平日は毎日30分~2時間程度、休日は特に用事がなければ6時間は勉強していましたよ。 あと試験前2ヶ月は、休みの日はどうしても外せない用事を除いては、遊びの約束も断り、一日10時間くらいは勉強しました。 まあ勉強時間は、その人の物覚えの良さによっても大きく異なるので何とも言えませんが、宅建の場合平均的には、半年間くらいは勉強期間は必要ですし、試験対策のスクールに通うにしても、週数回程度の講座受講だけでは合格は難しく、私の周りの宅建取得者に聞く限りでは、講座受講+自宅でもかなりの時間を勉強に費やしています。 宅建でさえこれくらの勉強は必要ですから、他の国家資格でしたら、同等もしくは、更に勉強が必要なように思いますが、いかがでしょう? 勉強の為に、プライベートや時間を犠牲にしたくないとお考えのようですが、それなりの資格を手に入れたいのであれば、やはり、それなりの対価を支払うのは当たり前の事だと私は思いますよ。 あと、宅建に関して言えば、これだけ勉強して取得した資格であっても、就職の際は実務経験が重視され、宅建を取得しているだけでは厳しいのが現実です。 (20代でしたら宅建を持っていれば未経験でも採用される可能性は充分ありますが、30代とか40代になると資格だけでは通用しないですよ。) 宅建に限らずこれは、多くの資格に言える事だと思います。 よく新聞や雑誌に載っている資格取得の通信講座や、資格取得講座のスクールでは「この資格を持っていると就職に大変有利ですよ。」とか「この資格があれば、職に困りませんよ。」などと案内されていますが、現実とは全然違う事が多々あります。 こういった講座を主催しているところは、一人でも受講者を確保したいので美味しい話しかしない為、その話を鵜呑みにしてしまうと、後で痛い目を見るので気をつけて下さいね。 質問者様が具体的にどんな資格を取得しようとお考えなのかが分からないので何とも言えないのですが、本当にその資格を取得したら職があるのか、事前にしっかり調べておく事をお勧めします。 今はネットでも情報収集することは出来ますし、また宜しければ一度、質問者様が目指している職業の求人の募集要項を見てみるのも大変参考になると思います。

回答No.6

こんにちは。企業の採用担当者です。 何の資格を取るのかにもよりますが、 >週二日くらいは、勉強をする必要があると言われました。 これは誰に言われたのでしょうか? 資格学校の人に相談すれば、仕事を続けながら勉強を続けられるスケジュールを 考えてくれますよ。 >会社勤務をしていたら派遣でも平日五日働き残業、 >二日勉強したらプライベートも休みもなくなるので続けるのは困難です。 >やはり国家資格をとることを考えたら、四日勤務で二日勉強一日ゆとりがあるような >アルバイトのほうが多少給料が一次的に下がっても、そのほうが、いいでしょうか? ・資格がないと出来ない仕事なら別ですが、 簿記とか事務関係の仕事なら実務経験者を採用します。 ・宅建や社会保険労務士、司法書士、税理士でも 週二回平日夜 や 土日のみコース 土日どちらかの午前午後コース の中から選べることが多いですよ。 決算担当者として自分の仕事はしっかりこなした上で 週1回、上司の許可をもらって定時に上がり学校にかよって 税理士の資格を採った人が社内にいます。

  • onj1405
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.5

「プライベートも休みもなくなるので続けるのは困難です」 とおっしゃていますが、プラーベートも休みもなくして 勉強する根性がなければ何をやってもだめです。 そもそもそのあたりから世の中をなめています。 そんな甘い資格はこの世にありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>結婚してからのことを考えたら、資格取得のため勉強をしたいんですが ここがよくわかりません。補足をお願いします。 「転職のために」ならわかりますが、なぜ結婚… >週二日くらいは、勉強をする必要があると言われました。 取得したい資格次第です。 もしかしたら、子育てが一段落した後に仕事に復帰することを目標としているのですか? だとしたら、取得したい資格がある程度明確になっていると思いますので、お差支えなければ資格名を補足頂いた方が、的確な回答がつくと思います。 また、もし現在働いていらっしゃるのでしたら、その仕事をやめてまで資格取得の勉強をすることはないと思います。 取得したところで、必ずその職につける保証はないのですから。

miffy384
質問者

補足

今までは誰でも出来るOLを派遣でしていて、出産等で休んで復帰は年齢的にも景気も悪いし、無理です。 なおかつ結婚してフルタイムではなく家事も両立できるパート希望、今までの仕事内容でどんどん歳をとったらパートの事務なんて無理です。 今正社員なら辞めてまで資格をとってもないかもと思いますが今も非正規雇用なので勉強にあわせて、仕事を変えるのは問題ないんです。正社員だとしても結婚後も社員で働き続けることは考えていなく家計を補う程度のパートがいいので資格を生かした仕事ならそれが可能みたいです。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.3

2日の勉強っておかしいですね。 別に、毎日勉強したらいいではないですか? 少しづつ毎日やる方が身になるはずです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

どの資格に対してどう頑張るのか? そこをまずはっきりさせないとね。 時間は限られてる。でも勉強は時間が全てじゃない。 時間が無いなりに、質の高い勉強をすれば良い。 自分では出来ないなら学校や予備校を利用する手もある。 後は貴方自身のタイプだよね。 時間さえあれば一人でコツコツ頑張れるタイプなのか。 自由時間があると他に使ってしまう優柔不断タイプなのか。 ある程度学校などの場所に通う形で制約があった方が頑張れるタイプなのか。それをしっかり自覚して、貴方にあったスタイルを創れば良い。 アルバイトの形にしてもそう。 貴方にとって頑張りやすい形は何か? それは個人差がある。だからこそ貴方は今まで長く自分と付き合ってきて、その自分にあった形を選ぶべきだよね☆

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

資格とありますがどういった資格を取りたいのでしょう。 資格にも国家資格、公的資格、民間資格があり難易度としては国家資格>公的資格>民間資格となりますが、国家資格なら種類を問わずどんな資格でもそうですが ある程度自分の生活を犠牲にしてでも勉強しないと取れませんよ。 それに種類によっては受験資格として指定された学校を卒業したり、実務経験が必要になる場合もあります。

関連するQ&A

  • 40才からでも勉強をして取得可能な資格

    40歳の主婦です。短大を卒業後就職、2年事務職の正社員として就労後に結婚退職をしました。子供の手が離れ十年以上のブランク後にパート勤務をしました。昔と違い現在の事務職はPCスキルが必要とされ、PCの勉強をして資格を取得、現在は派遣業務で事務職に就いています。 PCの資格はあっても正直、将来的に有効な資格には思えません。派遣という職業も40歳だと次を探すのも難しいようにも感じますし…。できれば正社員で勤務したいのですがこれも年齢的に難しいような気がします。 少し前に社労士の資格の勉強をしようと調べたことがありますが膨大な勉強量と費用、住居から通勤可能な就業先や年齢的な就職状況などのリスクを考えたら割が合わないように思え家族の反対もあり断念しました。 しかし現状の将来性には不安があります。年金受給額の減少、高齢化社会、少子化…。主人の退職金だけでは子供の学費も夫婦の老後もまかなうのは無理です。少しでも蓄えるだけの収入が欲しいです。そのために年齢的なリスクがあっても雇ってもらえるような資格をとりたいです。 40歳からでも資格の勉強を始めて取れるものはあるんでしょうか。頭は良くないので医者や弁護士などは無理ですが…^^; 三人の子供は中高生なので毎年のように受験生の母をしています。仕事もフルタイムなので自由な時間は少ないのですが何か将来のための勉強がしたいです。 士業は私には難しいと思いますが40歳からでも取得可能な資格をご存知でしたらご教授をお願い致します。

  • 就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきか・・・。

    就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきかで悩んでいます。僕は臨床工学技士の者なんですが検査技師の国家試験に落ちています、で、来年の三月に臨床検査技師の国家試験があるんですが資格取得のために勉強中です。しかし先生からは「就職活動をしろ!」とも言われます。しかし僕は「就職できても臨床工学技士の資格だけで就職を探すことになるから仮に来年受かっても検査技師の資格は生かせない就職になるんじゃないのか?」「もし就職して仮に検査技師の国家試験に落ちたとしたらもう就職から後戻りは出来ず検査の勉強もたいして出来ず手を必死に動かしていかなければ行かなくなるんじゃないか?じゃあ、二度とチャンスは無くなる・・・」「合格してもしなくても就職を今年急いで自分にメリットは無いんじゃないか?」「じゃあ、就職活動はせずに検査技師の国家試験に合格してから透析でアルバイトをしながら正職として働ける就職先を探したほうが確実なんじゃないか?」と考えています。みなさんこの考え方についてどう思われますか?厳しい意見でもけっこうなんでお返事お待ちしています。

  • 社会人になってからの資格の勉強

    おはようございます。 私は26歳女の社会人です。 皆さまのご意見を聞きたく質問を立てさせて頂きました。 転職活動について、転職活動は同じ分野ならば経験で何とかなる部分があるかと思うのですが、違う分野に転職する際に未経験の壁を少しでも低くする為に資格を取る人もいるかと思います。 ですが同じ分野で仕事をしていくと決めている場合、それに伴う資格を社会人になってから取るというのはどうなんでしょうか? 私は本来、仕事をしながら資格の勉強をする事はとても良い事だと思っていました。 しかし最近は、資格云々よりも採用された企業で一生懸命働き貢献する事が何より大事なのだと実感しています。 私は事務職ですが、例えばパソコン。 あれは今の40代、50代の方ならば、おそらく実務の中で身につけている事が多いと思います。 ですが休日も返上で働き、残業もしている。もちろん正社員です。 ですから資格を取る暇なんてないんですよね。でも今まで勤め上げてきたノウハウがありますから、そう簡単に首を切られない。 そう思うと、社会人になってからの勉強や資格って意味があるのかな?と思い始めてきました。 平日は残業もあり、ヘトヘトになって帰ってきますし、休日は休まないと疲れが取れない。 他業界に転職する場合などは除くとして、ずっと同じ分野で仕事をしていく場合、実務経験に勝る資格なんて存在するのでしょうか? 実務経験があれば資格は参考程度。新卒時代に少し努力を見て貰える程度。 皆さまはどう思われますか?

  • 資格取得までの仕事

    皆さんいつもお世話になっています。  ひとつ考え方に関して、ご意見を頂きたく投稿させていただきます。 私は来年中小企業診断士の資格取得を目標にしています。去年まで勤務していた会社は、残業多いのと他にも理由があり退職しました。その理由の中には、今年から資格取得のため、学校に行こうと思い退職したのもあります。 ですが、一人暮らしというのもあり生活費を稼がなければならないので、派遣で仕事をしようと探している最中です。ですので派遣の方には、長期で2.3年勤務する予定です・・と伝えていますが、もし受かればすぐ退職したいと考えています。 難しい資格なのですぐ受かる可能性はありませんが、ただこのように、つなぎ?のように仕事をした事がないので、会社に悪いのではないかと考えてしまいます。 またこういった気持ちで仕事をしていてもモチベーション高く仕事ができるとも思えません。 甘い考えだとおもいますが、私と同じようなご状況の方は、やはり仕事先にはそれほど希望?のような物をもたず勤務されているのでしょうか?  変な質問ですが、是非ご意見をください。宜しくお願いします。(わかりにくい質問ですいません)

  • 持っているだけで稼げる資格

    持っているだけで稼げる資格はないでしょうか? 中年男性ですが、介護等の問題もあって現在失業中です。(勉強の時間はたっぷりあります...) ・多少困難でも1年くらいの勉強で資格がとれるもの ・実務経験がなくてもよいもの(簡単な実務経験はOK) ・資格をもっているだけで、稼げるもの(金額は問わず) ・稼ぐ形態(会社勤務、自営)は問わず。 上記条件を満たす資格につき、アドバイスをお願いいたします。 以上

  • 資格等勉強しながら働ける仕事って何がありますか?

    資格等勉強しながら働ける仕事って何がありますか? 極端なこと言えばどんな仕事でもやろうと思えば出来るんでしょうが なるべく残業少なく勉強できる時間がたくさん確保できる仕事が良いです。 それでいて一人暮らし出来るだけの収入が得られる仕事って何がありますか? 住み込みではなくて良いですが 正社員では難しいですかね? 無理なら派遣、フリーターも考えていますが

  • 35歳から資格の勉強

    今35歳なのですが、今から何か資格の勉強をするならどういうのがいいでしょうか? 転職も意識してましたが、最近は転職の意識も薄くなってます。 「どうせなら転職に役立つものが」と思いましたが、「難しそうな国家資格でも(年齢制限がなければ)」とも漠然と思ってます。 資格とは変わるかもしれませんが、英語などの方がいいでしょうか?

  • 通関士資格取得について

    私は某大学国際学部に通う3年生です。最近、時間にゆとりができたので何か将来のやりたいことのためにも勉強したいと思い、資格のパンフレットを見て、通関士という資格を知りました。私は貿易、ものの輸出入に興味があって、将来、自分で物を買い付け、雑貨の自分のお店が持てたら、と思っています。そのためにも、貿易に関する勉強は役に立つかなぁ、と思って、通関士の資格を取ろうと思いました。しかし、この資格は果たして私のやりたい事に役立つのでしょうか?この資格の講座は通関士の勉強の後、貿易実務の勉強も半年間やります。この資格を取得し貿易関係の会社に就職できたら、ノウハウも多少身に付くだろうし、と、考えているのですが、やはりこの考え方は甘いのでしょうか?私の基本にあるのは「勉強したい。それが就職や将来の夢の実現に役立ったらなおいい。」という考え方です。  講座の最終締め切りが29日で迫っていて、かなり悩み、焦っています。アドバイスをお願いします。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 資格取得の勉強時間について

    皆様のお知恵をお借りしたく投稿いたたします。 数ヶ月前、仕事に必要なこともあり資格を取得することにしたのですが、勉強時間がとれず困っています。 残業は多い・介護の親がいて家事のために土日もほぼ詰まっています。 季節的にも暖房をつけると即寝落ちてしまっていたりします。 自分のための時間はなかなか取れないことを覚悟で勉強を始めたものの焦るばかり・・・ 時間がない中でどのように工夫されているのか、同じような状況で資格を取得された方の経験などお聞かせいただきたくお願いします。 ちなみに資格は簿記関係です。 通勤中でできることはしているのですが、計算問題は机に向かわないと無理なのです。 宜しくお願いします。

  • 資格取得について

    色々な方々の意見を聞きたいと思い、投稿しました。ちなみに職業は事務職でパートですがフル勤務の身分です。 (1)IT系の資格取得について 少し前までパソコンスクールに通っていました。Office2010のPowerPointをとれば、マスターをとれるところまでで、スクールを修了しました。(大昔ですが)Office2003でのMOUS勉強時の反省をふまえ、2010MOSの勉強をしたのですが、新たにIT系の資格取得を始めようかと思っています。MOSの資格だけでは心もとないですし。MOSの勉強は仕事のためにも必要で好きな勉強でしたが、民間の資格ですので・・・。お薦めのものがありましたら、教えていただきたいです。ちなみにうちの会社には本社・ヘルプデスクがありまして、ヘルプデスク系に興味があります。あとはパソコンを管理するのも興味があります(身の程知らずなことを言って申し訳ありません)。 (2)Winスクールのこと 私が通っていたのはWinスクールでした。Word・Excel・Accessを勉強しMOSを受けました。Winスクールに通っているときは、大袈裟な表現ですが毎回肩身が狭いというか疎外感がありました。超個人的な意見ですが、デザイン系の方が重視されていて、Office系は・・・それに比べて軽んじられていると思いました。国家資格でもないし、時間をかけて勉強することではないと、そこの講師さんには何回も言われました。確かにそうだと思いましたが、自分に必要な勉強だと思ったからスクールで勉強するのを選んだのにと内心考えていました。もし、WinでOffice系を勉強したことのある方がいましたらどのような印象をもたれたか(スクールでの勉強についてです)聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでした。アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう