• 締切済み

過食→少食

食べる事が大好きです。 目の前にある物は全て食べてしまいます。2時間ずっと食べてて、直後に体重を計ったら+4kg増えてました。 過食症かもしれません。 しかしつい最近、本当に苦しくて1時間くらい動けなくなるくらい過食しました。 後日全くお腹が空いた感がありません。 毎日の栄養は取らなきゃと思い、野菜ジュースやサプリなどで栄養を取っています。 固形物をあまり口にしたくないんです。 頭では色々食べたい欲求はあります。 だから拒食症ではないと思います。 胃の神経がおかしくなってしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

過食症と拒食症とを合わせて「摂食障害」といいます。 即ち、過食症と拒食症は同じ病気の表面への出方が違うだけで、 また過食症→拒食症、もしくはこの逆に、 ほんのちょっとのきっかけで簡単に転びます。 質問者様が摂食障害かどうか、 とりあえず、以下のセルフテストをしてみて下さい。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ ちょっとでも摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、 お近くの精神科か心療内科へご相談ください。 摂食障害の基礎知識として、 作者の体験も交えてわかりやすくまとめられたサイト、 その名も「なおった!拒食症と過食症」というのにもリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/