• ベストアンサー

ロータリーは何故マワる???

twin_ring009の回答

回答No.5

No.2です、少々訂正します。 >振動が大きいのはトルク変動が大きい為・・・・ これは事実ですね、ただしシングルローターの場合のようです。 マツダでは、ツインローターにすることで、6気筒並みの トルク変動を得ることが出来たと記してありました。 しかし、低速トルクが改善されたとは書いてありませんでした。 もともとターボで過給させる意味は「トルクの増大」を 狙ったものであり、最初からトルクフルなエンジンならば、 わざわざ過給器を付ける意味はありません。 ガソリンの燃焼を、動力に変える内燃機関である限り、 総排気量に比例してトルクは発生するものでありますから、 吸気圧を上げて、計算上の排気量を増加させる過給器は、 任意の回転でトルクを増大させるために使われています。 最大回転域でトルクを発生させる競技エンジンなどではなく、 市販車のエンジンで必要なものは、加速時のトルクアップであり、 燃費に不利なロータリーに、わざわざさらに不利なターボを 装着させたその理由は、高回転では文句のない特性に加えて、 低回転でのトルクを上げることによって、加速時間の短縮を図り、 トータルで燃費を向上させる目的があったと思われます。 また過給を行うには、燃焼室が低圧縮の方が都合が良く、 弁機構を持たないロータリーには、かえって上手く マッチしたのではないかと思われます。 排気による脈動も軽く、タービンの回転には効率が良いのでしょう。 なおフライホイールの重量については、競技の世界ではもはや 常識ではありますが、高回転については軽い方が有利となり、 逆に低回転では不利となってしまいます。 確かに爆発によるトルクの連続的な発生を、補助する意味も あるとは思われますが、そこにはやはり回転マスの質量としての 慣性が働いているものと推察されます。 従って低回転でのトルクを助けるために、重いフライホイールが 必要なのではないでしょうか? それが高回転で不利になると充分承知していたとしても・・・ 下記にロータリーの歴史がありました。 併せてご参照願います。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/history/rotary/engine.html
p-21
質問者

お礼

リンクの案内ありがとうです 面白かったです 10年ちょい前はREの定番チューンって言えば フライホイールの軽量とペリフェラルポートうんぬん っていう事でしたが加給機全盛の時代になって いわゆるメカチューンをしている人ってどのくらいいるのかな? ワタシがまだ10代の小僧だったころ 新人メカニックとして日産Pでがんばっていた職場の大先輩が突然会社を辞めました REに魅了されてマツダに行ってしまったのです REは奥が深いと良く話していた事を思い出しました