• ベストアンサー

ロータリーは何故マワる???

Fire-Bladeの回答

回答No.4

2stは一般的に言ってバルブ機構は持たない。 ピストンリードバルブはバルブ機構とは言わない。 単にバルブと呼んでるだけである。 機構=機械構造であろう? 機械的にピストンリードバルブは作動してはいない。 必要に応じて閉じたり開いたりしてるだけであろう。 高回転の2stはイメージできませんか? 確かに言われて見ればそうですが、 2stは4stの半分の回転数で同等以上のパワーとトルクが得られるので、 9000回転でも2stにとったら、高回転ですよ。 同じエンジンと見るからそうなります。 そもそも4stで2st並みのパワーを得ようとしたので、 2万回転まで回るエンジンを作ったのではないかね? 効率がいいでしょう? 2stに比べて、燃料をきれいに燃やしてるのだから。 大体、2stの発展性として説明してるのだから、 2stエンジンと比較してくださいな。 一般的に燃費が悪いと言うが、そうとも言い切れまい。 ロータリーはレシプロよりも小さな排気量で同等以上の、 パワーとトルクを得ている点に注目して下さい。 同じ排気量で見たら、燃費は悪かろうが、 同等の排気量で換算すれば、燃費はほぼ変わらないはずだよ。 フライホイールが重い理由が抜けてましたかね? 始動性の改善のためと説明したはずですがね?

p-21
質問者

お礼

再投稿ありがとう! 感謝!!! >2stは一般的に言ってバルブ機構は持たない。 YPVSっていうのもダメ??? >2stは4stの半分の回転数で同等以上のパワーとトルクが得られるので、 9000回転でも2stにとったら、高回転ですよ。 同じエンジンと見るからそうなります。 比較論でハナシていたからそうなったけど まあおっしゃる事も一理ありますね 時代的な背景で2Stは無くなる運命なのかな・・・ そういえば昔掃気ポートを持たない ”バルブ機構”を持った2Stがソアラに載るっていうハナシがあたけどあれはそのままお蔵入りなのかな? SCと直噴のインジェクターで実現するメカニズムだったけど当事はこの直噴インジェクターが技術的に難しかったようで・・・ >始動性の改善のためと説明したはずですがね? あ、確かにそうなっていますね PS. イメージでというハナシでしたが    何やら難しいハナシになってきましたね    まあ面白いから歓迎ですが