• ベストアンサー

水車小屋(模型)の動作でタオル一枚洗いたい

皆様のお知恵を拝借したく、思い切っての投稿です。 直径80Cmの水車を自作しました。 奥行き45Cm 長さ60Cmのログハウス風の小屋も出来ました。 水車のシャフトの長さは90Cm、径は8角形で9Cmほどです。 そのシャフトには、在り来たりでは有りますが上下運動をする杵を3本ほどつけました。10Cmは上下します。 水車の回転は揚水の水中ポンプの都合で、1分間に6回転ほどです。 タイトルの質問ですが、 この杵の上下運動を利用して洗面用タオルを毎日1,2枚洗濯できないかと思いお知恵を拝借したいわけです。 上下運動とは別にシャフトの回転を利用することも別段構いません。 「小さめのバケツに杵が入るようにして水を貯める」 位しか知恵は浮かびません。 ただ 構造が簡単で壊れにくく扱いやすいことが条件ではあります。 本来はポンプアップした水を利用して、洗剤を入れて洗濯すればいいとは思いますが、小さい子供たちも触る水ですのでそれは考慮に入れていません。 当方マンションの管理員です。 暇に任せて作って設置の許可を頂いたものの、このまま鑑賞で置いておくだけでは勿体無く思い、せめてこれからの暑い盛りのタオルの洗濯のお手伝いでもして頂こうかな・・・なんて考えからのお知恵拝借です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

お礼見ました。 二つだと、水平になった時、挙動不審になる、という事ですね。 それなら4つ抱かせればたぶん、問題ないと思います。 カウンターウェイトでもいいでしょう。 要はバランスの問題ですから。 うまくすると3つでもいくかもしれませんが、縛るのが難しいかも。 タッパーだと底の面積が大きいので、2つでも軸をはさみつけるようにうまく出来るのではないかと思います。 さて、また一つとんでもないアイディアが浮かびました。 軸(濡れると困るなら、左右にリングをつけて大き目の糸巻き?ボビン状態にするといいでしょう)、それにタオルをかけて両端を洗濯バサミで結びます。 長さが足りなければタオルを2本使います。 タオルの下側を洗い桶に入れて洗剤液を入れればOK。 軸の回転につれてタオルのワッカが回転し、洗う事が出来ます。

risunotorasan
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 昨日から試行錯誤しております。 が、シャフトにタッパーを抱かせる場合にやはり引力に沿って内容の石鹸水はいずれの場合にも下方にに重心が掛かってしまいます。 たとえば満タン もしくはそれに近い状態でしたら極端な動作にはなりませんでした。 が、洗浄力は極端に悪くなるのは仕方ないことであります。 とんでもない・・・本当に「へー」に値する方法。 クリップでは少し抵抗もあろうかと、ホッチキスで入念に留めました。 シャフト(8角形)にタオルを大回しして、 下側には水桶を置いて常時濡れている状態を保って、当然タオルがどこかにねじれて行かないように工夫して・・・ 3時間回しました。 結果・・・ タオルの重力で多少はスリップしながらでも、 擦れながら洗浄するかと期待もしましたが、 残念ながら濡れ雑巾がシャフトの回転に付いて回っているだけの状態ではあります。 見栄えを重視して隠してやるには、動きからして進化した方法ではありますが、明日からはシーソー方式に徹底的に挑戦してみます。

その他の回答 (7)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

また思いつきました。(笑) No2 さんの改良型みたいな方法です。 まず、乾燥状態でタオルがひたひたになる程度の大きさのザルとボールをワンセット用意します。少し大き目がいいかもしれません。 洗剤液は八分目程度 ボールにザルをセットし、タオルはザルに入れます。 杵は一番下の部分に板か網、スノコ等で下に押せるような形にして、上げられる範囲で出来るだけ重く、重石をつけます。 平べったい重石があればそれを先っちょに取り付けるだけでもいいかもしれません。 すると、杵が落ちた時は、洗濯物を押して洗濯物が圧縮され、ザルとボールの隙間から下の方の水が搾り出されて上に流れ込みます。 杵はゆっくり上がると思うので、乗除に洗濯物の体積は復元して上に流れ込んだ洗剤液を吸収します。 この繰り返しで、押し洗い状態に出来ると思います。 それから私の3番目のシーソは、長い水槽にしちゃうと重くて動かない可能性があるので、板の中央で支えて、両端にNo1 のタッパーを置く方が勝ると思います。

risunotorasan
質問者

お礼

myeyesonlyさんには敬服 ボールとざる それとオモリを付けた杵・・・ 杵の落ちる範囲の力は本当に微々たる物です。が、回数がこれを補うと思っています。この場合は力を必要としそうですね。 じっと、しゃがんで杵の動きを覗き込んでいる小さい子供がいます。 ただ上下するだけの杵、受ける臼。 一度見たら飽きてしまうのでは・・・ そこでの皆様のアイデアで 押し洗い、水流洗い、揉み洗い、叩き洗い・・・などなど楽しいアイデアが一杯です。 たかがタオル一枚を洗う為にありがとうございました。 考えてもいなかった洗うだけの道具から 「見せるタオル洗い器」が皆様のアイデアで試行錯誤できる事を嬉しく思います。 今のところ、シーソー方式が夢があって良いのでは・・・と思っては居ます。シーソーには小さな動物さんが乗って遊んでいる・・・。 夢をマンションの子供たちにも分けてあげたいです。 まだまだオープンしておきますので、お気づきのアイデアがありましたらドンドンお願いします。 欲張りジイジです。

  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.6

タンブラー式はどうでしょう。 ハムスターが中に入ってくるくる回しているかごがありますよね。 あのような形のかごを作ってその中にタオルを入れ、水車の回転を使って、回してやるんです。 長方形の水槽を作ってその中にかごを浸けて(下掛け水車の水面位)回せば中に入れたタオルは「かごによって持ち上げられた後、水面に落ちる」を繰り返すので、洗濯が出来るんじゃないかと思います。 回転数が1分間に6回転とのことなので、あるいは少し増速した方がいいのかも知れません。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば昔、今もあるかも解りませんが、サトイモの皮むきに小川の水流を利用して中に入れた芋の皮を上手に剥いていました。 強制的に回転によって洗濯槽を動かす・・・まさに洗濯機ですね。 縦ドラムから斜めドラム方式に進化して、横ドラム方式 水車のシャフトからベルトで動力を取って・・・下に設置したハムスターの籠を回転させる・・・壮絶なプランです。 が、二次動力になるので安定した回転を供給できるかどうか・・・。 実は、水車の軸受けが今はベアリング方式(本当はメタル)なのです。 受け軸方式であれば、その先端に籠をつければよかったのでしょうが・・・ ちょっと残念です。 余り精巧な造りになると、小さい子供さんが触ることも考慮しなくてはならないし・・・。 でも 私は試す人・・・この方式も必ず実験、実現させます。 楽しみです。 ありがとうございました  

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

もう一つ思いつきました。 長方形の桶を用意して、洗剤液を半分以下入れます。 桶の長い面の中心に枕を置いて、シーソーのような状態にして、杵で左側と右側を交互に押すようにします。 これでギッコンバッタンして、タオルを洗う事が出来ます。 蓋があった方が中身がこぼれる心配がないでしょう。

risunotorasan
質問者

お礼

まさしく究極の動作・・・ 杵は今は3個作っています。作ろうと思えばもう5-6個はくっつけるスペースはあるような・・・ただ臼が少しスペースをとっていますので・・・ なのでこのアイデアはすごく関心があります。 見て楽しい動作に・・・ お知らせです。 今日900Mlのペットボトルを水車の軸に一つだけくっつけて動きを確認しました。 中心部に荷重が掛かるだけなので、さほど影響は無いものと思っていましたが、卓上の理論では説明できないほどの負荷が掛かっていました。 ペットボトルが最上部に来た後、ものすごい速度で回転落下します弾みで3/4ほどまで回転した後逆回転・・・落ち着いたところで羽に水が溜まるのを待ってまたペットボトルは最上段に到達しました。 対にもう一つ付ければ間違いなくスムーズに回転するとは思いますが中の石鹸水の動きが有りますので・・・それも気になります。 で、今挑戦しました。 どちらも半分ほど水を入れて・・・ どうでしょう・・・上下にペットボトルがある場合は問題が無いのですが、左右に来た時に水は重力でどちらも下に溜まります。水車の羽の水が溜まるまで暫く回転が止まってしまいました・・・。 アチャー  です。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

水車の杵がタオルに触れないように、網をはり、その杵の波の揺れで洗濯できると思います。 丁度、楕円形に桶を作られたら、如何でしょうか。

risunotorasan
質問者

お礼

網で直接杵にタオルが当たらないようにして、水中にタオルを浮かせて杵が作る波で洗う。 そうなんです、一日中「朝8時から夜8時までを営業時間とします」 こんな看板も作りました。 なので時間はたっぷり有ります。 又、洗濯をさせている動作を見せる余裕も欲しいです。 解りやすく面白い動作で、共感が持てる・・・ 欲張りしすぎかな・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

もう一つ思いつきました。 杵は10cm上下するのですよね? という事は、杵の下にタライを置いておき、杵が一番下がった時にタライの底に当たらない程度にします。 すると10cm程度のストロークが出来ます。 杵の先に横棒を出して、4~6折りにしたタオルなどをひっかければいいです。

risunotorasan
質問者

お礼

myeyesonlyさんの アイデアは本当に楽しくなります。 これだったら第2案と違って、シャフトが濡れなくって済みますね。 ジャブジャブ水遊び感覚・・・ それでいて洗濯しているとあらば 楽しい限りです。 #2さんのアイデアからタオルを動かす動作が入りました。 ヒヤー 楽しい 後のご返事すみません、明日になります。 皆様の知恵に感謝しています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

昔は洗濯は押し洗い。 今でも未開発地域で見る事が出来ますが、硬い物の上に洗濯物を置いて上から棒で叩いたり足で踏みつける方法です。 器を上下運動をする杵の下に置いて水を張り、タオルを叩くようにすれば洗濯できると思いますが、問題は同じ場所で強く当たりすぎないようにする事でしょう。 水車を回した後(先でも)の水流を器に流し、洗濯物が回転できれば上手く行きそうです。 器の形と、流し込む水流の角度を考慮すれば何とかならないでしょうか。 ただし水が跳ねそうですから器自体は深い物にし、水深は浅くなるような工夫も必要かも。

risunotorasan
質問者

お礼

より簡単な確実な方法ですよね。 ご指摘のように同じ場所で同じ動作では洗濯にならない・・・と私も考えが止まっていました。 ペイントを攪拌するようなプロペラを先端につけてはとも思いましたが水を含んだタオルは重くって簡単には動かないでしょうから同じ場所でトントンになるのかな・・・。 水流を利用したいのですが、流水とはいえ水受けの水を水中ポンプで汲み上げて巡廻していますので・・・違った方法で無いと・・ いずれにしても、何らかの方法でタオルを動かすアイデアは頂きますね。 何でも試してみなければ結論は出せません。 この方法が一番スマートで好きなんですけれど・・・ また何か他にお気づきでしたらお願いします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 洗剤で洗濯する部分だけでよければいい方法があります。 1リットル程度(タオルの体積の倍位)の蓋つきの容器を二つ用意します。 洗剤+水を容器半分ほど入れ、タオルを容器一つに一本だけ投入します。 #沢山入るとかき回せないので適宜。 #ハンカチや雑巾などなら体積で容器半分程度 これを回転軸に対称になるように縛り付けます。 #布ベルトなどを用意しておくと楽です。 あとは30分~一時間も回しておいて、取り出します。 当然ですが、濯ぎや脱水は手でやった方が早いです。 柔軟仕上げ剤はつけて置けばいいですが、同じように回した方がいいことはいいです。 容器を4つ用意して、洗剤、ゆすぎ1、ゆすぎ2、柔軟仕上げとマジックで書いておき、二つづつを対にするか、4つを丸く置いて、1時間おきに中身をずらしてくのもあるかも。 水車自体に取り付けられるようにしてもいいでしょう。 でもあまり重くなると水車が回らない可能性があります。(笑) 以上、バケット方式。 第2案 回転軸にコの字型の針金、もしくはハンガーのひっかける部分を縛り付けて(もしくはネジで止めてしまう)固定します。 軸とハンガーが平行になるようにします。 ハンガーにタオルを4つ折り程度にしてひっかけ、洗濯バサミで止めます。 下に大き目のタライを置いて洗剤液を入れておきます。 回転すると、ハンガーがタライから出たり入った入りしますので、洗う事が出来ます。 当然ですが、濯ぎや脱水は手です。

risunotorasan
質問者

お礼

画期的なアドバイスありがとうございます。 なるほど タッパに入れてシャフトにくくり付ければ良いのか まさしく洗濯機を振り回す状態。1Lの石鹸水で有れば1Kgか・・・ご指摘通り対に作れば回転も滑らかさが確保できますね。 恐れ入りました。 第2案 これまた妙案、ただ振り回すだけにシャフトが水浸しになるのがちょっと難点・・・これは針金にストローを通して洗濯バサミでタオルを止めればよりスムーズかも・・・。 子供がジャブジャブ指先で掴んで洗濯をしている光景ですよね。 ありがとうございます。 お礼をしながらホント楽しいです。

関連するQ&A

  • 水車を電動にしたいのでモーターのメーカーを教えてください

    直径160cmの水車を譲っていただいたので、改良して設置しようと考えています。ただ、水廻りに設置できないので、電動で回転するようにしたいと考えています。どこか、そういったモーターを取り扱っているメーカーを教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 洗濯後のタオルが臭う どうすれば防げる?

    洗濯後のタオルが臭う どうすれば防げる? 洗濯をして干して、乾かしたはずのタオルですがどうも「ほこほこ」というか汗臭い臭いが残っているものがあります。 そのタオルで、濡れた体を拭くと、とんでもない嫌なにおいがします。※夏場等、ワキが臭う人のあの臭いです。 水にぬれるといっきに臭いをますみたいです。 水も布も臭いを吸収しやすい用ですが、、、 1まず洗って乾かしたあとも臭くなる原因、プロセスはいったい何なのでしょうか?? 2 良い洗濯の仕方、洗濯後の管理の仕方について教えてください。 3 臭くなってしまったタオルはどうすればよいでしょうか?(捨てる方がよいのか? 再利用可能か?)

  • 遠心ポンプの特性についての質問です。

    遠心ポンプの特性についての質問です。  遠心ポンプに順方向に落差をつけて水を流し込んだときの水車としての発生エネルギー効率は、どのくらいになるでしょうか。又揚水発電などでは、逆方向から流し込んでいますが、順方向と逆方向で効率はどう違うのでしょうか。ポンプは、汎用の遠心ポンプを想定しています。

  • 流体力学の問題をどうやって、解き明かすべきか?

    この流体力学の問題はどうやって解いたら宜しいでしょうか? 糸口が見つかりませんので、お教え下さい。お願いします。 ヒントでも構いません。 (問題) 揚水発電についての問題。     社会の消費電力量は、一日のうちで大きく変動し、昼間のピーク時の消費量と 比較して、夜間は1/2程度に低下する。そこで電力が余る夜間に、火力・原子力発電所などの電力によってポンプ水車をポンプとして運転して、水を下部貯水池から上部貯水池に揚水し、電力の必要な昼間には、上部貯水池からの水で水車として運転し、発電する事により不足電力を補う。  下図に示すモデル化した揚水発電所についてq1)、q2)を解答せよ。 ただし、流量Q=3300m^3/min     管路の内径d=3.2m 管摩擦係数λ=0.007 q1)ポンプの水車の揚程Hは?   単位:m   必要に応じて、下記の式を活用せよ。     H=Hd-Hs+λ×L/d×v^2/2g q2)ポンプの水車の所要動力wは?  単位)Mw

  • 変動再エネだけを揚水発電所で蓄積できますか

    電力の技術は初心者です。再エネ(太陽光)をK電力は昼間にどんどん揚水発電所の 上池に溜め込んでいると聞いています。それでも供給がオーバーするとのことで、制限はやむなしだそうです。私の疑問は激しく変化する太陽光を慣性力のあるポンプ水車がどうやって水を引っ張り上げるのだろうと不思議に思います。 1)通常の高品質の電力と混ぜるので見た目にはそんなに急激に変化しない。   従って揚水ポンプはゆっくりした変化には追随する。その代わり良質の電力も   上池へあげてしまう。 2)可変速揚水発電機の技術を使って下池の水をあげるので揚水機の追随性は良く最  エネを効率良く受け止めることができる。 3)電池を使えば応答が速く問題にならない。 4)そのどちらでもない。 どなたか揚水発電にお詳しい方ご指南をお願いします。将来ほとんどの電力(80%以上)を再エネでまかなうことになるのでこの問題は結構全面に出てくるように思うのですがご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 洗濯後のタオルの黄ばみ(黒くなる)の原因

    洗濯後のタオルの黄ばみ(黒くなる)の原因 3年前に新築して住み始めました。 何ヶ月かして、白いタオルがだんだん黒っぽくなってくるのに気づき、また浴槽によごれが沈殿するようになりました。 水道のせいかと考え一度水道屋さんに連絡、鉄製配管をステンレスに変えて貰いました。 しばらく(1-2ヶ月)良かったのでが、ふたたび浴槽に汚れが沈殿しているのが見つかり、またタオルが相変わらず黒っぽくなるので再度連絡、結局すべてをさびないような配管にして貰いました(9ヶ月前) その後、浴槽の沈殿物は見かけなくなりましたが、タオルは相変わらず黒くなります。さらにごわごわ。 どういう原因が考えられるでしょうか?毎日洗濯して約1ヶ月で目に見えて分かる程度です。 洗濯は、給湯器からのお湯を直接洗濯機につないで洗っております。(40度設定で) ポリエステルなどは染まりませんが、綿100%のポロシャツは1シーズンで着られなくなります。 色つきの原因、またこのままこの水を飲用していて良いものか不安です。 そういえば水の味も苦いようにも(主観あり)感じ、近所でも両隣、その先隣もみんなガンで亡くなっているようですし心配です。 タオルが黄ばむかどうかはさすがに聞いていませんが。 よいお知恵などあったら教えて下さい。

  • 適切なポンプを教えてください

    90x45x45水槽をサイフォン式オーバーフローで濾過しようと思います 濾過槽からの揚水を底面吹き上げにしたいです この場合濾過槽から本水槽に揚水するポンプは何を使えばいいでしょうか? 水槽の水位は15cmくらい(カメ水槽です) 濾過槽は60L程度の予定です 水槽台はプロスタイル900Lなので揚程は70+45=115cm程度でしょうか ポンプからの揚水は底面吹き上げにしようと思っています 一部分岐して陸地部分にも水を回そうと思っています 底面吹き上げだと普通よりはポンプのパワーが必要になるのでしょうか? なるべく安いポンプがいいです またカメの成長に合わせて水位も深くするつもりですが,できればそうなっても使えるものがいいです

    • ベストアンサー
  • 流体力学の問題です

    下記の問題の[1][2]は分かるのですが、[3]が理解できません。 [3]について式を立てるところから教えて頂けないでしょうか? 揚水ポンプを考える。吸込管の内径は80mm、揚水管の内径は65mmであり、このポンプを用いて毎分体積流量V'が1.2m^3/minの水を、高さ10mの位置に揚水している。この揚水量におけるポンプの全揚程Htは15mであり、ポンプ効率ηは0.7である。 水の密度ρは1000kg/m^3、重力加速度gは9.8m/s^2、円周率πは3.14とする。 1)ポンプの所要動力L'はL'=[1](W)で表される。 2)揚水管(内径65mm)における水流の単位質量辺りの運動エネルギーは、吸込管(内径80mm)における運動エネルギーより[2](J/kg)大きい。 3)力学エネルギー保存の式より、10m揚水した後の管内水圧は、吸込管における水圧より[3](Pa)高くなる。 [1]はρ・g・Ht・V'/(60η)です。 [2]は10.259(J/kg)です。 [3]は3.9*10^4Paです。

  • 水車に住めるか?(水車小屋ではなく)

    自給自足という課題の元で、水力発電でにより水を供給し生活すること、または生活廃水をろ過しつつ繰り返しその水を使って生活をすることを考えました。 そこで、あの水車の歯車(?)を2m、2mとして水車全体の直径を4mくらいにしたら、人間は住めないかなと考えています。 水車が回ることによって、いつどの部屋に行けるかは分からないという偶然性をかね合わせています。(つもりなんですが・・・) いつもその歯車の中にいるのではなく、別に居間のような空間があり、そこから、歯車のなかにある、例えば風呂、台所、寝室などに行くという感じ。 偶然性とは、歯車のため行きたいときに各部屋には行けないので、待つか、目的を変えるということです。(自分では決められない) 意味が通じないかもしれないような書き方ですいません。できるだけ補足しますので、お答えください。 まず、4mの水車はあるのか、ありえるのかということと、やはり、人間が現代の化学を使って水車に住めるのかということなんです。 この2つを答えてほしいのです。お願いします。 内容が長くてすいません。

  • 使わなくなったハンドタオルの活用法

    昔はハンカチを使用していましたが、汗かきの為、ここ何年もハンドタオル(25cm×25cmくらいのタイプ)を使用しています。 ただ、使用ごとにバシャバシャ洗濯している為、色褪せなどの使用感が出てきてしまい、外出用としては使用できなくなってしまいます。 そうなりました際は、自宅用としているのですが、結構な枚数になる為、そうも使いきれずにおります。 生地自体は、まだまだしっかりしているので捨てるには忍びなく・・・。かと言って、雑巾的な使用法にはやや抵抗があります。 そこでお伺いしたいのですが、このような使い古したハンドタオルの再利用法で何か良いアイデアがある方いらっしゃいませんでしょうか・・・?いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう