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ロータリーは何故マワる???

Fire-Bladeの回答

回答No.3

レシプロ=往復運動→回転運動 ロータリー=回転運動→回転運動 これも1つの理由だが、 ロータリーとは、 2stの発展性で生まれたエンジンだから、 そこから考えるとよく判る。 2stは1往復1爆発、 4stは2往復1爆発だから、 2stが4stよりもスムースに回るのは理屈だ。 しかも高回転まで回る。 が、バルブ機構を持たない2stの泣きどころは、 燃料を無駄食いしてるところにある。 効率よく、しかも燃料を無駄なく、 爆発エネルギーに変換させるにはどうしたらよいか? そして、それと同時によりスムースな回転運動を生み出すにはどうしたらいいのか? その答えが、 ロータリーは1回転に3回爆発であろう。 ロータリーは低回転でトルクがない? 疑問だな。 1回転に3回爆発するのだから、下から回るはずだ。 レスポンスの良さと下から回るのがロータリーの特長でもある。 ターボとの相性がいいのも、下からトルクが稼げるからだ。 ターボは高回転指向だし、 大体、下のトルクがなかったら、 ビッグタービンを回せるはずがなかろうが。 圧縮比が少ないからトルクがなさそうなイメージはするだろうが、 1回転に3回の爆発は大きい。 2stも圧縮は大きくとれないが、 4stよりもトルクが大きい。 2stは4stの排気量の半分の排気量で、 ほぼ同等以上のトルクが得られるのがミソなのである。 2stの発展性であるロータリーも、 レシプロの3分の1以下の排気量で、 ほぼ同等の馬力とトルクを稼ぐ事が出来るのだよ。 振動は大きい? 大きくはない。 スムースに回るその様はモーターのようだと、 のたまう人がおったそうな。 では、何故フライホイールが大きいのか? フライホイールの役割とは何なのだ。 振動を抑えるため、そして、アイドリングを安定させるためにある。 だが、ロータリーの場合、趣が少々違う。 2stの発展性であるロータリーは、 2stと同様に始動性が悪い。 ロータリーは、 ハウジングの中にオイルを入れ潤滑をする機能はない。 では、どう潤滑させるのかと言えば、 エンジンオイルの中から、 少しづつ燃料に含めて潤滑させてるのだ。 だから、ロータリーはプラグがかぶりやすいし、 始動性が悪いのである。 とは言え、エンジンオイルが減るのかと思えば、 あまり減らない。 だから、2stと違って排気ガスはクリーンである。 レシプロ機構である2stよりはオイルの量は少しで十分なのであろうな。 そんな訳でフライホイールの容量を大きくしてあると言うわけだ。

p-21
質問者

お礼

2stにはバルブ機構は無い? ピストンリードバルブというのはバルブとして認めてもらえんのか? 可愛そうだな 2Stエンジン・・・ >2stは1往復1爆発、 4stは2往復1爆発だから、 2stが4stよりもスムースに回るのは理屈だ。 しかも高回転まで回る。 どうだろうか? 高回転型の2STってイメージできん! バイクでも4Stのほうが高回転型が主流だったけど(昔) 2万Rpmまでマワる2Stは見た事が無い・・・ >効率よく、しかも燃料を無駄なく、 REは燃費悪いって俗に言われるけど これはどういう事なのじゃ? >そんな訳でフライホイールの容量を大きくしてあると言うわけだ。 う~んREのフライホイールについての説明が抜けているようじゃが・・・ 再度投稿求む! お願い・・・

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