• ベストアンサー

《至急》 悩み中

集団生活は、どのように過ごせば良いのでしょうか?? 今、とても悩んでいるので早めに教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etukokko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず、自分の事を大事にしてください。その後、周りの人を大事にしてください。 周りの人を先に大事にしすぎると、自分が保てなくなって、壊れます。周りに目を向けないと孤立します。 大丈夫!うまくいくよ!

関連するQ&A

  • 悩みを打ち明けられる場所

    私は人と会話するのが苦手です。 集団の中にいるととても孤独感を感じます。 小さい頃から集団行動は嫌いだったのですが 最近はそう感じることが強いです。 多分、劣等感が強く、自分と相手とを比べて自分に引け目を 感じているのだと思います。 あと、喋っていても自分はうまく会話が出来ていないのではないか と不安になってしまいます。 一人でいることが楽なので自分で選択して人から離れているのに 他の人と比べ、なんとなく悲しく、落ち込み、不安も感じます。 それと最近、生活環境が変わったせいもあってか やる気の起きない、無気力な状態が続いています。 こういった状況の時、専門医(心療内科など)に行ったほうか いいのでしょうか? それともただの悩みとして自分で消化していくべきなのでしょうか? こういった悩みを相談できるサイトなどもありましたら知りたいです。 同じようなことを感じている方がいらしたら意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【近所】悩み

    6世帯の集団住宅に住んでいます。 集団住宅専用のゴミ捨て場があり、そこにゴミを捨てに行きます。 集団住宅の隣にある一軒家に住む60代の女性が、ゴミの中を漁ります。 よく漁るのは服です。捨てた数日後、私が捨てたはずの服をおばさんが着てたりします。 捨てたものとはいえ・・・・正直気持ち悪いです。 他に捨てた書類なども見られているのかなと思うと怖くて、遠くのゴミ捨て場へ持っていって捨てなければなりません。 このまま私は我慢せねばならないのでしょうか。

  • 特殊な悩み

    グループをつくり 仲間の間違いにたいし 指摘したり フォローできない 悪質奇異な女性が増えました。 いじめでストレス解消など もしています。 度が過ぎるというか 暴走してます。 このような人間と つきあっていくには どうしたらいいのでしょうか? おばちゃん も集団行動で暴徒化してます。 悩みです。

  • 僕の悩み

    僕は、現在高校二年で皆の輪の中に入れずに 悩んでいます。 僕が輪の集団に近づくと皆の方から避けていきます そして皆からはからかわれて、親や先生に相談しても 無視されて、クラスの中でただ一人孤立しています どうすれば良いでしょうか、教えてください

  • 悩みがナイのが悩み

    悩みがナイって訳でもないのですが…ま~ナイに等しいのかな~。 毎日がツマラナい。 今年に入ってから朝起きて仕事して帰って寝るだけの生活をしてます。 去年まで、誰もが認めるダメンズと言う生き物に振り回され、このままじゃダメだと思い連絡をとってません。 今まで頭の中は全てダメンズでいっぱいだったので、それがなくなり(正直無くなってませんが無くする気持ちを高めています)何もやる事がなく、緩~い生活です。 友達が、いろんな世間で言うマトモな男を紹介してくれますが、普通過ぎると言うのか、一緒にいて楽しくも何ともなく、会いたいと思わないどころが連絡くる事自体、イヤになってきました。 こんな私…この先、一生人ぼっちですよね。 何か良いアドバイス下さい。

  • ちょっとした悩みなのですが・・・

    ちょっとした悩みなのですが・・・ 私はどうも、「(心が)綺麗な子」が苦手です。 うまく説明できないのですが、毎日がキラキラしてる!など、本当に思ってるんだか思ってないんだか分からない(綺麗)事を躊躇なく言える子や、ちょっとくだけたことを冗談で言っても、すごく全うな言葉で返してきたり、黙ったりしてしまって、変な空気になってしまう子が苦手なんです。 集団で話していて、話の流れ的にいじった方が良い会話をしてても、そういう子が先に、端から見ると素晴らしいと思われるような発言をすると、喋る気がなくなってしまいます・・・。 そういう子にちょとでもまずい発言をしたら、すごく軽蔑されそうな気もします。 もちろん私自身も、性格が悪い訳ではないと思います。よく友達に優しいと言われますし・・・。 ただ、どうしてもそういう子を遠ざけてしまうというか・・・ そういう子は大体、周りの人から尊敬されてるような感じなので、自分がなぜこんな気持ちになるか分かりません・・・。 こんな私はやはり性格が歪んでいるのでしょうか? 今、すごくストレスに感じていて困っています(;;)

  • 大至急!英訳お願いします!

    至急 英語訳お願いします! 以下のウサギについての日本語文を英語文に訳してください。 (アナウサギは「European rabbit」、ノウサギは「Hare」という表記でお願いします) ・ノウサギは人に馴れないので、ペットとして飼うのには適さない。 ・アナウサギは穴を掘るのに適した短い前足を持つ。 ・ノウサギは走ることに適した長い後ろ足を持つ。 ・アナウサギは集団で穴の中で生活する。 ・ノウサギは巣を持たず、単独で行動する。 どうかよろしくお願いします!!

  • 【大至急】悩みに悩んでます・・。お願いします。

    1年近く付き合っていた彼女に、 「考える時間がほしい。しばらくメールもしない。」 といわれました・・。 すごく好きな彼女だけに、このまま自然消滅するのでは? むしろ、メールしない=ソレ狙い のような気がして・・。 自分は、どのような対応をすればいいのでしょう。 ちなみに、今日。電話をしてきちんと話合うことは決めています。 このときに何を話せばいいか・・。ご教授お願いします。

  • 切実な悩みです。

    切実な悩みです。 私はミスが多いようです。慌ててしまうようで、ミスする自分もどうしてこんなミスをするのかと思うほどです。 他人の嫌がらせかと思ってしまいました。 今の仕事は単純な仕事で間違いもおきないと思って選んだ仕事です。 今日、一部の同僚は陰でばかやんとか死ねと言いました。上司にあたる人も¢またあの人が£¢何度言ってもわからんね£¢ほらまたやった£と笑っていました。 ノイローゼ気味です。 ミスの多い人はどうやって人生を乗り切っているのですか? お互い笑うしかないのですか? 自殺か生活保護かと最低限のことをするのですか? 貧しい生活にちがいないでしょう。

  • 悩みが消えない・・・・・

    自分は今1年ダブりで通信制高校の3年です。 実は前に普通の高校とは違う特殊な寮制の高校に通っていたのですがそこの生活についてけずノイローゼになり自主退学をしました。 そして、どーせ1年からやり直すんだから地元の全日制高校ですべてリセットして学生生活を楽しもうと考えたのですが・・・ 親が全日制高校を受験を大反対で・・・ 結局 通信制高校に入りました。 年に数回しか登校がないし・・・ こーいったら失礼なのですが普通の人がいません 友達もいません 自分が描いていた高校生活が崩れてしまい もうやる気とゆーか 頭の中がぐちゃぐちゃです・・・ 自分はどーすればこの悩み・・・悔いを解消することができるのかわかりません・・・ みな気の持ちようといいますが・・・ なかなかできません・・・ どーすれば自分の道っとゆーかもやもやが解消できるでしょうか? アドバイスください・・・ おねがいします