• ベストアンサー

特殊な悩み

グループをつくり 仲間の間違いにたいし 指摘したり フォローできない 悪質奇異な女性が増えました。 いじめでストレス解消など もしています。 度が過ぎるというか 暴走してます。 このような人間と つきあっていくには どうしたらいいのでしょうか? おばちゃん も集団行動で暴徒化してます。 悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

そもそもグループといっても良心のある団体ですと 新たな人を受け入れてくれます そうじゃない閉鎖的なグループはボスがいて そいつが理不尽なこというけど耐えてる構図じゃないですか? そういうグループの中にも良心のある人が居ますから その人だけピンポイントで仲良くする たくさんつまんでいけば自分のグループができます 自分のグループに再編しましょう そこまでするのがめんどくさいときは一匹狼でいいんじゃないでしょうか

ikuocyan
質問者

お礼

一人になりたくても もこうから関わってくる という社会の皮肉さ。 だから煩わしいのです。 一匹おおかみになれてれば なってますよ。 でもイジメグループの構図 や意図があるというのは 参考になりますよ。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

確かにそういう人って多いですよね。 それも大した事のない間違いなのでしょうが、本人に指摘するだけまだマシですよ。 大抵は本人には言わず、知らない人がいないくらいに話して歩くものじゃないですか? もしかしたら彼女達もその職場で生き残るために必死なのかもしれませんが、質問者さんが同性でないのであれば余り深く関わらず仕事を黙々とこなしていけばいいのではないでしょうか?

ikuocyan
質問者

補足

いずれにしても 奇異悪質であることに 替わりはないのです。 仕事を黙々とこなす ことを邪魔する輩は 悪人です。 あなたはそんな人達を 容認するんですか?? 獣じゃあるまいし ありがとうございました。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

そういうことですか 向こうから絡んでくるんですね… それはやっかいですね もし一匹狼になりたいのでしたら 何か考えてる様子や、忙しそうな雰囲気 近寄りがたい、声を掛けづらいみたいなそういう空気を作ってみてはどうでしょう? あるいは、この人は話すとメンドクサイ人だというようなオーラを かもし出してみるなど

ikuocyan
質問者

お礼

やってますが それが気持ちを 逆撫でさせるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団って格好わるい

    私の固定観念かもしれないですが、 1人で行動する人が格好良く思えて 集団で行動してる人は馴れあいのようで、カッコ悪く思えます。 そもそも、不良グループや宗教集団など、また集団になると いじめが加速するなど良くないことが多くおこる場合もあります。 もちろん、一人一人性格の良い個人が集まれば、団結力 から嬉しい結果が生まれる可能性もありますが。 そこで、集団についてどう思いますか?

  • 連合赤軍、オウムと続いて、次は?

    1972年の連合赤軍(急進的な左翼)の暴走。 1995年のオウム(カルト宗教団体)の暴走。 約25年前後の周期でこうした「反社会的テロ行為」が行われてきましたが 次はどういったグループ、団体が同じような行動をとると考えられますか? 周期的には、2020年までに小さな騒動を起こしつつ 最後に社会を驚愕させるような行動をとる集団です。 特定のグループ名ではなく、ジャンルや漠然としたカテゴライズで 構いません。 お願いいたします。

  • イジメに関する体験談等への突っ込みどころ

    様々なイジメについて、マスコミなどのメディア等で見聞してきましたが、なぜそんなんでイジメが起きたのか? 真相はイジメではなくこういうことなんじゃないの? と突っ込みたくなるものがあります。 以下に挙げた事例は私が突っ込みたくなったものなのですが、果たしてどんな見方があるか? 皆様の考えを聞かせてほしいです。 先入観を抱かれないよう、私の考えはあとで述べさせていただきます。 強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。 (1) 給食を食べるのが遅いというささいなことでイジメが起きた。 (2) 数名からイジメを受け自己否定の念に囚われた子へ教師がフォローしていたところ、偶然通りがかった加害児童が激昂し教師に掴みかかった。 (3) 真面目で一生懸命と親や教師から評価されている子が合唱コンクールのリーダーに抜擢されたところ、真面目に歌おうとしない児童が現れた。 リーダーの子が休むと皆真面目に歌うようになったが、リーダーが復帰すると再び真面目に歌わなくなった。 (4) 障害児の、障害ゆえに取ってしまう奇異な振る舞いをまねるものが現れた。 (5) イジメ被害者が、自分の味方に回った者をいじめた。 (6) 被害者は体臭に対する嫌がらせを受けていたが、加害者とされる生徒はその事実を否定している。 (7) クラブの雑用係に任命された。泣きながら作業していたという目撃談あり。 (8) グループの面々でカラオケに行った日を境に仲間はずれにされるようになった。

  • 学校生活で深刻な悩みがあります・・・

    僕のクラスに6人ほど 僕に異常に絡んでくる女子のグループがいます その人らは明らかに僕を馬鹿にしてるように見えます 内容としては ・「○○(僕の名前)ってウチのこと好きなんやろ?」とか言う  ↑に「違う」って返したら「テレんなやw」とかしつこい ・掃除の時間に僕のそばでわざと聞こえるようにからかう ・理由もなく僕を見て笑う ・僕が友達と会話してると中距離から聞こうとする(監視されてるようで嫌) ・「第2ボタンちょーだい!」とか言ってくる  「嫌」つったら「ボタンもらうのはウチやでー!」とか乱入する奴がいてイライラする ・席替えがあったら「○○の隣になれんかったーー!」・・・・・・・ウザイ その結果ついにそのグループ全員から メアドと僕を馬鹿にしたようなこと(一方的なラブワード・謎の擬音語)がかいてある手紙を無理やり渡されてしまいました そして今 メールするかどうかで悩んでます メールをしたらメールでさらにしつこくからんでくることやクラスのネタにされることは確実、しなかったら「なんでしてくれんかったーーん!」とかでよりしくこくなってしまうし ずっとしなかったら もしかしたら「イジメ」として絡んでくるかもしれません さらに集団で年賀状のための住所を聞かれ、断る理由もないので しぶしぶ書くことになりました 学校に行くのが楽しいのに そいつらのせいで暗くなりかけです・・・ 何度も先生に相談しようと思いましたが あとのことを考えると怖くて言えずじまいです 友達にも愚痴をいうだけで 悩みが解決されてません 誰でもいいです アドバイスをください 僕の心からの願いです

  • いじめは集団行動時におけるストレス発散の為?

    >いじめって、何故起こるのでしょうか? という質問に対し  ストレス >いじめは他人の誤解から始まるのではないかと思っているのですが  違う。  そもそも『いじめ』ってのは他の生物でも普通に見られます   確認された中でも  魚類、爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類にも集団行動をするすべての集団でいじめは確認されています。  『価値観の違い』『他人の誤解』ってのが魚類で起こっているとはとうてい思えません。  英国や米国の大学、特に集団心理学や生物学の分野ではいじめの一番の原因は『ストレス』といわれています。 例1)生物学  メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めます。で、そのメジナを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。  広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まります。 例2)集団心理学  英国の大学の心理学の研究で男女でまったく顔を知らない男女50人を雇い、それぞれ5個のグループをひとつの部屋に入れました  部屋には仕切りをきり、片方は看守役、片方は囚人役です  当初2週間の実験の予定でしたが3日目には看守役のアルバイトが囚人役をいじめだしだ為実験は途中で打ち切れました 例3)心理学  人類の月面、宇宙での密閉空間での生活を調べる為、地上の狭い空間での実験を行った場合、普通の人間だと2週間も持たないそうです。  人間関係が悪化し、いじめと、いじめられる人間ができるそうです  同様の実験は日本でも宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)などで行われています。 >いじめって何故起こるのだと、皆さんは思っていますか?  一応、学問上(生物学、心理学)などの分野では主に『集団行動時におけるストレス発散の為』ほぼ回答がでているのですが・・・  正解を答えてはいけないんでしょうか? という回答が寄せられていましたが、どうにも腑に落ちません。 例として挙げた実験が穴だらけ。 例1) 海の中と水槽との相違点や、メジナの習性との関連性について考察は? ただ狭いというだけでは根拠に乏しい。 同じ密度でイジメが発生したケースとそうでないケースはなかったのか? 比較はしなかったのか? 加害者、被害者、傍観者それぞれの個体の相違点は? 共通項は? そもそも、どのようにして悪意のある攻撃と判定したか? 縄張り、エサ、配偶者、リーダーの座などの奪い合い、他にも同種で攻撃し合うケースなどいくらでもある。 多対一であっても何らかの必然性はないのか? 群れて泳いでる中に動きがノロかったり皆とうまく連携して泳ぐことが苦手な個体がいたら、衝突しまくって多対一でいじめてるように見えると思う。 水槽だからその不幸な事故を確認できただけではないのか? ソースは? さかなクンの「せまい水槽」のたとえ話だけだろうか? あの話の論点は、環境を変えてみよう、学校以外の居場所を探してみようといったものではないだろうか? 生物学的な事実関係は重視していないのでは? 例2)は、割り振られた役割によるものであって集団行動云々とは関係ないのでは? そもそも、この理屈だと、一定の密度を超えたらイジメの衝動が発生することになります。 しかし…。 私は小中高と12年間、何度か編成が変わりましたが、イジメが生じたクラスとほぼ同じ密度での学生生活を営んでいました。 しかし、わけもなく誰かをいじめたいという衝動に駆られたことなど一度もありません。 集団行動をしているときストレスを感じなかったわけではないですが、それは自己中心的な行動や騒ぎ声、ニオイなどで迷惑をかける者への苛立ちをより強く感じたのであって、集団行動そのものがストレスの原因ではありません。

  • いじめについて

    友人関係での質問です どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかがわかりません。 一緒のグループにAという子がいるのですが、この子は自分勝手な行動が多く、世界は自分を中心に回っていると考えている節があります。具体的には、自分の仕事を体調不良を理由に周りにさせる、平然と嘘をつき、自分の思うように相手を動かそうとするなどです。他にも私が気づかないところで色々しているようなのですが、このような行動に疲れた他の友人が、Aを仲間はずれにするようになりました。しかし、数名で仲間はずれをすると、見方によってはいじめです。そのことに仲間はずれをしている友人も気づいているようですが、理由が理由なためなかなか気持ちの折り合いがつかず、悩んでいるようです。 私の立場としては、かなり能天気で利用されていることに気づかないような性格なため、あまりAに対して不満を持っておらず、仲間はずれには加わっていないのですが、いつ巻き込まれるか分からず、少々面倒くさく感じています。 結論としては、どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかを教えていただきたいです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 集団から必ず浮いてしまう

    集団から必ず浮いてしまう 私は小学校でのいじめが原因で集団が苦手です。 また、それがあいまって今まで学生時代に では、クラスの集団の中心のグループと口をきいたことは滅多にないような陰キャでした。 (※行動をともにする友人はいましたが、その友人の方が、中心人物と絡む回数が多かったです。) また、社会に出てからは、上辺で全員と話せるようにはなるのですが、なかなか腹を割って話せるまでになった人はできていません。 一体私の何に問題があるのでしょうか? すぐ集団に馴染める方アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • 職場の女性グループにストレスを感じます

    40代既婚女性、派遣社員です 99%女性の職場ですが部内の大きな仲良しグループの存在がストレスになって悩んでいます 派遣先は希望企業、上司は公私ともに尊敬できる人、 仕事内容も希望通りです ただ20人ほどの部内に、仲良しメンバーで形成されているグループがあり、これが曲者です この女性グループは部内の7割が占めています このメンバー内でミスがあっても見て見ぬフリをしたり笑ってごまかしあったりで終結させてしまいます さすがにこちらに影響があることや訂正してほしいことは私からミスした本人にハッキリ言うこともありますが そんな時は仲良しグループメンバーは急に下を向いて仕事を始めて知らんぷりです まるで私一人がカリカリしている感じで居心地が悪いです 一方メンバーはグループ外の人の間違いを見つけると鋭い矛先で批判します これが大人げないイジメにも見えて腹立たしいです 仲良しだからミスを許しあうって間違ってないですか? 本当は親しい相手なら間違いは指摘しあって互いの仕事力を高めるべきしょう? 毎日こんな調子のそばにいてイライラします 一人一人の中にはいい子もいます 1対1なら私は割と公私とも普通に話せる人もいます 集団になると女性ってなんで、こんなに品格が下がるのか不思議です この集団の雑談やダラダラ感にも苛立ちを感じます こういう状況にただ苛立つ私は人間が小さいのでしょうか? 逆に私は自分の好きな仕事に集中して、このメンバー内での可笑しなこととか 他者に対する嫌がらせとか無視して業務に没頭すればいいのかもしれませんよね だけど、それが穏やかな気持ちで出来ない私は神経質すぎるのでしょうか 皆さんのご意見を聞かせてください