• ベストアンサー

悩みを打ち明けられる場所

私は人と会話するのが苦手です。 集団の中にいるととても孤独感を感じます。 小さい頃から集団行動は嫌いだったのですが 最近はそう感じることが強いです。 多分、劣等感が強く、自分と相手とを比べて自分に引け目を 感じているのだと思います。 あと、喋っていても自分はうまく会話が出来ていないのではないか と不安になってしまいます。 一人でいることが楽なので自分で選択して人から離れているのに 他の人と比べ、なんとなく悲しく、落ち込み、不安も感じます。 それと最近、生活環境が変わったせいもあってか やる気の起きない、無気力な状態が続いています。 こういった状況の時、専門医(心療内科など)に行ったほうか いいのでしょうか? それともただの悩みとして自分で消化していくべきなのでしょうか? こういった悩みを相談できるサイトなどもありましたら知りたいです。 同じようなことを感じている方がいらしたら意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

他人をあまりにも気にしすぎるからだと思います。 自意識というのは、自分中心で考えるとよい風に働きますが、他人中心に働くと、うつ病などに陥ります。 あなたは、自分が何をしたいのか、どういう人間なのか、なぜ生きているのか、そうしたことを自分の頭で考える必要がありますよ。 他人の意見や他人の目を中心に生きてしまうのは、自分で考えていない人間の特徴です。 何も、芸術家だけがオリジナリティを追及するのではなく、人は誰でも思考というオリジナリティを作る機会を与えられています。 それは弱い自分自身をみつめたり、とても疲れることですが、得るものは大きいです。 サイトなどを見るのもよし、本を読んでヒントを得るもよし、でも自分自身に様々な質問して自分を知ることが一番だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

 無理をせず専門家を頼るべきと思います。ただ、心療内科は基本が内科で、心因性の身体症状(たとえばストレス性の胃潰瘍など)の治療が目的ですから、身体不調と抵抗感がなければ、精神科ないし神経科の受診をお奨めします(この両者にはあまり明確な違いはありません)。  また、悩みを相談できるサイトには互助系サイトというものがありますが、質問文から察するに、こういうところはあまり合わないのではないかと思います。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

集団の中にいるのに孤独を感じる・・・まさに僕と同じですね。僕は、現在35歳なんですが、高校の2年くらいからそういう感じになりはじめてずっと苦しんでいます。 まあ、集団にいてもしゃべらなければいいやーぐらいに感じれるようにはなりましたけどね( ̄ ̄;) ただ、そういう風に感じる人って、精神的な疾患に陥りやすいのは事実なようです。僕も実際、うつ、神経症、パニックで現在も苦しんでますんで。 なので一度メンタルクリニックへ行ってみてください。 こわいところじゃないですから、大丈夫ですよ。 ちょっとお金が高いですが、カウンセリングのあるメンクリで診察を受けられるのがいいような気がします。お話を聞いてくれますよ。 自分で消化するのはちょっと厳しいと思います(経験上) お大事に。あまり考え込まないでくださいね。

関連するQ&A

  • 怯えながらの生活

    僕は学校でいつも何かに怯えながら生活しています。そして、最近はもう、精神的にしんど過ぎてか分かりませんが、常に「孤独感」と「劣等感」と「空虚感」に脅かされるようになりました。そのため、勉強も運動も人付き合いでさえもやる気が無くなってきました。このままでは自分がダメになってしまうということは分かりますが、どうすればいいのか分からないし、「治そう」と思っても治そうとする気力がありません。 どうしたらいいでしょうか?ご回答お待ちしてます。

  • 悩みを・・。

      私の女友達の件で、質問させていただきました。 彼女は、悩みを自分のうちに抱え込んで、無気力状態になってしまいます。引きこもりまでとはいかなくても、人と会うのが億劫になったりします・・。それを見兼ねて、気分転換にと外に連れ出したりしてます。 「あたしで、良ければ何でも愚痴ってね」と声をかけると少し愚痴っぽい事をいってくれます。 彼女のような、悩みや不安をうちに抱え込む様なタイプの人の、接し方のアドバイスをお願いします。

  • 神経科と心療内科とカウンセリング・・・

    最近、自分という人間がとことん嫌いになってきています。 他のカテゴリでも質問したのですが、性別を偽りメールをしたり (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753371.htmlで質問しました。この質問の中で補足して聞きたいことがあるのですが、メールでしか会話したことのない人に振られたからといって自殺とかは考えませんよね? もし、そのようなことを考えさせてしまったらと思うと自分が幸せでいるのが許せません) 1番の悩みは上でのことなんですが、不眠の傾向がどんどん強くなってしまったり、やろうと思ってもやる気がおきなかったり常にいらいらしてしまい他の人に当たってしまったりと・・・ そういう自分が情けなく、でも結局は自分のことを1番に考えて自己保身に走ってしまう。こういう自分が本当に大嫌いにです。 またいきなり孤独感が押しよせてきたり、漠然とした不安が襲ってきたり少しのことでもネガティブな思考ばかりしてしまい、自分でも制御できず苦しくおかしくなりそうです。 こういうことは特に最近強くなってきたような気がします。 メールの件は相談できてないのですが、自分がおかしくなりそうだということは親や友達に相談しました。 みんな真剣に考えてくれ、病院やカウンセラーに行けば?といわれました。 ここで質問したいことなんですが、上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか? また、医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか? 自分は弱い存在なのでどうしたらいいのかわからず。。。 心療内科や神経科って言うのは自分なんかよりもっと深い悩みを持っている人が行くところなのかなという先入観があります。 また、心療内科、神経科、カウンセリングはどう違うのですか? 自分みたいな症状の場合どうすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    自分のことについて悩んでいます。 ○受身的(流されて生きている) ○孤独感(寂しい) ○悲観的(堂々めぐり) ○無気力(やる気がでない) ○自信がない(自分が駄目な人間だと思う) アドバイス下さい。

  • 悩みを治せる病院、仕事、場所、イベントetc

    毎日1時間かけて行ってます。 田舎なので一番近い場所でも1時間はかかります。 カウンセリングのために外出するというのが自分にとってとても辛くて 1度だけでもすごく気力をつかうのに 何も話せず、何も聞いてもらえず3万円近く無くなりました。 誰にも話せません。 どうすればよいのですか 僕ですら死ぬほど辛いのに 僕より辛い人は一体どうなってしまってるんですか 宗教にでも入ってるんでしょうか カウンセリングとか心療内科とか やっぱり何も解決しない 睡眠外科とか職業訓練場に行きかけてたけど バイト始めたら昼夜逆転治ったし、普通に働けました でも悩みはどこで治せばいいんでしょう 病院でなくとも何でもいいです 学校のように同年代の人と思っていることを真剣に話したいのです

  • 私は精神病でしょうか?

    こんなことをここで話すより病院に行って診断してもらったほうがいいとわかってるのですが、他に相談できる場がないので相談させてください。 不安、孤独感、疎外感、無気力、自殺願望に悩んでいる大学3年生です。 孤独感や自殺願望は、いじめや家族との不仲で小学生のころからずっと持ってました。 でも、自殺は「本当に死にたいわけではなく、ただそこから逃げたいだけ」ってわかってたから行動にうつすことはなかったし、いじめや家族の不仲もそこまで深刻なものではなかったので、確かにつらかったけど、たいしたことなかったと思ってます。 でも大学2年から急激に孤独感や自殺願望が強くなり、さらに突然どうしようもなく不安になったり、無気力になってしまいました。 今まで家事をきちんとしていたのに、急にやる気がなくなって、整理してた部屋は散らかり放題。好きだった料理も嫌になりました。 学校から出された課題も以前はすぐ取り組んだのに、去年の春からやる気がなくなって提出期限やぶるようになり、レポートの内容もいい加減になってきました また趣味の読書や映画もすぐに集中力が切れて見ることができません。 というより、ベッドから出るのが億劫になり、カーテンを閉めて暗くして、授業のない日は一日14時間以上は寝てしまいます。 人と接するのもつらくなってきました。 例えば、友達と話しているときに、友達の声のトーンが低いと 私と話してるのはつまらない?→私のことが嫌い?→みんな私のことが嫌い→私は世の中の誰からも必要とされてない→私はダメ人間と考えてしまい、孤独感や疎外感を覚え死にたくなってきます 冷静になるとバカらしく思いますが、そのときはそれしか考えられなくなり、人と接するときは相手の仕草や話し方に敏感になり、嫌われてるのではないかと怯えて、疲れます。 自分が誰にも必要とされていないという不安や孤独→自分は本当に世の中で最低な人間だ→何もやる気がなくなる→ベッドにこもる→家事とか課題をやる気力がおきない→やっぱり自分はダメな人間→何もしない自分に嫌悪→何もやる気がおきない→ベッドにこもる→・・・・ の悪循環の繰り返しです。 こんな自分が憎たらしくて自分を殺して世の中から抹消したくなります。 始めは「疲れてるだけなのかな」って思いましたが、さすがに1年ずっとこの状況が続くと異常に感じます。 自分の考え方をポジティブ思考にしようとしましたが、余計につらくなってダメでした。 とにかく不安や孤独感と無気力をなんとかなおしたいんです。 一番心配なのはもうすぐ始まる就活です。今の無気力状態だと就活にきちんと取り組めないだろうし、例えできたとしてもどこか一社落とされたら「自分は社会から必要とされてないんだ」と思い本当に自殺してしまいそうです。 一方で本当に精神が病んでいるのかが疑問です。 自殺したいと思っても実際に行動にうつしたことはないですし、よく聞くリストカットなどの自傷行為もありません。 それに24時間ずっと不安な状態ではなく一日のうち数時間は明るい気持ちになれるときもあります。友達との話も面白かったら笑うときもあります。学校やバイトも通えています。 また前に読んだ新聞記事で、ある精神科医が「若い人は仕事などできない理由を精神病のせいだと決めつけがち」と言っていました。 だったら私の無気力もただ堕落して怠け癖がついただけなのか?と思ってしまいます。 それで自分が精神病なのか、怠け者のだけなのかで悩んでいる日々です。 ここで話しても何も答えがでないと思います。というか相談相手がいないので、話を聞いてもらいたかっただけです。本当に今の状況が辛いのは事実なんです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 職場での人間関係の悩み(同期に対するコンプレックス)

    職場での人間関係の悩み(同期に対するコンプレックス) 22歳男。大卒で新卒採用され4月から勤めています。 僕は人見知りでとてもおとなしい性格です。 会話下手で職場のちょっとした世間話にさえ、「自分が話してもつまらないだろう」と遠慮して参加できません。 そんな自分に対して同期はとても活発です。 同期は高卒の18歳の男子が2人で、同僚とあっというまに打ち解けていて、自分とのできの違いに強いコンプレックスを感じています。 また、僕は昔からいじられキャラで、最近はそれを感じ取った2人が 会話に参加できない僕をいじって会話に参加させて来ます。 正直なところ会話に参加できて孤独感からは開放されるのですが、年下の2人に、しかもいじられないとまともに会話できないなんてとても情けない気持ちです。 これからどうすれば同僚たちとうまく付き合っていけるでしょうか。また、どうすれば会話がうまくなるでしょうか。

  • 悩みを聞いてください。

    たびたび申し訳ないです… 何回もここで、過食で悩んでいると書きましたが、今回もやっぱりその事についてです…。 1ヶ月半くらいは、過食衝動を止められたのですが、ここに来て爆発してしまいました。今回は2日で、1万キロカロリーくらい食べたと思います。せっかく痩せたのに…という感じですが、どうしたら元の体重に戻るんでしょうか??やはり、また時間かかってしまいますよね? この際今の悩みを書いてしまいますが、気にかけていた人に彼女がいた事、それから気の合う友達が身近にいないということです。なんとなく最近孤独を感じてしまうのです。。。 友達はいるのですが、会話が続かず無言の時間がすごくきまずいし、自分のしたいことをしようとすると、1人になってしまうのです。例えば飲み会の参加など。昨日もサークルの新歓があり、友達4人といったのですが最終的に1人になってしまい、かといって、先輩ともすごく仲良くなれたわけでもなく終わってしまいました。なんだか自分に合う環境ではないのかなと不安です。 それから、私にはここ1年彼氏ができません。最近は寂しくてすごく彼氏がほしいのですが、先ほど書いたとおり気になる人には彼女がいるし、他に特別好きな人もいなくて、何より人と、特に男の子と喋るのが大の苦手できっかけすら作れません。こんな性格でみんなに、容姿はいいのに…とよく言われます。けど、容姿に関しても「私は過食症だし前より太ってるし…」と自信がないです。きっかけって自然にできるものですかね??他に趣味でも見つけられればいいのですが、自分の性格について悩んでしまいます…。

  • 生き方についてのなやみ

    はじめまして。25歳の男です。 将来についてものすごい不安を感じています。 現在一人暮らしをしているのですが、休みの日なんかに強い孤独感に襲われて部屋でだらだら過ごして終わってしまう事が良くあります。 周りの同い年の人なんかもう結婚もして子供を育てたり、色々なところに旅行など行って人生を充実させて楽しんでるのを見てると、自分何やってるんだろうと思い億劫になる日がもう何年も続いています。 どうにかこの状況を変えたいと思い、引越しをし新しい環境になれば気分も変わるんじゃないかと思いまずは部屋の片付けからやろうと思いやってみようとするのですが、休みはだれとも会わないためすぐに心が折れてしまい全然進まないで一日を無駄に終えてしまいます。会社に遊ぶ相手はおらず、たまに遊びに誘われたとしてもその人相手に素の自分を出す事が出来ずに疲れてしまい、結局は一人で行動する事を選んでしまいます。一人での行動が多いため社会のルールや常識をあまり分かっておらず、この年で友達も全然いなくて、このままずっと一人っきりのまま生きていくのかと思うと、どんどんネガティブになっていき最終的には無気力状態です。せめて誰か一人でも気楽に話せる相手が欲しい。週末には誰かと飯でも食いに行って、一ヶ月に一回ぐらいはどこか遠くまで一緒に出かけられるような仲間が欲しいと切に思います。もうそんな事はこの年じゃあもう遅いでしょうか?おそらく一般的にみればこんなことはちっぽけな悩みで甘ったれるな、もっと頑張れと言われるかもしれませんが、述べた内容の中でここをこんなふうに変えたらいいんじゃない?と具体的な回答をしてくれる方がいればアドバイスをお願いします。 

  • 友達の悩みに対して

    友達は専門学校に通っているのですが、周りは年上ばかりで馴染めず唯一のタメの人も学校を辞めてしまったので毎日がすごく寂しいそうです。地元の友達も時間があわず、中々会えないそうです。学校が終わっても家に一人だそうで、孤独感がすごいといっていました。周りに悩みを相談する相手もいなくて、悩みを溜め込んでいる状態です。 私が聞いてあげたいのですが、学校が違うし、会いたい時に会えたりしないのでどうしたら良いのかわからない状況です… 最近バイトを始めるらしく、バイトでも学校でも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいよ。と言ったら嫌そうというか、俯いてばかりいました。 私はその人の為に何かしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。