生き方についてのなやみ

このQ&Aのポイント
  • 将来についての不安や孤独感について
  • 周りの人々との差を感じる生活について
  • 行動や人間関係の改善への願望
回答を見る
  • ベストアンサー

生き方についてのなやみ

はじめまして。25歳の男です。 将来についてものすごい不安を感じています。 現在一人暮らしをしているのですが、休みの日なんかに強い孤独感に襲われて部屋でだらだら過ごして終わってしまう事が良くあります。 周りの同い年の人なんかもう結婚もして子供を育てたり、色々なところに旅行など行って人生を充実させて楽しんでるのを見てると、自分何やってるんだろうと思い億劫になる日がもう何年も続いています。 どうにかこの状況を変えたいと思い、引越しをし新しい環境になれば気分も変わるんじゃないかと思いまずは部屋の片付けからやろうと思いやってみようとするのですが、休みはだれとも会わないためすぐに心が折れてしまい全然進まないで一日を無駄に終えてしまいます。会社に遊ぶ相手はおらず、たまに遊びに誘われたとしてもその人相手に素の自分を出す事が出来ずに疲れてしまい、結局は一人で行動する事を選んでしまいます。一人での行動が多いため社会のルールや常識をあまり分かっておらず、この年で友達も全然いなくて、このままずっと一人っきりのまま生きていくのかと思うと、どんどんネガティブになっていき最終的には無気力状態です。せめて誰か一人でも気楽に話せる相手が欲しい。週末には誰かと飯でも食いに行って、一ヶ月に一回ぐらいはどこか遠くまで一緒に出かけられるような仲間が欲しいと切に思います。もうそんな事はこの年じゃあもう遅いでしょうか?おそらく一般的にみればこんなことはちっぽけな悩みで甘ったれるな、もっと頑張れと言われるかもしれませんが、述べた内容の中でここをこんなふうに変えたらいいんじゃない?と具体的な回答をしてくれる方がいればアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

30代独身男です。 あなたよりも周りの友人の結婚率は高いですが楽しくシングル ライフを謳歌してますよ。 部屋でダラダラ・・・最高じゃないですか、僕なんてマンションの インテリアを自分好みの空間にして休日を楽しんでます。 お気に入りの大きなソファーで録画してある好きな番組を大画面 のテレビを良い音響で観る。 飽きたらベッドで本を読んだり、wi-fi環境だからI-pad持ってリビング でコーヒーでも飲みながらダラダラ。 たまには頑張って買ったちょっと高い自転車で近所を散策してか らコンビニに寄ってちょっと買い物して家で今度は音楽鑑賞。 洋服が好きならウィンドウショッピングするだけでも気分が変わり ますし、なによりも好きな服をゲットできるチャンスもあるわけです。 その時にはやはり音の良いヘッドフォンで好きな曲を聴きながら 歩いて回るとなお気分よし。 外に出る口実を無理やり作るのもいいですよね。 例えば、フィットネスジムの週末会員になって毎週末はジムに通う と決めてしまえば嫌でも外に出る。 ジムなんでマシンだけをこなしちゃうと人と接することはあまりない ですけど、水泳とかヨガを毎回やってると顔見知りもできるはず。 あと、若い女性のイントラも結構いますし、もちろん感じのいい 男性のイントラと知り合いになることも可能でしょう。 とりあえずは家に引きこもらずになにか具体的に動いてみることです。 今の僕の親友は20代後半のモデルですが、仲良くなったのは最近 ですから。 年齢は僕が少し上ですけど気兼ねなく付き合ってます。 まだ25歳、全然これからですよ。

mymychinbana
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。どの意見もとても参考になりましたが、一番共感できたものをベストアンサーに選ばせていただきました。 これからまた、自分なりに少しでもよくなれるよう頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 一人暮らしは長いですよ。 今のあなたのように、孤独感一杯で無気力人間と会話しても話が展開しないでしょう。 先ずは、他所見をして羨ましがってばかり居ないで 一人の生活、生きる事を楽しむ事です。 料理を作ってみるのも良いし、部屋の改造、模様替えに挑戦するのも良いでしょう。 他の回答者の方の意見も参考に、外に向かって行動してみることです。 一人の生活を楽しめる気持ちが働けば、 行動的になり、行動的になれば人と関わる機会も増えて行くものです。 自分を変えるのは、行動力です。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

ひとりの行動が多い。 群れない。 すばらしいことではないですか。 メェメェ群れている連中より、よっぽどいい人生歩めますよ。 せっかく孤独力あって、時間を生み出せているのです。 本読んだりと、有意義に過ごせばいいじゃないですか。 やがて、孤独力をもった者同士、レベルの高い者同士の 出会いがありますよ。

回答No.4

もしよかったら親友になりませんか?裏切る何もないときだけの「友達」ではなく

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

何歳になっても人生は変えられます。 今の悩みは、貴方自身が人生、性格を変えたい、人間関係を変えたいと気がついたから起こる、 自然な悩みだと、思います。 でも、仲間はすぐに見つかるもにでは、ありません。 貴方は、何か夢中になれるもの、好きなものはありますか。 まずは、それを、見つけて、その場に赴くことから始まるのではないでしょうか。 その場で、プライドを取り払い、何事も善意で受け取れば、友達はどんどんできます。 人生で友達は大切です。大事な悩みだと思います。 自分の身の上話をあけすけにしたり、相手の話も聞いたり、 とにかく、耳と口を動かして。 最初は慣れずにつかれるでしょう。長い期間でご自身の性格を変える覚悟がいるとおもいます。 くれぐれも、宗教にはお気をつけて。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>周りの同い年の人なんかもう結婚もして子供を育てたり、色々なところに旅行など行って人生を充実させて楽しんでるのを見てると、自分何やってるんだろうと思い億劫になる日がもう何年も続いています。 それはね「そういう人生を、たまたま過ごしてきた」だけなんだよ。 スタンダードじゃないんだよ。 人生にスタンダードなんて無い。 逆を返せば、スタンダード志向が強い人が、そういう生き方をかなえようと懸命になるんじゃないの?。 私はたくさん「幸せそうな」カップルを見、そして「不幸にも別れる」現場にも立ち会ってきた。 …答えなんて、早々出るもんじゃないんだよ。 人生の答えは死ぬ間際にでもならなきゃ出ない。 下手すりゃでないまんまだ。 だから自分で生き方は規定しなきゃ駄目だ。 人まねして良いもんじゃないよ。 そうでないと、馬鹿を見るぞ?…自分のことは自分で責任を取る。 責任をとるつもりがあるなら、犯罪にでもならないのなら何やっても良い。 そんなふうに「思い込む」事が大事。 頑張る、ったって「頑張り方」が間違ってたらしょうがないでしょ?。 まずは意識を変えること。 自分のために、自分で決めて、自分で責任取るのね?。

  • y-gagarin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが なにか打ち込める趣味をもつのはどうでしょうか。 楽器、パズル、陶芸、将棋、料理などなど、 こういったものはスクールや、カルチャーセンターとかでレッスンもやってるじゃないですか。 将棋だったら将棋センターとかもあるでしょう。 そういうのに参加してみれば、同じ趣味を持った仲間というのができるかもしれないです。 なんでもいいんで、何か始めたら変わるかなと思います。 料理教室とか、すごく良い気がしますよ。 男の料理ってかっこいい感じしますし、女の子も通っていそうで友達になれそうだし、1人暮らしということですから日々の生活が充実します。 ひとりでやっててもだらだらしちゃうなら、入校申し込みしてレッスン料を払っちゃえば、レッスンに行くしかないし。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 悩みがあります

    20代前半男です。 友達が少ないです。 今実家の家業を継いでいるため休みもほとんどありません。 いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。友達と言える人が1人しかいないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは数人ぐらいです。 この数人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この数人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください。

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 28歳女・独身・彼ナシです

    今年28歳になる未婚で彼氏ナシの女です。 毎日泣きたいくらい孤独なのに誰も信じられず頼れる人もいません。 ダルくて仕事をするのも辛いですが一人の部屋に帰るのが寂しくて退社時間が近づくと憂鬱になるのに 友達に会うのは億劫で休みの日も一人部屋で過ごしています。 先月から友達の結婚・妊娠・出産の報告が5件ほどあり 「私はこのまま一人かも」とさらに不安や焦りが出るし こんな私と友達でいてくれる人の幸せを心から喜べない自分が嫌になったりさらに追い詰められた気分です。 今週あるお祝い会も行かないと結婚できないから妬んでると思われるんじゃないか 行って不快にさせたり自分が落ち込むのも怖いという思いから まだ返事を返せずにいます。 辛くて消えてしまいたいです。 どうしたらいいでしょう。 訳が分からない文章ですみません。

  • 素直になれないのが悩み

    結婚への焦る気持ちと、男を安心させ過ぎて男に甘えられた状態になってしまう自分が嫌でした。 また自分が寂しい、会いたいと気持ちを出すことで相手を窮屈にさせてしまうのも嫌で、実際1回そうさせてしまったから‥寂しい、会いたい雰囲気がが滲み出ない様に普段の行動から気をつけました。 1回そういう風に思ったら、そう行動出来ているのですが、そしたら余計な一言も発してしまいました。 自分の中で相手をちょっと突き放したり、ちょっと距離を置かないと、相手を思いやれる余裕のある自分を維持する事は出来なくて。その為、結婚に焦った雰囲気も出さない様に、気長に考えてることを言ったら、逆に『え?そんなに悠長に考えてるの?』という様な感じにちょっと引かれました。 今27なんですけど、“20代で産んで育てたいのはあったけど、(ここからの部分は話していない→“まだ付き合って1年だからまだお互いの素を出せてなくてお互い相手を許容出来るか分からないから結婚はまだ決めれないから、20代での出産、幼児期の育児終了は無理めだから、ならまぁ遅くなっても)35までに産んで幼児期の育児終了してればいいや(‥諦めだけど‥)” これで、また彼も『なーんだ、そんなにゆっくりでいいんだ』と余裕出ちゃうかもしれないし、逆に彼があと8年も待てない!となれば焦るかもしれないけど、逆に8年も待てないから私との付き合いを精算させてしまう事だってあるし、せっかく温めて来た気持ちが冷めてしまうこともあるだろうと思いました。 よく冗談で“妊娠したんじゃない?!”と毎回、結構頻繁に言われるんですが、ふと、『なぁに?妊娠して欲しいの?私はあなたとの子供なら作ってもいいよ。』と思い、思わず口をついて出そうでしたが、留めれました。 素直に言ってみれば新たな展開があったかもしれないけど、基本思った事を口に出さない性格なので、今回も言うかちょっと考えて口には出さないでおきました。 なので結局、進展も後退もしないままです。 本当のところ結婚話をしたいし、進展させたいし、お互いの意志の確認だけでもしたいです。 それで結婚は考えれないと答えが出れば、自分の年齢も加味すると別れを選択するパターンも覚悟はしています。 情が移って寂しいから付き合い続けるとか、この年齢では、もう無いです。少し若かった頃は情で別れられない事もありました、情で何年も付き合ってしまいましたが結局は結婚は出来ないと気持ちに決着をつけ別れました。 今は情で、とかいう生ぬるさは無いのですが、でも初歩的な意志の確認をするところから全て出来ていません(T_T)

  • 彼女はどうしたいのか?

    昨年の11月に、7年同棲していた彼女にいきなり別れを告げられ出ていかれました。 理由は、彼女の浮気が本気になってしまったからです。「あなたの事は嫌いじゃない。あなたより好きになったから…」  何の話合いもできず、7年間を終わらされました。もちろん、突然のことなので部屋は2人で生活したままでした。 それから、もう5ヵ月になろうとしてますが、いまだに彼女の引越しは終わっていません。  自分は浮気相手と好きな事していて、荷物片付けもしないで… もう5ヵ月です。   片付けにきた時は、同棲してた時と変わらなく私に接してます。 TELもメールも来ます。  「なんで?」って聞くと、「嫌いなんて言ってない」 わかりません。 浮気相手とは別れるつもりがないのに、なんで、私に普通に接しられるのでしょうか? 彼女はどうしたいんでしょうか? そんな彼女の行動を許している私もいけないンでしょうか?

  • なんか最近不安や疲れ悩み軽いノイローゼでしょうか??

    なんか最近不安や疲れ悩み軽いノイローゼでしょうか?? 僕は19才男、現在大学一年です。最近大学に通って行くにつれ疲れ、だるさなど又、何のために大学に行っているのだろうと考えてしまうこの頃です。友人は少なく講義はほぼあっておらず、ほとんどの日が1人です。そういうこともあったりして毎日が同じ繰り返しみたいな感じがしてとても、つまらなく感じてしまいます。しかし、新しくやることを増やそうと思い大型スーパーでレジのアルバイトを初めてまだ1日目ですがあまりにもやることがかなり多く急に増えたので今まで家で寝ているか特に何もしていなかったせいか、ちゃんとやっていけるか心配や不安が大きくなり、どんどん行動を起こすにつれネガティブスパイラルみたいになってしまいます。誰も特に相談相手もいなかったため、ずーっと1人で考え込んでいました。なにも楽しいことなど一つもありません。  こういうの精神的に病気でしょうか・・。 なにかみなさんはこういうような感じの時どう乗り切っているのか参考にさせていただければ幸いです。

  • パワハラについての質問をした者です

    店長は基本的に厨房で仕事をするので ホールの仕事はしないことになってます 後片付けをしない男を仮にCとします ホールの上司をAとBさんとします 女の従業員をDEFGとします 何故かCは後片付けをしなくてもいいという ルールになっています Cに後片付けをやらせると何故かAが怒ります Bさんはとてもいい人で 片付けを手伝ってくれます Cが片付けに行くとDとEが手伝いに行き 殆どCにやらせません Cが休みの日は当て付けのように DとEは殆ど片付けをやりません 私には後片付けをガンガンやらせます 奥の部屋の大きい部屋の宴会の後片付けを 殆ど1人でやらせます FさんとGさんは親切で積極的に片付けを 手伝ってくれますが、シフトの日数が 少ないので休みの方が多いです 手伝ってくれる二人が休みの日は地獄です これはパワハラですよね? 店長が注意してもcは何日かすれば すぐに元に戻ります

  • 片づけをやる気を出すには?

    片づけしなくちゃといつも思っているのですが、休みの日なども、片づけしないまま、すぐに1日が終わってしまいます。 片づけのやる気を出すにはどうすればいいですか?

  • 悩み

    女友達と ドタキャン→音信不通か 自然消滅→音信不通か 相手が一方的に怒り始めて関係が終わることが多いです。 あんまり私が相手に怒ったり、喧嘩別れはないです。 私の性格は 自分から話しかけるタイプではない 一人行動多い 長文で書く方 人見知り ネガティブ マイナス思考 尽くす方が好き 仕切る バリキャリよりは専業主婦タイプ 性欲が強め 男性の友達多い です。 飲み会に参加しても、 あまり周りの人から話しかけられないです。 飲み会やオシャレやヘアメイクやカッコいい男性?にはあまり関心がなくて 割と勉強とか映画の方が好きなタイプです。

  • 年寄の年齢を取り締まらないといけません!

    無駄に長生きは、資源を浪費し、子供達に多大な負担を与え、尚且、生産性も無く、穴は糞まみれで、片付けも一切できない。ハエ!ウジだらけ!偉そうに「飯もっこいと叫ぶ!」、飯を持っていくと、不味いと怒鳴り散らす!夜に泣き叫ぶ異常行動!本当に腹が立つわ!まともに寝れません!先に私が死にそうです!三日、相手にしなければ、死体になってると思います。 ご長寿なんて、誰が考えた!糞婆は、早く死ね!