• ベストアンサー

【大至急】悩みに悩んでます・・。お願いします。

1年近く付き合っていた彼女に、 「考える時間がほしい。しばらくメールもしない。」 といわれました・・。 すごく好きな彼女だけに、このまま自然消滅するのでは? むしろ、メールしない=ソレ狙い のような気がして・・。 自分は、どのような対応をすればいいのでしょう。 ちなみに、今日。電話をしてきちんと話合うことは決めています。 このときに何を話せばいいか・・。ご教授お願いします。

  • TANEP
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun_o
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

こんにちわ。33男です 僕も全く一緒の状態ですよ。つらいですね。 15ヶ月付き合った彼女に「距離/別れ」を切り出されました。 かなりつらかったです。 でも彼女もきっとつらいはずです。 まず、女性は別れるという言葉を言う迄に蓄積期間があると思いますので、 ●突然なのか(初期) ●前からそういう節があったのか?だと思います。 初期なら、ちょっと不安になっただけ、の可能性もあり、うろたえずに。 「まあまあ」で済むこともありますので冷静に。ただ、きっかけなので 自分が何故彼女にそういわせてしまったのか?は考えてちょっと成長して付き合って行くべきです。 難しいのは後者。僕はそれで、とても苦しんで、半月。我慢してあと半月したら、メール入れようと思ってます。 その際も、まず自分がどこが悪かったのかを「前向きに治せて頑張ってる!ありがとう」 というアピール。「戻って!!!」というのは逆効果だと思います。 でもさりげなく、心配してる、また楽しく話したいなぁ。という言葉を 本気で話せるか?だと思います。 女の子って我侭と言いますが、「理想を追いかける性」なので不安なのは 理解してあげましょう。生活スタイルも違うのだし。 ただ、彼氏として、男らしく。堂々と接してあげてください。 この後あなたはとても辛い想いをすると思います。痩せたり、何もする気がなくなったり。。。でもしがみつくのではなく、彼女の理想はどんなのか? それは自分が望むものなのか?ちゃんと考えてみては? 決して「離したくない、取られたくない」という所有観念で接したら 離れていくと思います。 僕も男磨きますし、一緒にいた期間はそう簡単に捨てれるものではないと信じています。うまく行って欲しいと思います。 電話はダメですよ。個人的にはメール<電話<会うことだと思ってます。 会って、優しく、誠実に。女々しくならないように。無理してでも 接してあげてください。応援してます。

TANEP
質問者

お礼

突然・・です。 まぁまぁですむことを多少なりと期待してしまいました。 自分も、メール<電話<会うだと思っています。 本当に、考えさせられる回答です。 お礼も書くのが難しい・・。 電話で、もう一度。会うことに発展させたいと思います。 電話はもう、約束してしまいましたし。 彼女は今仕事中でメールできませんし・・。 同じ立場の人の言葉。 すごくすごくタメになります。本当にありがとうございます。

TANEP
質問者

補足

お礼の補足になりますが・・。 もし、会うのを拒まれた場合・・。 やはり電話でしかないのですよね・・。 考えさせられます・・。

その他の回答 (5)

  • shun_o
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

No.5です。 お礼を頂きましたのでもう一度。 彼女の性格や状態にもよりますから、「電話」してほっとく。 というのもありますが、 ●家迄、突然行って、会う。 その際「突発的なもの」なんだったら、 頭でもポカッとやって、「コラ!心配するやんやんか」って「笑って」言ってみては?けっして焦って「どないしたん?(汗)」ではなく、 本当に想っていることを行動と対応で爽やかに伝えれると思います。 で「聞くよ、話してみな」と軽く言って思う存分聞いてあげれたら彼女はホッとするのではないでしょうか?そんなの求めてないですか? あくまで突発的な場合の対処法ですが。。。 本当に頑張って。別れんなよ!!!

TANEP
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCのモニターから離れられないほどのバカでございます。 彼女の家は・・。 親御さんが厳しく、一度も行った事のない上に、彼女は携帯すら自宅だと自由にならないのです。 なので、突然行ったら即KOの可能性が90%以上なので・・。 ほんと。別れたくないです・・。 大好きなんです。 可能な限り手は尽くしたいんです。 本当にありがとうございます。

TANEP
質問者

補足

で・・。 一番怖いのが・・。 突発的だと思わせといて・・。 実は少し考えていて・・。 何かのキッカケで今回言い出した・・。 っていう。 突発的ではないのに突発的に見えるケースですよね・・。 話し方・・。接し方・・。 すべて気をつけたいと思います;

  • be-cyann
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちは。 TANEPさんが彼女さんとのお付き合いを続けることを望まれているなら、その気持ちをきちんと彼女さんに伝えたらどうでしょうか?  彼女さんがいうように連絡を絶つと、取り返しがつかなくなるのでは…。  彼女さんの事がとても好きで大事であること、このままお付き合いを続けたい・別れたくないことを伝えて。それでも彼女さんの考えが変わらないようなら、彼女さんからの連絡は気の向いたときでもいいから やはり欲しいこと、自分から連絡をとろうとすることを許してほしいこと等、意地をはったりせずにTANEPさんの思っていることを素直に彼女さんに伝えてみてはどうでしょうか。 その際には冷静であるよう心がけて、優しく落ち着いて話しをしてください。彼女が重荷に感じないように、心をほぐすようにしてあげるといいかもです。 どういった状況なのか詳しくは分かりませんが、TANEPさんが悔いを残さないようにしてください。 今日はかなりのエネルギーを使うと思いますが、頑張って下さい。 

TANEP
質問者

お礼

はい・・。 電話までの時間。 すでにかなりの疲労感です。 自分の気持ち。 やんわりと伝えたいと思います。 彼女は、普段からあまりメールをくれないので・・。 というか、時間があわなくてあまりメールができないので。 気が向いたときにくれる可能性が限りなく低くいのです。 なので、自分からの連絡は許してもらおうと思います。 可能なかぎりやさしく、尽くしたいと思います。 回答ありがとうございます;

回答No.3

 彼女の心境が今どんな状態なのかを知ってあげるべきなのだと思いますよ。今のおふたりが、どうゆう状況なのかが分かりかねるので何とも言えない状態ですが・・・  例えば、仕事の関係などで遠距離恋愛になりそうだから、気持ちを切り替えるために考えたいと言っているのかもしれませんし。  はたまた、彼の気持ちを確かめたいからカマをかけているのかもしれないですし・・・。  ただ、気をつけなければいけないのは一方的に話を聞きだしてはいけないということです。質問攻めに合うと、話す気なくなっちゃいますからね。。  

TANEP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う、う。かなり難しい・・。 お互い。 学生・社会人という立場(年齢は一緒ですが)なのです。 お互い、違う環境かつ軽度の遠距離(?)なので理解が難しいという点があります。 一方的に話を聞き出してはいけない・・。 でも、理由はなんとしても聞き出したい・・。 難しい葛藤の中にいます・・。 本当に、回答ありがとうございます・・。

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.2

こんにちは。 そういう流れで本当に消滅してしまった経験のある20代女性です。 まず話し合いのときに、 彼女は、どんなことを考えるために時間を欲しがっているのかはっきりさせるべきだと思います。 また、彼女が考える期間中にこちらから連絡をとるとかえって迷惑になるのかどうかも確認すべきです。 (私はそれを確認せず自分から連絡をとって却って相手に重荷を背負わせてしまいました。それほど悩んでないときでしたら、メールなどしたら気分が変わってくれるというのもありましたが、自分のことで相手が悩んでいるのだとしたら、連絡は慎重になったほうがいいのでしょうね……) さらに、一番重要なのは、「考える期間」に2週間とか1ヶ月とか、あらかじめ期限を設定してもらうことです。 その期限の前に気持ちの整理が済んだら、また連絡してもらえばいいですが、ずっと考えっぱなしでこちらからもメールをしてはいけない、という状態を続けさせてしまってはマズイと思います。 彼女にきちんと理由を話してもらって、自分としてもお付き合いを再確認する期間にすれば良いと思います。 1年くらい付き合っているのでしたら、こういうこともあります。何度も繰り返さないように、互いに充電する時期は必要でしょう。 (私が自然消滅してしまった原因は、先にも書きましたが彼に十分考える時間を与えずにずるずる長く付き合ったせいだと思っています。) どうか、きちんと話し合いをされることを願います。 できれば電話ではなく直接会ったほうがいいと思いますが……。 ここが正念場だと思います。がんばってください。

TANEP
質問者

お礼

貴重な体験談まで持ち出していただき、ありがとうございます。 自分としては会って話しをしたいという気持ちが大きくあります。 しかし、彼女がそれを承諾してくれるかどうか・・。 また、時間の都合ですこし難しいところもある・・というのが正直なところです。 ムリをすれば会えないわけではありません。 むしろ、ムリをしてでも会いたいと思います。 しかし、ムリをすることで逆に「重い・・」と感じられるのが怖いのです。 ともあれ。 考える期間の限定・理由は、しっかりと把握したいと思います。 ありがとうございます。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.1

他に好きな人が出来たか…急にTANEPさんがイヤになってしまったのか…。 彼女にしか分からない心の変化なのでしょうね。 でもちゃんと理由は聞いたほうが良いです! (追い詰めるようにじゃなく「どうしたの?何かあった?」みたく落ち着いて話を聞いてあげて下さい) じゃないとスッキリしないし。 それから自分の気持ちをちゃんと告げて、相手がそれでも気持ちが変わらないって言うのならダメかもしれませんね。。。 少し時間を置いてあげた方が良いです。 TANEPさんの存在を失ってから大切だったと気がつくかもしれないし。 悲しいでしょうけど、落ち着いて話し合いに臨んで下さいね!

TANEP
質問者

お礼

回答、ありがとうございます・・。 なるべく、そのように話すように心がけます。 最近、少し不安定な面があり、彼女を頼りすぎて・・。 それで、疲れさせてしまったのでは・・。と、自分は考えてます。 いつもいるのがあたりまえ・・。で。 いなくなってすごい大切だって、いまさら気がつく自分です。 ともあれ、ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    自然消滅をはかり、相手からのメールも電話も無視していたが、相手がかなりしつこく、観念して電話に出たとき、別れ話をしないってパターンって有り得ますか? 相手も消滅狙いかと気づいてて、最後は話がしたいと別れ覚悟でメールしてきてるのに、実際話した時に「無視してないよ」とか言ったり、普通に冗談混じりで世間話を(1時間半ほど)笑って話すことってあるんでしょうか… 私がされた側なんですが、彼の気持ちが全くわかりません。 もう忙しい時期は過ぎたのに、あんなに電話やメールを無視された事はありませんでした。 友だちに掛けてもらうとちゃんと出るんです。 その前は喧嘩ばかりで彼の忙しい時期に突入してしまい、まともに仲直りもできないまま1ヶ月くらい彼からメールや電話がくることなく、私から体を気遣うメールなどを一方的に送っていた状態でした… どうも自然消滅を図ったが失敗に終わった感が拭えないのです… 私が考えすぎなのでしょうか… 客観的にどう思いますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自然消滅でいいのでしょうか?

    こちらには、何度か質問させていただいていたものです。 この場をお借りしてすみませんが、その時にご回答くださった方、本当にありがとうございました。 バツイチ同士の恋愛だったのですが、 お互いに問題がありました。 その結果、私から別れ話をしました。そして、彼からよく考えようと時間を置かれました。 (ただし、彼は別れるのも別れないのもどちらでも好きにしてと言われました。) 彼はメールより電話でしょう派。 私が別れる決意をしたので、話をする前に話ができる時間が取れるかとメールをしてしまいました。 それが、気に入らなかったのか、メールの返信は一か月ありません。 この質問を読んで、メールより電話と言う人なら、電話をすれば良かったと思われるかもしれませんが、大事なことだったので、ちゃんと時間があるときに話をしたかったんです。(事情があって、いつも電話できる時間が限られていたりしたので・・・) このままいけば自然消滅でいくと思います。 別れると決めたので、別れる事態はいいのです。 彼とはバッサリ会わないのなら、自然消滅で構わないのですが、 彼とは1年に2~3回は必ず会わないといけません。 そして、私のわがままかもしれませんが、 自然消滅の形での終わるのが、どうも気になります。 このまま自然消滅でいいと思われる方もいると思います。 私も、向こうがその気なら、それでいいか、私が割り切ればいいことだと思いました。 その反面、 離婚で傷つき、もう恋愛は無理と思っていた時に恋する気持ちを与えてくれた人なので、 たくさん傷けられましたが、本当に感謝している彼でした。 どんなに傷ついても、彼のおかげに自分の悪いところがわかり、恋ができるようになったので、 ありがとうだけ伝えて、次のステップに進むために区切りをつけたいのです。 その言葉はあっさり明るく「このまま自然消滅は嫌なので、次のステップに進むためにメールしました。貴方は素敵な人でした。短かったけど今まで本当にありがとう。良い人生を」 とメールで伝えたいです。 またメール?と思われてしまうかもですが、 もう私の声なんて聞きたくないのではと、電話するのが怖いので、電話ができません。 でも、もうこの行為がうざいのでしょうか? やらない方がいいですか? できれば、これからも会う人なので、これ以上お互いに嫌な思いをさせたり、したくありません。 そうなれば、また会う相手なので、このまま自然消滅でいってもいいですか? 会ったときは、何もなかったかのように接すればいいのでしょうか? 自分の身勝手なこととはわかっています。 なので、そこは重々承知の質問です。 でも、一生会わないという相手でないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 そして、読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 別れ話をしない彼

    1年ちょっと付き合ってる彼の件です。 喧嘩して以来(私が悪いです…)メールもくれなくなり、こちらからの謝りのメールや電話も無視でした。 自然消滅かと思い、これで諦めようと思い、「最後くらい話してよ…そんなに嫌ならいっそのこと着信拒否にして下さい。そしたら諦めるから。夜電話しますね」とメールしました。 夜かけたら出ました。 「無視したってことは、そういう事(別れたい)でいいのかな?」と聞くと、彼は無視はしてないと言い張ります。 普通に楽しく1時間半程話をして終了。 別れ話にはなりませんでした。 しかしその後もメール、電話は無視… 私の誕生日もスルー… やはり自然消滅狙いだと思い 「ちゃんとお別れしたいから、話せないかな?」とメールすると、 また連絡しなかった言い訳「あの日は疲れて寝てしまった。次の日メールすれば良かったんだけど色々あってバタバタしてて…」と。 無視だと思うならそう思っても構わないと、開き直りにも取れるセリフ。 今日は会社辞める人の送別会あるから話せないと言われました。 こないだの件といい、私が別れ覚悟でしたメールには食いついてきます。 彼はただいい人でいたいのでしょうか? 自分からは別れ話はしない、無視を認めない。 でも私からの「最後」とか「お別れ」となると食いつく。 自然消滅を狙ってるか私から別れを言わせたいんでしょうね。 こんな人今までいなかったので、びっくりです。 ずるくて、だんだん腹が立ってきました。 私はまだ好きなのですが、彼の態度には悲しくなります。 自然消滅か私から別れ話をしない限りまたこの繰り返しでしょうか…。 実際こういう形で別れた方っているんでしょうか?

  • どうしたらいいか分かりません。

    デートの当日の今日の朝、彼氏に今日はどうするの?予定が立たないから早く教えて&夕方に電話しましたが全く連絡がありません。いわゆる連絡なしのドタキャンです、しかも3日間LINE来ず…22日に場所は決まってたので時間を決めようと電話をしましたがそれも折り返しがなく…これはもうヤリモクで自然消滅狙いと思って良いですか…?1ヶ月で身体を許してしまった私が悪いのですかね…彼女にとる態度じゃないですよね、ここまで不誠実とは思いませんでした。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 彼氏とは遠距離で、彼氏に会えないから不安でストレスになるといわれました

    彼氏とは遠距離で、彼氏に会えないから不安でストレスになるといわれました。私は会おうと思えば会えるのですが、彼は学校やバイトなどがあってなかなか会えません。。私は会えないのはつらいし寂しいけど我慢するといったのですが、我慢にも限度がある。と言われ、そして、俺をほっといてくれ。とメールで言われました。時間がほしいともいわれて、彼が何をしたいのかよくわかりません。。このまま会えないで自然消滅または、ほかの近くにいる女の子にとられるのではないか心配です。。私は信じて待っていればいいと思うのですが、メールとかしたらウザがられると思ってメールできない状況です。。時間がほしいってどれくらいの期間なのでしょうか??話にまとまりがなくてすいません。。

  • 自然消滅されたのですが、復縁したいです・・・!

    何度かこちらでお世話になった者です。今回もまた、宜しくお願いします! 半年ほど前に遠距離恋愛で(正確には、1年ちょっとはお互い近くに住んでいました。)1年半ほど付き合っていた彼氏に突然『また、連絡する』と言われたまま放置され・・・結局、自然消滅のような感じで終わってしまったのですが・・・・・・ 今日に至るまで、何度も電話をかけ、メールをし・・・・・・としてきましたが・・・・・・3月に最後のメールを送ったきり、私は自分が傷つくのが怖くなり、行動するのをやめました。最後のメールの内容は『これから2人の関係をどうしたいのですか?』というような感じでした・・・・・・返信を待っていたのですが音沙汰なく・・・・・・もう3ヶ月を過ぎようとしています。 その間、私も他の恋愛に目を向けれそうな場面が何度かあったのですが・・・やはり、まだ未練があり一歩踏み出せず・・・・・・そんな感じが続いています・・・ 私自身、まだ好きだし、連絡が取れて復縁できるのなら復縁したいなぁ・・・って思っています。 そこで・・・自然消滅での別れの場合の復縁ってありえるもんなんでしょうか??? また、男性の方に聞きたいのですが、自分から自然消滅にして・・・数ヵ月後に自然消滅した相手からメールや電話がきたらどう思いますか?『怖っっ!!!』とか思うんでしょうか???(別にストーカー的にたくさんメールを送り続けたりとかはしてないですが・・・)電話に出ますか?メール返しますか??? また、最近、少し考えたのですが・・・ここまでも頑固に連絡をくれなかったのには何か私に言えないような事情でもあったっと考えるべきなんでしょうか???(ちなみに彼は浮気とかは全くなさそうなタイプです。どちらかというと恋愛面倒臭いタイプで・・・)

  • 付き合っているの??わかれたの?

    彼氏がいるのですが ここ1ヶ月近くあってません。 もともと電話はしないほうなので電話はなく、メールがだんだん減ってきて 3,4日前からまったくなしです。やっぱり別れるってことですよね?? さっき電話してみても留守電でメールいれたのですが反応なし… 2年近く付き合ってきたのもあって、今までけんかしてもお互いはなれられずにいました。今回が別れる良いきっかけですかね??どう思いますか。 彼氏は結構頑固なところがあるので このまま自然消滅な気がするのですが、わたしとしてはこのまま付き合うにしろ、別れるにしろ 1ヶ月も音沙汰なしですから一度ちゃんと話し合いたいのです。

  • お互い納得の上なら自然消滅でもいいでしょうか?

    付き合いたての彼氏がいます。 しかし私のわがままで、彼に不安をぶつけたり、こちらの気持ちを押し付けてばかりでした。 最後の電話で、またか・・・といった態度をされ結構辛いことを言われました。 「おまえって重いな」 「ひねくれてる」 その次の日、言い過ぎたと思ってか気を使った電話をくれました。 最後に「また電話したいとき電話して」と言われ、彼は私に疲れてしまった様子で、 それを感じた私も連絡をしないまま一週間が過ぎました。 このまま自然消滅すると思います。 きっと彼はこのまま連絡が来なければいいと思っています。 彼はもう私のことが好きではないと確信しています。 はじめて一週間連絡を取りませんでした。 後々考えると私の考えすぎや、疑い深い性格や、ひねくれた性格に問題があったととても反省しています。 私は、最後に有難うと、自分の性格に問題があったとメールで伝えたいのですが、彼にはもうどうでもいい、興味ないのことだと思います。 そして、イコールお別れだねという意味のメールになってしまうので、自然消滅のほうがいいかなとも思います。 自然消滅のほうが気持ちが楽な気がするのですが、皆さんはどうですか?

  • 自然消滅。電話がきません。

     彼氏から電話・メールがきません。 頼みがあって、電話をくれるようにメールをしたのですが、 そのメールから一時間後に電話をくれたようです。着信履歴がありました。しかし、そのときは私の方が忙しくてでれませんでした。すぐに電話をかけなおしたのですが、電話に出てくれません。何回かけなおしても出てくれないので、メールで心配ですとか、どうしたの?とか、私と話したくないの?とか3通くらい送りましたが全く電話・メールがきません。 ケンカっぽいことと言えば、先週、酔って電話をしてきたので、酔って二度と電話をかけてこないで!と強めに注意しました。  このまま自然消滅してしまうのでしょうか・・。 この先、2週間くらい待って何も返答がなければ、彼氏が私と話したくないっていうふうに理解して、自然消滅だけはいやなので、こちらから別れのメールを送るべきでしょうか・・?あなたが私と話したくない気持ちはわかりました。別れましょう・・のような内容で・・。  ご回答よろしくお願いします。

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。