• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。 )

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れない!どうすればいい?

sc143の回答

  • sc143
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

そんなにいろいろ考えずに、楽しめばいいのに。。。 っていうのが関西人の私の率直な意見です。 実際、関西でもしょうもないことでケラケラ笑っている人もいますし、 ただその空気に合わせているだけの時もあります。 私なら地方から来ているっていう友達がいたら、散々いじると思います。 あまり好きじゃない人には自ら絡みませんし、好きだから いじりたくなります。 でも、反応があんまりよくない人はいじらないようにします。(好き嫌い関係なく) でもね、関西では失敗も笑いに変えられたりするんですよ。 こけた時に、大丈夫!?って本気で心配されるより、 あほやな~!って笑ってもらえる方が、恥ずかしさ半減しません? これは関西限定なのかな。。 あまり、関西が関東が!って括る必要もないですし、 あなたが本当の自分を出せる友達ができたらいいですね。

rapi2
質問者

お礼

いじられたらどう反応していいか分かりません。 むきになって反論したらいいのか、困ったように笑っていればいいのか・・・・。 怒ると手が出る性格なので叩いてもいいのかなぁとか。 こうなったら間を取って名古屋辺りにでも行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 関西周辺では「のうする」と言いますか

    方言に興味を持っています。 関西圏(滋賀、京都、三重、奈良、和歌山、大阪、兵庫)と岐阜、愛知にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、関西圏と岐阜、愛知では、「紛失する」ことを「のうする」と言いますか。

  • 関西人の方言

    関西の人はよく喋りで「アホ」というのはよく聞きますが、「バカ」も使いますか? 「おおきに」という方言は、関西(近畿地方)全般の方言ですか?それとも関西のどこかの方言ですか? 関西の方言に魅力を感じています!(^^) よろしくお願いします!

  • 仕事での関西弁 名古屋にて

    京都なまりのある関西弁を話すんですが(女性・大阪、京都、奈良、滋賀にほぼ5年ずつ住んでいました。) 名古屋にだんなが転勤になり、 私は、事務のパートみたいなことをしているのですが、2歳年上の上司(女性)から、「あなたといると自分が上司である感じがしない。」と言われました。 かなりきつめの神経質な人で、こちらも気を使ってできる限り丁寧に話そうとは、しているのですが。。。どうしても、「そうですかぁ・・・」「分かりましたぁ。」とか、どうしても語尾を少し伸ばしてしまいます。こちらとしては、関西弁を出そうと思っているつもりではないのですが、語尾をついつい少し伸ばしてしまいます。あと丁寧語として、「・・・してはるんですか?」などと「・・・はる」というのもどうしても出てしまいます。 他の人からは、京都なまりであることや関西弁を悪く言われたことはないのですが(喜ばれることはあっても)・・・ 他の名古屋の人から言わせると、名古屋の人は、東(東京)を向いているから、関西に対して嫌に思う人もいる。ということを聞きました。 どうなんでしょうか? 仕事で方言は、どうなんでしょうか?どうしてもイントネーションが分からなくてどうしたものかと悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1.私の知り合いの関西圏の人(京都出身の人)は関西

    1.私の知り合いの関西圏の人(京都出身の人)は関西の中では滋賀は田舎で昔から滋賀を差別する為の言葉(忘れてしまったが)があると教えてくれましたが、それらの影響で今でも滋賀は陰湿とかの偏見があるでは思っている のだが皆さはどう思われますでしょうか? 2.滋賀は滋賀大学や琵琶湖やBBCが有名ですね。滋賀弁も特殊で面白いですし好きなのですが、滋賀の知名度を上げるにはどうしたらば良いだろうか?ちなみに私は滋賀には一度も行ったこともなく東京在住のものです。知人に滋賀県民の人がいてよく滋賀県についてのよくない話を聞くので心配に思ったりしています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近江弁 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 関西のスキーヤー・ボーダー

    関西のスキーヤー・ボーダーの方にお聞きしたいのですが、兵庫や滋賀にもスキー場があるのに、なぜ岐阜まで来るのですか?遠くないですか?ちらほら大阪や京都から来たって人を見かけるので不思議です。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 関西弁は関西の言葉であって方言ではない!って本当?

    「関西弁は関西の言葉であって方言ではない!関東と関西以外の言葉が方言や!」   ※https://twitter.com/uga999/status/579462892384165888 って 京都のうが が言ってるけど本当? 私は、京都のうが のツイッターのコメントに書いてあるように、 「関西弁は関西の方言やん!!!!」ってしてる人に同意です!! 皆さんはどう思いますか? ※京都のうが とは? ニコ生で活躍する配信者です。

  • なぜ関西人は関西人だとわかるのか

    例えば普通に生活していてもどこの出身かはその同県民なら、たまに出るビミョーなイントネーションでわかるにしても、普通に標準語をしゃべってればどこの出身かは推し量ることはできません。 しかし関西人は大阪や奈良、京都とかそこまでわかんなくても「関西人」だとわかってしまいます。 なぜ関西人は標準語をしゃべれないのでしょうか? または、関西においても各地から人が移住してきたりで何となく標準語にシフトできるとは思うけどやはり言葉のクセで少しわかってしまいます。 普段標準語に触れる機会ってないんでしょうか?あってもなぜ直せないんでしょうか? 方言や訛りなんだから仕方ないという意見もあるとは思うけど、他県民もそれなりに標準語にシフトしてしゃべれてるし、完璧な標準語ではなくとも他県民からしたらビミョーなイントネーションなどわかりません。 関西弁を真似するなと言う意見もあるけど、逆に関西のかたは関西弁を標準語にシフト出来ないのはなぜなんでしょうか? 例えば英語圏に長くいると、英語圏出身じゃなくとも喋りが英語圏や外国語訛りが写るし、どうしても癖のあるしゃべり方をしてる人の近くにいたら写ると言うのは自然発生的なことだとは思うのですがなぜ許せないんでしょうか?

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

専門家に質問してみよう