• ベストアンサー

高校生女、塾の先生との関係について

高1女です。塾の先生とのことで相談です。 最初は苦手で大嫌いだった数学も先生のおかげで最近がんばれるようになりました。 先生は私がひどい成績をとってきても親とかほかの先生とは違い、怒らないでいっつもはげ ましてくれるし勉強もわかるまで教えてくれます。 うつっぽいところがあって、気分の浮き沈みが激しく、成績もすごくそれに左右されるんですがそのことを誰にも理解してもらえず、ずっと辛く思っていた私にとって、「大丈夫」と言ってくれる先生はとても大きな存在です。そういう過程で、先生に好意を抱くようになったんですが、それが恋愛的に好きなのか、単に好きなのかわかりません。 最初は「お兄ちゃんみたいな存在」と、勝手に思ってすごく慕ってたんですけど、最近は先生と目が合わせられなかったり、アメをもらったり、肩たたかれたり…ていう何気ないことですごく舞い上がってしまったりして、「本当に好きなのかな」って思うようになりました。 同時に今私は精神的にすごくまいっていて、泣いてばっかりの日々を過ごしていて塾でも元気が出せずにいます。その先生も私が元気がないのに気づいてくれて、何回か心配してくれて声をかけてくれました。 友達にも親にも相談できないことで、その先生にずっと話を聞いてもらいたい、と思っているんですが…「先生のことが好きかも…」ということが気になってなかなか話せずにいます。この間も欠席の連絡を電話でした時に、先生の声を聞いたら泣いてしまったんですが、結局その日も何も相談できないままに終わりました。 私は今、先生に話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいですが、よく考えたらこれってすごく迷惑じゃないですか? 今まで授業で暗い顔するたびに、「俺に話したいことあるんだったら何時でも言ってな」って言ってくれたにも関わらず、いざ、心配してもらうとなかなか話せずに先生を避けていました。先生に「心配してあげてるのに」と呆れられていたらどうしようとも思います。 あと、もう少しで先生の誕生日とバレンタインデーがあるんですけど。自分が恋愛だと意識しなければ、先生に手作りのお菓子あげたりしても大丈夫でしょうか?どっちの意味で好きだったにしろ、本当に感謝しているので「いつもありがとう」の気持ちをこめてプレゼントをしたいです。 そういうのは、塾講師の方は困りますか?ちなみにその先生は彼女がいます。 長文すみません。アドバイスお願いします(-.-)

noname#114904
noname#114904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104556
noname#104556
回答No.2

私にも、若い頃年上の異性に憧れてしまった経験があります。社会にでる少し手前の高校生にとっては、年上の異性というのは近いようで遠く、魅力的だけれども奥深い、ある意味では怖い存在でもあると思います。 先生には彼女がいるということですが、例えば、大人の恋愛がどのようなものなのか、男女の情念がどういうものかということについては、若いあなたにはまだまだ未知の領域だと思います。 しかし、あなたはもう心も体もほとんど大人で、だから一人前に恋もするし、恋のようなそうでないような淡い微妙な感情も抱く。恋愛なのか、ただ人間として好きなのか、それが人間として許されるのか、わからずに、悩む。これは人間であれば当然のことで、悪いことでも何でもありません。寧ろ、素敵なことだと思ってください。人を好きになるというのは、簡単なことではありません。大変なことです。でも、相手が先生であれ、彼女持ちであれ、このような感情は短い人生の中でそんなにたくさん体験できることではありませんから、ぜひこの淡い感情をじっくり味わってほしいものです。世慣れしてくると、そういうフレッシュな感情って味わえないものですよ。 あなたに変な期待を持たせるつもりはないのですが、私の友人には、高校生の頃から先生とこっそりお付き合いをはじめて、大学卒業後、結婚してしまったという例もあります。 これはあなたの人生のことですから、あなたがこの先どういう行動を取るのかは、あなたの自由です。それを前提とした上で、ぜひ私のアドバイスを参考にしてください。 まず、人を愛するときに大切なこととして、自分を愛するということがあると思います。自分自身を好きでないような人が、他の人から愛されようというのはちょっと都合の良い話かもしれません。 逆の立場になって考えてみましょう。もし自分のことを好きだといってくる人が現れた時、その人が自分の悪口や悩みばかり言うような人よりは、目を輝かせて楽しそうに話す人のほうが嬉しいですよね!? だからといって、突然先生の前で無理して明るく振舞ったり、そうできなくて落ち込んだりする必要はありませんが、ぜひこれからあなたにしてほしいことは、まず自分の魅力を探すことです。先生に手作りのお菓子をあげるのは、それからです。せっかく好きになったのですから、自分が何者なのか不安に満ちた状態で、恐る恐るお菓子を渡すわけにはいかないでしょう? 自分の魅力、なんて、そんなに簡単に見つかるものではないし、最初はマイナス面ばかり出てきて、辛いこともあるかもしれません。でも、きっとありますから、時間をかけてじっくり考えてみてください。 こんな通りすがりの僕だって、ひとつだけあなたの魅力がわかります。それは、あなたが“人を好きになれる”ような優しい心の持ち主だというところです(笑わないでくださいね、大事なことですから)。考えれば他にもいくらでもあると思いますよ。 バレンタインまでには、笑顔いっぱい、ありがとうの気持ちをこめて堂々とお菓子を渡せる自分になれば良いと思います! その時には、きっと今悩んでいることが解決されていると思います。そう信じるのです。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

その先生の立場になって考えましょう。今彼女がいるのです。そこへあなたが好きですと割り込んでくるのはややこしいことになり先生を困らすことになりますよ。そんなことしてはいけませんね。 普通恋人がいる人を好きになったら黙っていて彼女が別れた場合のみ告白できます。 チョコを上げてもいいですが、義理チョコにして彼女とうまくやってくださいねと言いましょう。 あなたが人生の相談をするのはカウンセラーにしましょう。カウンセリングは電話帳で探すといいです。