• ベストアンサー

高校生女、塾の先生との関係について

高1女です。塾の先生とのことで相談です。 最初は苦手で大嫌いだった数学も先生のおかげで最近がんばれるようになりました。 先生は私がひどい成績をとってきても親とかほかの先生とは違い、怒らないでいっつもはげ ましてくれるし勉強もわかるまで教えてくれます。 うつっぽいところがあって、気分の浮き沈みが激しく、成績もすごくそれに左右されるんですがそのことを誰にも理解してもらえず、ずっと辛く思っていた私にとって、「大丈夫」と言ってくれる先生はとても大きな存在です。そういう過程で、先生に好意を抱くようになったんですが、それが恋愛的に好きなのか、単に好きなのかわかりません。 最初は「お兄ちゃんみたいな存在」と、勝手に思ってすごく慕ってたんですけど、最近は先生と目が合わせられなかったり、アメをもらったり、肩たたかれたり…ていう何気ないことですごく舞い上がってしまったりして、「本当に好きなのかな」って思うようになりました。 同時に今私は精神的にすごくまいっていて、泣いてばっかりの日々を過ごしていて塾でも元気が出せずにいます。その先生も私が元気がないのに気づいてくれて、何回か心配してくれて声をかけてくれました。 友達にも親にも相談できないことで、その先生にずっと話を聞いてもらいたい、と思っているんですが…「先生のことが好きかも…」ということが気になってなかなか話せずにいます。この間も欠席の連絡を電話でした時に、先生の声を聞いたら泣いてしまったんですが、結局その日も何も相談できないままに終わりました。 私は今、先生に話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいですが、よく考えたらこれってすごく迷惑じゃないですか? 今まで授業で暗い顔するたびに、「俺に話したいことあるんだったら何時でも言ってな」って言ってくれたにも関わらず、いざ、心配してもらうとなかなか話せずに先生を避けていました。先生に「心配してあげてるのに」と呆れられていたらどうしようとも思います。 あと、もう少しで先生の誕生日とバレンタインデーがあるんですけど。自分が恋愛だと意識しなければ、先生に手作りのお菓子あげたりしても大丈夫でしょうか?どっちの意味で好きだったにしろ、本当に感謝しているので「いつもありがとう」の気持ちをこめてプレゼントをしたいです。 そういうのは、塾講師の方は困りますか?ちなみにその先生は彼女がいます。 長文すみません。アドバイスお願いします(-.-)

noname#114904
noname#114904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104556
noname#104556
回答No.2

私にも、若い頃年上の異性に憧れてしまった経験があります。社会にでる少し手前の高校生にとっては、年上の異性というのは近いようで遠く、魅力的だけれども奥深い、ある意味では怖い存在でもあると思います。 先生には彼女がいるということですが、例えば、大人の恋愛がどのようなものなのか、男女の情念がどういうものかということについては、若いあなたにはまだまだ未知の領域だと思います。 しかし、あなたはもう心も体もほとんど大人で、だから一人前に恋もするし、恋のようなそうでないような淡い微妙な感情も抱く。恋愛なのか、ただ人間として好きなのか、それが人間として許されるのか、わからずに、悩む。これは人間であれば当然のことで、悪いことでも何でもありません。寧ろ、素敵なことだと思ってください。人を好きになるというのは、簡単なことではありません。大変なことです。でも、相手が先生であれ、彼女持ちであれ、このような感情は短い人生の中でそんなにたくさん体験できることではありませんから、ぜひこの淡い感情をじっくり味わってほしいものです。世慣れしてくると、そういうフレッシュな感情って味わえないものですよ。 あなたに変な期待を持たせるつもりはないのですが、私の友人には、高校生の頃から先生とこっそりお付き合いをはじめて、大学卒業後、結婚してしまったという例もあります。 これはあなたの人生のことですから、あなたがこの先どういう行動を取るのかは、あなたの自由です。それを前提とした上で、ぜひ私のアドバイスを参考にしてください。 まず、人を愛するときに大切なこととして、自分を愛するということがあると思います。自分自身を好きでないような人が、他の人から愛されようというのはちょっと都合の良い話かもしれません。 逆の立場になって考えてみましょう。もし自分のことを好きだといってくる人が現れた時、その人が自分の悪口や悩みばかり言うような人よりは、目を輝かせて楽しそうに話す人のほうが嬉しいですよね!? だからといって、突然先生の前で無理して明るく振舞ったり、そうできなくて落ち込んだりする必要はありませんが、ぜひこれからあなたにしてほしいことは、まず自分の魅力を探すことです。先生に手作りのお菓子をあげるのは、それからです。せっかく好きになったのですから、自分が何者なのか不安に満ちた状態で、恐る恐るお菓子を渡すわけにはいかないでしょう? 自分の魅力、なんて、そんなに簡単に見つかるものではないし、最初はマイナス面ばかり出てきて、辛いこともあるかもしれません。でも、きっとありますから、時間をかけてじっくり考えてみてください。 こんな通りすがりの僕だって、ひとつだけあなたの魅力がわかります。それは、あなたが“人を好きになれる”ような優しい心の持ち主だというところです(笑わないでくださいね、大事なことですから)。考えれば他にもいくらでもあると思いますよ。 バレンタインまでには、笑顔いっぱい、ありがとうの気持ちをこめて堂々とお菓子を渡せる自分になれば良いと思います! その時には、きっと今悩んでいることが解決されていると思います。そう信じるのです。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

その先生の立場になって考えましょう。今彼女がいるのです。そこへあなたが好きですと割り込んでくるのはややこしいことになり先生を困らすことになりますよ。そんなことしてはいけませんね。 普通恋人がいる人を好きになったら黙っていて彼女が別れた場合のみ告白できます。 チョコを上げてもいいですが、義理チョコにして彼女とうまくやってくださいねと言いましょう。 あなたが人生の相談をするのはカウンセラーにしましょう。カウンセリングは電話帳で探すといいです。

関連するQ&A

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生の関係

    初めまして。 高3女子です。 塾の先生の事が好きになってしまいました。 女子高通いで恋愛にウブでどうしたらいいのか分かりません。 先生には週1で英語を教えてもらってます。 その先生とは、とっても仲良しでよく相談とかも乗ってもらってます。 でも最近、私がベッタリしすぎたせいで 一部、他の先生にからかわれることが多々あります。 先生の態度も普通であまり気にしてないようですが 気にしているのかと思って ちょっと距離を取った方がいいのかと考えてしまいます… でも距離を取ってしまうのも気まずくなるし先生も傷つくと思って 結局そのままですが、どうしたらいいのか分かりません… どうしたらいいのでしょう(;_;)? 女子高生が塾の先生を好きになってしまう事は 迷惑でしょうか? どうしたらいいのか分からないです。 あと、気に入っている生徒にはどんな態度をとりますか? 質問たくさんですみません… 出来れば、塾の先生の経験者の方や恋愛経験が豊富な方にお願いしたいです。 回答お願いします。 乱文失礼します。 中傷は、お控えください。

  • 塾の先生が好き

    私は中3で個別塾に通っています。 恥ずかしいんですがたまに担当になる塾の先生を好きになってしまいました。相手は20歳の大学生です。 最初はかっこいいなー程度だったですが、話したりしていくうちに恋に変わってしまいました。 先生は少し無愛想で、一匹狼なところもあって、ほかの先生たちが盛り上がっていても、1人でぽつんといるところを見掛けます。 でも授業のときは素を出してくれるし、笑ってくれたり、怒ってくれたり、先生と話しているとすごく楽しいです。 私が志望校合格したって報告したときはすごく喜んでくれて頭までくしゃくしゃされたり、素の私が好きって言ってくれたり、一緒にいると好きが増していくばかりです。 先生は授業の教え方もうまいし、大人だし、本当に素敵な男性だと思います。 友達に相談したら、少しでもアピールしてみたら?と言われいろいろ試しています。 先生は彼女は居ないと言っていましたが、周りはそう言っているだけだよ。と言われます。 この前先生と会うのが辛くなっていしまい、塾長に先生を変えて欲しい。と頼んで、好きな先生が担当になる曜日だけ別の先生に変えてもらいました。 すると先生に会ったときに、「何で避けんの?」と切ない声で聞かれ何も言えませんでした。 私は卒業したら塾をやめる予定です。こんな感じで塾をやめるのは嫌です。 でも相手は大人であって先生。困るのはあっちだし、怒られるのもあっちです。 でも卒業したら気持ちだけ伝えようか迷っています。困らせたくないけど後悔するのはいやです。 矛盾してますね… お恥ずかしい質問ですがアドバイス待っています(m´・ω・`)m

  • 塾の先生 気持ちが分かりません

    塾の先生への気持ちが分かりません。 高3の女です。 塾の先生には1年間お世話になりました。 毎回質問して教えてもらって、今では何でも素直に言える存在です。 出会った当初はすごく好きでした。 教師と生徒の関係であることを忘れそうになったこともあります。 先生のことが好きだっていう女の子が先生と話してるとすごく嫌で。 受験のときも先生の存在が支えでした。 先生がいてくれたから頑張れたし、笑っていられました。 今は好きでもないし、嫌いでもない。 実際に恋愛感情は全くと言っていいほど持っていません。 でも、普通じゃないんです。 先生に会えなくなるのが、すごく怖くて。 話せなくても、目が合わなくてもいいから、会いたい。 一週間に一度の先生に会える日には絶対に先生に会いたいんです。 会える機会を一度でも無駄にしたくなくて。 だからといって年上の男性や教師への憧れや尊敬ではないんです。 もう卒業なので会えなくなります。 自分の気持ちが何なのか分からなくてモヤモヤして。 乱文ですみません。 この気持ちは何だと思いますか? 回答お願いします。

  • 塾の先生についてです。

    私は、去年から塾に通っています。 理由は、私の親友がその塾に通っており、その子の成績が上がっていたので 私も「入りたい!」「親友がいるから大丈夫!」という理由で、まずは体験してみる事にしました。 親友からは「入らない方がいい」「スゴく怖い先生がおる」と言われていましたが、 体験で行ってみると、先生皆優しくて「なーんだ。皆優しいやん」と思っていました。 そして体験が終わり、皆優しかったので正式に塾に入る事を決めて入りました。 ですが、塾の生徒になると、いきなり先生が厳しくなり、親の前では見せなかった 本当の顔を私は見てしまいました。 一番厳しかった先生の名前をA先生とします。 A先生は、体験の時はすごく優しく、私は好きでしたが 塾の正式な生徒になり、いつものように授業を受けていると、 となりの小4の男の子が、宿題をまったくやってきていませんでした。 それに怒ったA先生は、中でも一番分厚い教科書で、宿題忘れたとなりの子を 思いっきり叩きました。スゴい音で「バーンッ!!」という音がして 教室は静まり、重い空気が続きました。それから15分くらいお説教していました。 忘れたのは男の子が悪いですが、いくらなんでもやりすぎではないか。と思いました。 しかし、つい昨日。 私は、宿題に出ていた書き込みをしてはいけない英語の教科書に、 間違えて1ページ書いてきてしまいました。 それをA先生がみると、大きな声で「はい。バーーカ。」と言われ、無言でいると 「本当にバカよね。はぁ。」とまた大きな声で言われました。 それと、私の宿題に出ていた、英語の宿題で、「単語の暗唱」という宿題が出ていました。 私は、今まで「単語の暗唱」という宿題がでた事がなく、「おかしいな」と思いながらも 宿題だったのでやりました。(その英語の宿題は、A先生が出していませんでした) そして「本当にバカよね。はぁ。」と言われた次に、 「は?本当にこんな宿題でとった?」「おかしいよね?」と言われましたが、 私が宿題を出しているわけではないですし、もしその宿題であっていて、していなかったら、 怒られると思っていたのでやっていました。 なのに「おかしいよね?」と言われても「そんなん知るか」と心ではずっと思っていました。 それなのに、またお説教。 それは確実に私が悪いワケではないので自分なりに主張しました。 ですが、先生の言葉には勝てず、最終的に「はい。そうですね...おかしいですね」と言って終わりました。 A先生は、とにかくヒイキがスゴくて、自分が気にいった子だけにやさしく、 苦手な子には「は?」と言っています。 私はどちらかと言うと、苦手な方に入っているので、もちろん頭叩かれた事もあります。 他の子も、宿題忘れてデコピンや、中にはグーで頭を叩かれている子もいました。 大きな声で「お前ふざけんなよ!!!!!!」と言われている子もいましたし、 塾の生徒全員がA先生の事きらいなはずです。 生徒の中には「分厚い教科書で叩いたり、宿題わすれてグーで叩くとか 体罰にならないのかな?」と言っている子も何人かいました。 私はこの事を、親に話し、「じゃあもうやめる?どうせ金もないし」と 言われたので「やめる!!」と言いました。 ですが、親は「んー。。。でもなぁ。アンタの頭じゃ中学についていけんのよなぁ。」 と言われました。私ももちろん、それは心配です。 ですが、この塾はスゴくやめたいです。 他のネッツや英進館は「月謝高いからダメ」と言われています。 私はこのまま塾やめるべきですか? そして、これは体罰のウチにはいるんですか?

  • 塾の先生に会いに行きたいのですが…

    塾の先生に会いに行きたいのですが… 最近去年の夏期講習を思い出して先生にとても会いたくなります でも 塾に大学入ってから行きそびれて行きにくいです。。 この時期忙しいのは十分分かっています 今話さなくてもいいのでメルアド渡すだけ渡しちゃいけませんか? 塾がある駅で待って渡すとかストーカーになりますか? 長文すみませんでした!! なんとか少しでも交流を持ちたいです その先生とは奇跡的に受講者が私だけで1対1でした でも塾外で会ったことはありません。 アドバイスお願いします! 今から成績持っていっても遅くないでしょうか?

  • 塾の先生を好きになってしまいました。

    長文失礼します。 中学3年の女子です。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 その先生には春くらいからお世話になっています。 文系の先生で、よくお世話になっています。 先生が来ている日は必ず質問をしに行き、それから雑談をします。 勉強量を増やしているのに、成績が上がらない時や、志望校を決める時に、熱心に相談に乗ってくれました。 塾の中でも、1番仲が良い自信があります。 私だけ下の名前で呼んでくれます。 私から話しかけなくても、先生の方から話しかけてくれます。 先生のことを意識し始めたのはつい最近です。 塾を卒業するまで、告白はしません。 志望校に合格し、ありがとうございましたを伝えるまで、気持ちを伝える気はありません。 ですが、卒業してしまったら。 してしまったら、接点は完璧になくなってしまいます。 本当に好きです。 塾はそんな人数は多くありませんが、1クラス15人くらいです。 それが2クラスです。 卒業して、もし告白してもきっと先生を困らせてしまうだけです。 先生を困らしたくはありません。 私は諦めるべきでしょうか。