• 締切済み

店を締めるからアルバイトは今月で終わり。補償はないの?

社長が、自分の家族を社長にして会社を作りました。 その株式会社のチェーン店で、数ヵ月後に全店閉鎖を告げられたとき、 職を失うアルバイトは、働いた給料以外になにももらえませんか。 会社側は支払う義務はありませんか。 なにも請求できませんか。 職をうしなった兼業幹部、正社員、手伝っていた社員は、 社長の会社に戻りましたがアルバイトは職を失いました。

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

数ヶ月前に解雇を予告され、雇用されていた間の賃金が支払われていたのであれば、法的に請求できるものは何もありません。 労働基準法の規定です。 (解雇の予告) 第二十条  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。 第2項以下略

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

解雇予告手当てとして1ヶ月分の給料は請求できるのでは? もっとも1ヶ月前に閉鎖を告げていたらもらえませんが。

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトが辞められない・・・就職が遠ざかる・・・

    はじめまして。 アルバイトの辞め方について質問します。 今までは建設関係の会社で設計をしてたんですが 会社が倒産してしまい、現在は印刷工場でアルバイトを しています。 実は現在のアルバイト先は、アルバイトの求人しか してなかったのですが私が頼み込み、一応正社員候補 と言う形での採用となったのです。 でも、労働時間の長さや、将来の出世など 有り得ない環境等々、色々見えてきたんです。 それで知り合いのつてを使って、ようやく建材メーカーに 就職が決まりました。来年の1月16日からの出勤 になったんですが、その旨を現在のアルバイト先の 社長に伝えた所「4月には正社員にしてやるつもり だったのに。勝手な事を言うな。どうしても辞めるんなら 4月まで待っててくれ。」と言われてしまいました。 社長が怒るのも解りますが、いくらなんでも 4月までって言うのは待たせ過ぎですよね? 仮に次の就職先に、「4月まで待って下さい。」 なんて言えば、来る気があるのか?って思われ そうだし・・・。いっその事1月15日付けで トンズラしちゃおうかな~なんて思ったりも するんですけど・・・。 自分としては、正社員候補とはいえ、今の所はアルバイト に過ぎない訳だし、退職する一ヶ月前に退職の 意志を伝えてるんだから、一応の義務は果たせてるかな? なんて思ったりもしてるんですが・・。 でも下手すると給料もらえないかも知れませんもんね。 おまけに銀行振込じゃなくて、手渡しだから 会社まで取りに行かなくちゃいけないし。 まあ、給料の事は抜きにしても、あまり大人気ない 辞め方はしたくないんですよね。 皆さんならこんな時、どうします? よかったら、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 会社の都合で正社員からアルバイトにされそうです

    私の会社は正社員の給料が安く、派遣社員の方が高いという逆転現象がおきています。社長に給料の見直しを申し入れた所、見直しする気はない。今の給料に不満があれば止めてもらって結構といわれました。また定年まであと数年しかない社員に対しては アルバイト社員になってもらうと言われました。社員になんの落ち度もないのに 会社の都合でこの様な不条理な事が出来るのでしょうか?どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 私は普段正社員として働いています。 先日アルバイトをしたいと社長に言ったら許可してもらえませんでした。 そこで質問ですが、もし黙ってバイトをして会社にばれた場合 解雇されてもしかたがないでしょうか? 法律的にはどうなのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • いいアルバイト…

    いいアルバイト… 正社員で働いてますが、不景気もあり給料が少ないです… 会社からアルバイトOK出てますが、土日の3~4時間くらいしか自由な時間がないのですが、この短い時間でやれるアルバイトって少ないと思いますが、何かあれば教えてください。 わがまま言うと時給とかも多いと嬉しいです。

  • 社会保険の観点から、サラリーマンがNPO法人の兼業をすることは可能でしょうか??

    現在、株式会社の正社員として働いてますが、気の会う仲間とNPO法人を運営していきたいと考えています。兼業は可能でしょうか? 特に、NPO法人の法人格を取得する際の「社会保険の加入義務」が気になります。「社会保険の観点から、NPO法人を兼業することは、株式会社の正社員ではいられなくなる」と友人から聞いた為・・・ もし、それが本当であれば、正社員のままNPOを運営していくいい手はありませんか?

  • アルバイトの彼との結婚は考えられますか?

    彼とは付き合って4年近くになります。 私も彼も今年30歳になるので、子供も欲しいし、そろそろ結婚したいと思うようになりました。 彼と将来の事を話す事が増えたのですが、『もうちょっと待って』と言われ、もうちょっとが後どれくらいなのか?今年30歳になるし、子供も欲しいので、このままズルズルいきたくないと彼に伝えると、『実は、すごく言いづらいんだけど、正社員じゃなくてアルバイトなんだ』 と言われました。 何度かそんな話をした時に、正社員だと言っていたのですが、まさかの告白に少しショックを受けました。私が正社員で働いているので、アルバイトだって言い出せなかったそうです。 給料は手取り20万程で、国民年金だそうです。 手取りは正社員の私より多いですが、賞与・昇給有り。社会保険。 今年中に正社員の職を探すと言っている彼との結婚は考えられますか?

  • 働きながらのアルバイト

    僕は、会社で正社員として雇用されています。 しかし、少し家庭内の不幸もあり、生活が苦しくなってきました。 よって、会社員を続けながらアルバイトを始めようと思っています。 そこで、二重雇用となった場合、なにか罰則や、自分でやらなくてはいけない税法上の手続きなどが発生するのでしょうか? 会社の社長には、アルバイトを始める希望がある事を話しましたが、正式に要請をしていません。 よろしくお願いします。

  • 社会人のアルバイト

    よろしくお願いします。 正社員でアルバイトをしたいのですが、今の会社は毎月の給料での住民税の徴収を行っていません。普通徴収ということだと思うんですが、この場合、アルバイトをしても会社にはばれないでしょうか?

  • アルバイトやパートの兼業禁止について。

    最近、正社員ならともかく、アルバイトやパートでも兼業禁止というところが増えてきました。 週40時間以上の~というのは分かりました。 兼業禁止の会社でも、掛け持ちをしても週40時間以内の労働が明白なら、採用される可能性はありますか?いま働いている会社は短時間勤務で兼業は自由ですが、掛け持ちをしたいと思っている会社は兼業不可になっています。(他を探せば良いのは分かっていますが、田舎なので働ける場所も限られているのです)。 何時間だろうと駄目なものはやっぱり駄目なのでしょうか?