別れたことを誰まで知らせるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月に彼氏と別れた女子大生が、別れたことを知らせる相手について悩んでいます。
  • 大学内の友人には既に知らせているが、彼女のバイト先の社員さんにはまだ伝えていません。
  • 社員さんは彼女を可愛がっており、異動が迫っていて会えなくなる前に伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたことを誰まで知らせるべきでしょうか。

別れたことを誰まで知らせるべきでしょうか。 私は、去年の11月に彼氏と別れた女子大生です。 大学内で私達の付き合いを知っていた人たちには少しずつ「別れたんだ~」と知らせ、もう皆知っています。 実は、まだ付き合っていた頃にデート先で私のバイト先の社員さんに出くわしたことがあり、その社員さんも私に彼氏がいることを知っていました。 この社員さんは私をとても可愛がってくれていて、バイトで2人きりで話す機会があるたびに 「そういえば、あの彼氏さんとは仲良くしているの?」 と、ちょこちょこ気にかけてくれていたりしました。 この社員さんにはまだ別れたことを伝えていません。 伝えるべきなのか、別に伝えなくて良いのかと悩んでいます。 私は「言いたくない」わけではなく、大学の友人ほど私達に近い存在ではないため「言って良いのかな」と迷っています。 ただ、この社員さんは来月異動になり私のバイト先の店舗からはいなくなってしまうし、私を可愛がってくれていたし気にかけてくれていたので、やはり伝えるべきかな・・・とも思います。 皆さん、どう思われますか? 知恵をお貸しください。

noname#223989
noname#223989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

敢えて貴方から言う必要は無いでしょ? ただ彼氏の話になったら、別れた事も特に隠さず伝えればいいだけであって。その社員さんにわざわざ貴方のプライベートの推移なんて伝えなくて良いです。 その社員さんだって特に根掘り葉掘り知りたいとは思ってないんだから。 貴方とのコミュニケーションの中で自然と最近どうなの?という問いが生まれるだけであって。 貴方との会話では話題にしやすいだけ。デートで遭遇した件があるからね。深い意味は無いんだよ。 べき、なんてことは全く無い。 伝えなくても全然構わないし、特にそういう話にならなければそのまま異動で良いんですよ☆

noname#223989
質問者

お礼

そうですね。 聞かれたら答えれば良いだけで、敢えて私から言う必要は無いですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103647
noname#103647
回答No.2

誰にも知らせる必要などなし・・ 誰もあなたの恋愛話などどうなろうと知った事ではないと言う事。 大学生にもなって、その程度の事も分からないのだろうか?

noname#223989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誰もあなたの恋愛話などどうなろうと知った事ではないという事 そうですね。 でも大学内では、付き合いをとても心配してくれる人が結構いたので、その人達に知らせたのは正しかったと思っています。 でも、やはりバイト先の社員さんは別に『知ってる』程度だったし、言わなくて良いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚してて、離婚する訳じゃないし、 別に彼氏と別れようが言いまわることはないはず。 友達にだって、わざわざ言う必要もないし。 特に親しくて、一緒に遊ぶ約束とか、そういうことで意味あるならば別だけど。 まして、アルバイト先でそんなこと言う必要は全くなし。 その社員さんがあなたに好意を寄せていた、 もしくはその逆・・・だったら、別だけど。 それに、もう話す機会だってないしね。 そんじゃ。

noname#223989
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 言い回る、というわけではなく、私と元彼に共通の知り合いがとても多く、付き合いを心配してくれていた人達も結構いたので、その人達にお知らせした……という感じです。 確かに、バイト先の社員さんには言う必要は無いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が異動になります

    バイト先の社員さんに片思いをしているのですが来月初めに別の店舗への異動が決まりました。遠距離の片思いになります。 自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうか??異動後は会う時間とりずらいと思うのです。現状は仕事中によくかまってくれて一度2人で飲みに行ったことがあります。たまにメールしたりはしています。回答お願いします。

  •  こんばんは、初めて投稿させて頂きます。21歳女子大学生です。

     こんばんは、初めて投稿させて頂きます。21歳女子大学生です。 明日バイト先の男性社員Aさんが急に店舗異動のため職場を去ることになりました。昨日いきなり聞かされて一瞬頭が真っ白になり、帰ったあと思わず泣いてしまいました。  Aさんは気さくに話しかけて下さったり、就活のアドバイスなどもしてくれたり、たまにからかってきたりもします。私の仕事上での失敗も寛大に受け止めてアドバイスして下さったり、お世話になったことはいくつもあります。彼と同じシフトだけで頑張ろうと思えたし、1日嬉しい気持ちでした。  それだけにもうバイトに行ってもAさんに会えないと思うと本当に寂しくなります。 しかしAさんは異動慣れしてるのか、「異動になったんでお別れです、就活頑張って下さいね。」とあっさり告げられました。  そこで、明日がAさんの最終勤務日なので手作りのお菓子と手紙を添えて渡そうかと思ってます。もしみなさんがAさんの立場だったらプレゼントや手紙を渡されて仰々しいとか重いと感じられますか?  長くなりましたがぜひ皆様のご意見お待ちしております、よろしくお願いします。 ※ちなみに私はAさんに対し好意は持っています。しかしこれが恋愛感情であるのかはイマイチわかりません…。

  • 男性の方に質問ですっ

    貴方は女子社員を多く抱えている上司だとします。 女子社員Aを今の店舗から別の店舗へヘルプで派遣する事になりました。(貴方の仕事は、女子社員を色々な店舗へさばく事が主です) メールで店舗移動の件を女子社員Aに伝える事にします。 「来月から別の店舗へ行ってもらう事になったよ。不安だと思うけど頑張って。僕の家近いから寄るね。」 さてここで質問です。 『僕の家近いから寄るね』←その心は… (1)君にちょっと気があるので会いに行きたい (2)移動は毎度の事なので女子社員には毎度の社交辞令さ (3)仕事なのであなた達の様子を見にいくのは当たり前です 貴方ならどれですか?

  • アルバイトと社員の恋

    こんばんは。 大学3年の女です。 バイト先の社員の方を好きになってしまいました。 社員の中では若いほうで多分私の3歳上くらいだと思います。 私のバイト先は女子はレジが中心なので、正直あまり話す機会がありません。 しかしここ最近、その社員の人が「何年生なの~?」とか、あえて話しかけなくても良い場面で私に話かけてきてくれます。 とても嬉しくて、さらに気持ちが大きくなってしましました。 どうしても距離を縮めたいです! 私からアドレスを聞いても大丈夫でしょうか? やはり社員という立場上、あちらから行動することはないのかなと思うで、自分から行動するべきですよね?

  • 好きな人を花火大会に誘おうと思っています

    私は19歳の女子です。 バイト先の25歳の社員さんの事が好きです。 うちはその社員さんを来月の花火大会に誘おうと思っています。 私のバイト先では15日までに来月のシフト希望を出さなければいけません。 ですが、15日にその社員さんと2人でシフトが入っています。 出来ればその日が終わってから誘いたかったのですが、その前に誘う、又はその日に直接誘った方がいいでしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • どういう心理??

    バイト先でのことで質問です、大学4年の女子です。バイト先はスーパーです。 バイト先の社員の方(26歳、男性)が、よく仕事とか他の社員、バイトの愚痴を言います。 うちの店舗が、その社員が前にいた店舗と比べて劣りすぎているからだそうです。 また、「前の店では頑張れてたけど、今は余所者感しかないから余計なことしたくない」ともよく言います。 プライベートの楽しい話も時々しますが。 私はまだ学生の身なのでこういうことが普通なのかよく分かりません。とりあえず、あまり自分から聞きたい話ではないですよね。 こういう時、その社員の方はどういう心理で言ってるのですか?? また、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか??アドバイスください! 今はなるべく話を聞くように、時にはガッツリ「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」とか言ってます。 その社員の味方であるように努めてます。

  • 難し目の片思い

    長文失礼致します。 私は去年の春に大学を卒業し、アルバイトをしながら今年10月からの二年間の海外大学院留学を目指している、今年24歳の女です。 バイト先に不定期でたまに来られる、37歳の社員さんが好きです。(前は同じ店舗にいたけど近くの別の店舗に異動されました)留学のこともあり、かなり難しい状況ですが、どうしても諦められず、せめて海外に行くまでに関係を少しでも進めたいなと思っています。彼と気軽に連絡を取り合ったり出かけられる関係になりたいということと、長期戦も覚悟するので、いずれは、彼の特別な存在になって付き合いたいと思っています。 彼はおそらくバツイチで、去年の秋に彼女さんと別れたらしいです。 進展させるには具体的にどうすれば良いかや、アプローチ方法を教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。 ◎追伸 彼は元教師でとても真っ直ぐな方です。職場が同じ時は、お世辞にも仕事のできるとは言えない私にも懸命に教えてくださり、冗談などもたまに言い合っていました。今はたまにしか会えないこともあり少し疎遠にはなりましたが、気さくに話してくださるので、お会いした時挨拶したり少し話したり、といった関係です。

  • 21年間彼氏がいないことを正直に言えない。

    こんにちは、21歳の女子大生です。 質問にも書いたように、生まれてから今まで21年間男性とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。自分から告白したり、告白されたり、気になる人と何度かデートということは多々あるのですが、なかなか上手く進まず、きちんと彼氏彼女になったことがないんです。 中高女子高に通っていたこともあり、大学当初は彼氏がいないことを大して気にはしていませんでした。しかしあっという間に今はもう大学四年生、21歳となりました。周りの友人はみんな1、2年交際していたり、結婚を考え始めていたり・・・。最近になって急に、こんなに長い間彼氏がいないことが恥ずかしいように思えてきました。 この彼氏がずっといない事実は、家族と本当に仲のいい親友しか知りません。 私の外見や行動が少し派手なこともあってか、多くの友人は 私には現在彼氏がいないだけで普通に交際暦があったと思っています。というか、この歳でないほうがきっとかなり稀なんですよね・・・。 もてるでしょと色んな人に言われ、実際多くの人から誘ってもらうことも多いです。これはとても嬉しいことなんですが、実際はちゃんと彼氏がいたことない・・・。 大抵の人はそこまで深く聞いてこないのでいいのですが、たまに 前との彼氏とはどうだった?とか今までどういう付き合いしてた?とか聞かれると、すっごく困ります。 私も正直に言っちゃえればよかったのですが、何だか言えず・・。かと言って嘘もつきたくなくて、妙に言葉を濁してしまいます。 特に気になる人とデートとかした時に、何と言えばいいのか・・・。 正直に話して、変な子!と思われてしまうんじゃないかとか、でもここで嘘をつくとずっとつかなきゃいけないし、とか考えて苦しいです。 親友には、結婚とかじゃないんだから、少しでも気になったら付き合っちゃいなよ、真面目に考えすぎるからいけないんだよと言われます。本当そうだなあって最近思います。 で、前置きが長くなってすみません。 ここからが質問なんですが、 (1)ちゃんと付き合ったことがないということは、隠したりせずに正直に話すべきなのでしょうか? (2)もしみなさんがデートした女の子に、そんなことを正直に話されたらどう思いますか? (3)みんな若い頃などは、最初から両思いでなくても、どちらかに好意があれば気軽に交際を始めるものなのでしょうか? なんだか書いていて、ちょっと暗い気持ちになりました(笑) 21にもなって小学生みたいな質問ですよね。 読んでいただきありがとうございました、もし良かったら回答ください。

  • バイト先での男女差別

    私は男で、現在のバイト先での話なのですが、 採用時の面接では特に何も言われなかったのに、 その後、私の働いているバイト先の店舗に異動してきた人に、 衛生的に悪いから髪(今はミディアムくらい)を切ってくれと言われた。 他の男性バイトの人や社員の人は皆髪は短い方のようだけど、 パートの人で、女性の人が大勢います。 なので、私よりも髪の長い人は普通にいるわけなのです。 おそらく、女性には髪の長さは強制していないだろうから、 私だけにそういうことを言ってくるということは男女雇用機会均等法違反だと思うのですが。 これで、髪を切らないからという理由で解雇されたら、不当解雇ですか?

  • 好きな人との初めての食事で・・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています 職場でほとんど話す機会がありません(今もちょくちょくメール程度の仲です) そこで、玉砕覚悟で食事に誘ったところOKをもらえました ただ、その人は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいのですが この前も、バイト先の社員さんと「新しい恋探しています」みたいな話をしていました 本題なのですが、初めてのデート、というか食事で相手の彼氏のことを聞くのはタブーでしょうか? 僕は全くその彼氏さんのことを知らないので、色々聞きたいのですが、彼女の気分が悪くなっちゃいますかね? 是非回答よろしくお願い致します