• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

付き合って半年になる彼氏がいます。(私:20歳学生 彼:25歳社会人) 彼は私のバイト先の社員で、現在彼は別の店舗に異動してしまったものの週一くらいで会っています。 仕事熱心でとても良い人なんですが、最近付き合っていることに疲れを感じてしまいました。 彼は上司からの指示や店舗トラブルの対応といった仕事の関係で、休みの日も携帯が鳴ります。そのことに関しては、私もアルバイトでもあるため何も言いません。ただ、電話のお陰で今まで一度も待ち合わせの時刻通りに会えたことがなく、4時間程待たされてしまったこともありました。 せっかく会えても彼からは仕事の話がほとんどで、同じ話を何回も聞いています。 仕事が忙しいのはわかるし、彼は何も悪くないので責めるわけにはいかないのですが、もう少し良い思い出が残るようなデートがしたいなぁと思ってしまう自分がいます。 穏やかで優しい彼は他のアルバイトやパートさんからも信頼されていて、頑張っている姿を見ると支えてあげなきゃとも思います。 社会人の彼に対してどんな接し方をしたらいいでしょうか?心掛けたほうがいいこと、考え方などなんでもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#82473
noname#82473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

んー、お気持ちお察しします。 男性側の意見から言わせていただけば支えてほしくて、そばにいて欲しいこと、この上ないですね。 ただ申し訳ないという気持ちもおそらく持っていると思うので、あなたが恋愛に疲れたことを正直に伝えれば別れ話が始まるかもしれません。 まだ若いですから、しっかり恋愛したいでしょう。 問題はあなたが彼の気持ちをどこまで理解してあげられるかです。 彼が社会人だからといって、恋愛のすべては仕事の犠牲になってもかまわないなんてことは理解できないでしょうし、お互い社会人だったとしても文句のひとつでもいいたくなります。 ちょっと極端なことをいうと、仕事中心の生活を恋愛に合わせてあげる のが彼の希望なのかもしれませんね。 でも、彼自身がその仕事第一生活に対してこのあなたとの恋愛をきっかけに疑問を持ちはじめているかどうかもキーポイントになってくるのではないでしょうか。 結婚したら当然のように起こりえることですから、例えばの話ですが。 一度ゆっくり時間が取れると確約できたときにお話されてみてはいかがですか。 恋愛は楽しまなきゃソンですよ、若いんですから。

noname#82473
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 実は彼の元彼女は私の友人で、別れた原因はやはり今回の質問内容と同じようなことで友人のほうから別れを切り出したようです。(友人は私と彼の事は知っていますが、お互い笑って話せる仲です。) そのため仕事第一にすると摩擦がおきるのはわかっているようですが、なかなか忙しさから抜け出せないのが現状のようです。 もう少し時間をかけて彼と話し合ったりしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • poporo99
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

他のアルバイトさんやパートさんからも慕われている彼にとって、質問者さんの存在は愚痴を聞いてくれるすごく貴重な存在かも知れませんよ。 責任感が強い人や仕事熱心な人って、職場の不満や愚痴を言える人が少なくて、辛い思いをしていることが多いように思います。 だから、質問者さんにとって彼が本当に大切な相手なら、彼の愚痴を何度でも『うんうん、そうだよね』って聞いてあげるのがいいと思いますよ。 彼も、そんなあなたの存在に癒されると思います。 でもやっぱりそれじゃ不満だと思う気持ちが強いなら、新しい恋愛を探してもいいんじゃないでしょうか?? まだ学生さんだし、出会いの場も多いのでは??

noname#82473
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 優しい分、パート・アルバイトのわがままを聞いてシフトを組んだり、上司からの指示も多く出されるようです。彼は母親を亡くしているので、きっと私が聞き役に徹する時間は必要ですよね。 出会いの場は多くても彼との出会いもきっと貴重なものだと思うので、時間をかけて理解をしていきたいと思います。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

確かに彼は悪くないけどさ、疲れているとか日常の忙しさの中でどうしても貴方との関係に落ち着いて向かい合えていないのはあるからね。 当然そういう状態では、貴方から見た自分との付き合い、という目線が持てない。持たないんじゃなくて、持てない。余裕がないんだよ。 まだ半年の付き合いでしょ?これから創り上げていく段階だからね。 彼の現状があるならそれはそれで理解する。ただ理解するだけじゃなくてパートナーとして伝える部分もちゃんと持っておくこと。 愚痴とか我儘以外でも彼に自分の気持ちを伝えることは出来るんだからさ。そして会える時はその時間を大切にコミュニケーションを積み上げていく事。忙しいなら忙しいなりの付き合い方を見つけていく、作り上げていけば良いんだしね。彼と仲良くね☆

noname#82473
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 「もう半年」ではなく、「まだ半年」なんですよね。少し彼とのコミュニケーションに焦っていたのかもしれません。別れるつもりはないので、時間がかかっても上手く支えられる方法を見つけていけるよう頑張ります。ありがとうございます。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

. あなたが彼を支えてあげるつもりなら、あなたは彼の女房になたつもりで接すればよいのではないでしょうか? 私はあえて奥さんではなく「女房」と書きましたが、「女房」の意味が分かりますか? あなたがもし学生時代の思い出作りのために彼と付き合っているのなら、即刻分かれるべきです。 彼が仕事熱心な人なら、恋人同士のようなアツアツのデートをする時間も心のゆとりも無いでしょう。 彼から見たら、あなたは社会経験の無い子供としか思っていません。 彼の足を引っ張るのか、彼を支えるのかのどちらかです。決めるのはあなたです。 .

noname#82473
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 5歳も離れていてなおかつ相手は社会人なので、子供っぽい考えはしないで彼を支えてあげたいと考えはしますが、本当は足を引っ張っているのではと自信がもてないのが本音です。 でも一緒にいたいという気持ちは自信を持って言えるので、「女房」的存在になれるよう頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員(新入社員)の立場

    某ホテルに勤めています。 入社一年目で 2回目の部署異動になりました。 異動したてで 作業を覚えたいのに上司からはアルバイト生に指示を出せ。もちろんアルバイト生のが仕事分かってる。 アルバイト、パートと社員は違うのに パートには アルバイト生のが仕事できるわよ。なんでできないの?と言われる。 いや、こっちはパートよりもアルバイトよりも やらなきゃいけない仕事を上司から言われてるし、やらなきゃいけないし。それやらなきゃお客様に支障出る。 なんか、理不尽だと思いませんか ましてあたしは新入社員だから、逆らうなんてできないよ

  • マックスバリュで働くには?

    近所にマックスバリュが出来るという話があります。 自宅から近いのもありパートが出来れば・・・と思うのですが、マックスバリュのパートやアルバイトの募集は何処で確認出来るのか?という疑問が出てきました。 勿論、ベテランの方や社員の方も新店舗への異動があるだろうし・・・となると新採用のパートなどはあまり採用しないのでしょうか? まず知りたいのは ●新店舗の建設情報 ●新採用の募集 です。 何処かでそのような情報を得られるところがあれば教えて下さい。

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • 異動の話を私だけにしてくれました…

    バイト先に好きな人がいます。 彼とはメールをしたり個人的にブログで交流があったりしました。 彼とは三度程プライベートで交流があります。 一度目は彼とバイト仲間数人で焼き肉とボーリング、二度目は彼がお土産を渡したいと家まで来てそのあと2人でお昼、三度目は2人でお昼と地元の観光地までドライブして遊びに行きました。 出かけた後の仕事では、何だか冷たいけれど2人で話す時は彼は優しいです。この前話した時は、笑ってるというよりは少しニヤつきながらたくさん言い間違いをして私と話をしていました。 来月異動するようなのですが、仲良いからという理由でアルバイトの私にだけ異動することを教えてくれました。他の人(社員、パートの方)には仲良くないし一週間前に話せばいいと言っていました。 こうやって彼が私とプライベートで仲良くしてくれたり異動の話をしてくれたのは、少なくとも私に心を開いてくれていると考えていいのでしょうか? そもそもなぜ異動の話を私にだけしてくれたんでしょうか…?

  • 怒られまくってる社員からの指示

    私は販売の仕事をしています。 先日異動がありあたらしい職場へ移り、上司、パートさん共に人間関係がいちからとなりました。 その職場での人間関係に悩んでいます。 責任者含めて社員が4人います。私は二番手社員です。責任者である上司が大変厳しい人で 私は毎日かなり怒られて情けない姿をパートさんの前で見せています。今は異動してちょうど3週間くらいなのですが1週間目くらいはパートさんとの関係は普通でしたが2週間目くらいから変化が 現れてきました。1つはパートさんに仕事を指示すると 返事をしてくれないことが多くなりました。 聞こえてないのかと思いもう一度「○○さん?」と言うと返事しますがものすごいそっけないです。 違う日では指示すると返事無しで支持したことはしてくれます。そういう状態が増えてきています。 また、指示すると嫌な顔されます。責任者が休みの日は私が責任者の代行なのに 仕事のことは私に聞かず三番手。四番手に 聞き、私には一切聞いてきません。ちなみに三番手はその店に1年いてそのお店のことにはなれています。(店により多少仕事内容が違う)。なので三番手に聞くというのもあると思いますが 私に聞いてもよさそうなことでも3番手4番手に聞きます。4番手は新入社員です。 異動して最初にパートさんとはちょっとだけ世間話しただけでほとんど会話はしてません。 パートさんに対する言葉遣いも乱暴ではありません。 2番手で責任者代行なのに怒られまくって頼りない場合 その人から ○○してください と指示されたら 嫌なもんですか?あんたに言われたくないと思いますか?みなさんの心境を教えてください。 もちろんパートさんがそういう態度に出る原因が他にある可能性もあると思いますが 今回は 責任者に怒られまくっててめちゃくちゃ頼りない人に対しての心境、 そういう人から指示されたくないと あなたなら思うかどうかを教えていただけないでしょうか? 正直ものすごくつらいです。

  • 現在、1か所でパートをしています。先日、年末調整で「平成22年度給与所

    現在、1か所でパートをしています。先日、年末調整で「平成22年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。 1月からもうひとつ掛け持ちでアルバイトを始めます。新しく始めるアルバイトでは先ほどの扶養控除(異動)申告書は提出しませんよね?もし先に始めているアルバイト先を辞めたら新しいバイト先に提出するんですよね? あと、もうひとつ、低レベルな質問なんですが、その書類を新しいバイト先には提出しませんが、もし途中でそちらを辞める時には源泉徴収票はいただく事はできますか?

  • なぜバイトしたことなさそうと言われたのか?

    これまでアルバイトの経験がなさそうとバイト先の同僚に言われました。 正直数多くアルバイトはしてきましたし、社会人経験も10年ほどあります。(社会人経験があるのは同僚も知っています。) バイト先では仕事ができると誉められます。 一般的にアルバイト経験がなさそう、というのはどういった意味でしょうか?

  • 心を開いてくれている?

    バイト先に好きな人がいます。 彼とはメールをしたり個人的にブログで交流があったりしました。 彼とは三度程プライベートで交流があります。 一度目は彼とバイト仲間数人で焼き肉とボーリング、二度目は彼がお土産を渡したいと家まで来てそのあと2人でお昼、三度目は2人でお昼と地元の観光地までドライブして遊びに行きました。 出かけた後の仕事では、何だか冷たいけれど2人で話す時は彼は優しいです。この前話した時は、笑ってるというよりは少しニヤつきながらたくさん言い間違いをして私と話をしていました。 来月異動するようなのですが、仲良いからという理由でアルバイトの私にだけ異動することを教えてくれました。他の人(社員、パートの方)には仲良くないし一週間前に話せばいいと言っていました。 こうやって彼が私とプライベートで仲良くしてくれたり異動の話をしてくれたのは、少なくとも私に心を開いてくれていると考えていいのでしょうか?

  • 「アルバイト募集」パートは不可?

    現在webでパートの仕事を探している毎日です。 正式にどうなのか解りませんが、私なりの簡単な解釈は アルバイト=学校等に通いながら働く人。50代の人でも大学など学校に通っているならアルバイトになる。 パート=学校に通っていない人で働く人。16歳位でも学校に行っていないならパートになる。 だと思っているのですが、どうなんでしょうか? 本題はココからなのですが、webでやりたい仕事(仮にA社)があったんですがアルバイト募集でした。 A社はチェーン店なので違う店舗でも募集広告がありました。 でもその違う店舗には「アルバイト・パート募集」 私が働きたい店舗には「アルバイト募集」 わざわざ分けているのには理由があるんですよね・・・? でも、どうしてもA社のアルバイト募集の店舗で働きたいんです! 職種にも惹かれたし、通勤を考えてもこれ以上良い所がないんです。 詳細を見てみましたが、両者に違いはないように見受けられました。 電話して聞いてみるのはダメでしょうか? 「アルバイト募集ってわざわざ書いてるでしょ」って言われたり思われたりするんでしょうか? もし聞くだけ大丈夫なら電話したいんですが、なにぶん説明が下手くそなもので、何とお話すればいいものか。。 上記の事も踏まえて、具体的な話し方・伝え方を教えて頂ければ幸いです。 余談ですが、私は今「無職」の状態でいいんですよね?それともフリーター? 「フリーター」というのはどういう方の事を言うのでしょうか? 行きたい店舗の募集欄にフリーター歓迎とあったものですから。 常識的な事かも知れませんが、ちょっと困惑してしまって・・・ 色々と書き込んで読みづらいかと思いますが、皆様のお力をお借りできればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 会えない人へのアプローチ

    私はアルバイトをしながら芸術関係の仕事、勉強をしている24歳です。バイト先で以前一緒だった一回りほど歳上の社員(独身)が好きです。 もともとシフトが被ってた時は気兼ねなく話せていましたが、最近は近隣の店舗に異動されて、会った時たまに話すくらいだった(少し疎遠になった?)のですが、彼がさらに遠い店舗に12月まで配属されることになりました。私は進路の関係で3月にはアルバイトを退職するのと、1〜3月はそんなにバイトも入れないため、今のままじゃほとんど会えないままさよならになってしまいます。 この状態で今からでもできるアプローチはありますか?自分で考えているのは以下です。 1.異動先の店舗に『稼がないといけないので足りない時はヘルプ行きます!』とLINEで言う →私は特別仕事ができるわけでもなく上の役職でもないので、ありがとう!で終わりそうですが、、マネージャーには週一でもきてくれ〜って以前冗談ぽく仰ってたので。 2.彼の異動先に会いにいく →場所聞いた時『他の仕事の関係でそっちらへん行ったことあります!』とはお伝えしたので用事があるフリして会いに行く 3.会えないまま耐えて、最後3月にご飯に誘うor無理なら呼び出して 『ずっと気になってたんで辞めてもまた連絡して良いですか?』 と言う →会ってない間が長いので『へ!?』となるかもしれない この中ではどれがマシでしょうか、、 また、このほかにも何かアイデアがあれば教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ございません。 人生の先輩方、どうかアドバイスよろしくお願い致します。