• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

付き合って半年になる彼氏がいます。(私:20歳学生 彼:25歳社会人) 彼は私のバイト先の社員で、現在彼は別の店舗に異動してしまったものの週一くらいで会っています。 仕事熱心でとても良い人なんですが、最近付き合っていることに疲れを感じてしまいました。 彼は上司からの指示や店舗トラブルの対応といった仕事の関係で、休みの日も携帯が鳴ります。そのことに関しては、私もアルバイトでもあるため何も言いません。ただ、電話のお陰で今まで一度も待ち合わせの時刻通りに会えたことがなく、4時間程待たされてしまったこともありました。 せっかく会えても彼からは仕事の話がほとんどで、同じ話を何回も聞いています。 仕事が忙しいのはわかるし、彼は何も悪くないので責めるわけにはいかないのですが、もう少し良い思い出が残るようなデートがしたいなぁと思ってしまう自分がいます。 穏やかで優しい彼は他のアルバイトやパートさんからも信頼されていて、頑張っている姿を見ると支えてあげなきゃとも思います。 社会人の彼に対してどんな接し方をしたらいいでしょうか?心掛けたほうがいいこと、考え方などなんでもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#82473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

んー、お気持ちお察しします。 男性側の意見から言わせていただけば支えてほしくて、そばにいて欲しいこと、この上ないですね。 ただ申し訳ないという気持ちもおそらく持っていると思うので、あなたが恋愛に疲れたことを正直に伝えれば別れ話が始まるかもしれません。 まだ若いですから、しっかり恋愛したいでしょう。 問題はあなたが彼の気持ちをどこまで理解してあげられるかです。 彼が社会人だからといって、恋愛のすべては仕事の犠牲になってもかまわないなんてことは理解できないでしょうし、お互い社会人だったとしても文句のひとつでもいいたくなります。 ちょっと極端なことをいうと、仕事中心の生活を恋愛に合わせてあげる のが彼の希望なのかもしれませんね。 でも、彼自身がその仕事第一生活に対してこのあなたとの恋愛をきっかけに疑問を持ちはじめているかどうかもキーポイントになってくるのではないでしょうか。 結婚したら当然のように起こりえることですから、例えばの話ですが。 一度ゆっくり時間が取れると確約できたときにお話されてみてはいかがですか。 恋愛は楽しまなきゃソンですよ、若いんですから。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 実は彼の元彼女は私の友人で、別れた原因はやはり今回の質問内容と同じようなことで友人のほうから別れを切り出したようです。(友人は私と彼の事は知っていますが、お互い笑って話せる仲です。) そのため仕事第一にすると摩擦がおきるのはわかっているようですが、なかなか忙しさから抜け出せないのが現状のようです。 もう少し時間をかけて彼と話し合ったりしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poporo99
回答No.4

他のアルバイトさんやパートさんからも慕われている彼にとって、質問者さんの存在は愚痴を聞いてくれるすごく貴重な存在かも知れませんよ。 責任感が強い人や仕事熱心な人って、職場の不満や愚痴を言える人が少なくて、辛い思いをしていることが多いように思います。 だから、質問者さんにとって彼が本当に大切な相手なら、彼の愚痴を何度でも『うんうん、そうだよね』って聞いてあげるのがいいと思いますよ。 彼も、そんなあなたの存在に癒されると思います。 でもやっぱりそれじゃ不満だと思う気持ちが強いなら、新しい恋愛を探してもいいんじゃないでしょうか?? まだ学生さんだし、出会いの場も多いのでは??

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 優しい分、パート・アルバイトのわがままを聞いてシフトを組んだり、上司からの指示も多く出されるようです。彼は母親を亡くしているので、きっと私が聞き役に徹する時間は必要ですよね。 出会いの場は多くても彼との出会いもきっと貴重なものだと思うので、時間をかけて理解をしていきたいと思います。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

確かに彼は悪くないけどさ、疲れているとか日常の忙しさの中でどうしても貴方との関係に落ち着いて向かい合えていないのはあるからね。 当然そういう状態では、貴方から見た自分との付き合い、という目線が持てない。持たないんじゃなくて、持てない。余裕がないんだよ。 まだ半年の付き合いでしょ?これから創り上げていく段階だからね。 彼の現状があるならそれはそれで理解する。ただ理解するだけじゃなくてパートナーとして伝える部分もちゃんと持っておくこと。 愚痴とか我儘以外でも彼に自分の気持ちを伝えることは出来るんだからさ。そして会える時はその時間を大切にコミュニケーションを積み上げていく事。忙しいなら忙しいなりの付き合い方を見つけていく、作り上げていけば良いんだしね。彼と仲良くね☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 「もう半年」ではなく、「まだ半年」なんですよね。少し彼とのコミュニケーションに焦っていたのかもしれません。別れるつもりはないので、時間がかかっても上手く支えられる方法を見つけていけるよう頑張ります。ありがとうございます。

• allwinner
回答No.1

. あなたが彼を支えてあげるつもりなら、あなたは彼の女房になたつもりで接すればよいのではないでしょうか? 私はあえて奥さんではなく「女房」と書きましたが、「女房」の意味が分かりますか? あなたがもし学生時代の思い出作りのために彼と付き合っているのなら、即刻分かれるべきです。 彼が仕事熱心な人なら、恋人同士のようなアツアツのデートをする時間も心のゆとりも無いでしょう。 彼から見たら、あなたは社会経験の無い子供としか思っていません。 彼の足を引っ張るのか、彼を支えるのかのどちらかです。決めるのはあなたです。 .

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 5歳も離れていてなおかつ相手は社会人なので、子供っぽい考えはしないで彼を支えてあげたいと考えはしますが、本当は足を引っ張っているのではと自信がもてないのが本音です。 でも一緒にいたいという気持ちは自信を持って言えるので、「女房」的存在になれるよう頑張ります。ありがとうございます。