• ベストアンサー

TOEIC(トーイック)のスコア650以上!

前回初めて受けて、スコア545でした! そのときは大して勉強もしてなく、リスニングも全く分かりませんでした。それで545も取れていたから650はそう遠くないと思っていたんですが、 しかし公式問題集に、スコアは減点方式ではなく独自の出し方をしていると書いてあり、それに当てはめると650を取るには素点(正解数)で7割以上必要でした! ということは前のスコア545というのは、実際6割正解してたってことですよね。 今回は対策もかなりしているんですが、スコア650行けるか不安です!次のトーイックが大学の特待生制度に間に合うラストチャンスなので焦ってます。 トーイックで650以上の方に聞きたいんですが、公式の練習問題集でだいたい素点(正解数)を単純に計算して何点ぐらい行きましたか? 教えて下さい! 長くなってすいません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

私は数ヶ月前、10年ぶりに受験して670点でした。ちょうどご所望のあたりなので回答します。 月1回くらいのペースで公式問題集1から3までやりましたが、受験前は大体本番くらい取れてましたよ。最高で700点くらいだったと思います。正答数とスコアの関係は、問題全体の難易度にもよるし、自分が解けた問題の難易度分布にもよりますので参考になりません。 公式問題集でも、違う問題だと正答数が同じでも50点くらい差が出ていたと思います。なので、「どれくらい?」と聞かれたら、「公式問題集の得点レンジがその辺になるくらいの正答率」としか言えません。 ちなみに試験前日、既にやった問題で練習してみたら、リスニングが8割でSection 4がボロボロというよくわからない結果でした。 コンディションにもよるでしょうね。

hayato129
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICはその通り、専用の計算方法でスコア算出しています。 公式問題集の予想スコアは「その問題でやった場合の予想スコア」であって、他の問題シートの時には当てはめられません。 TOEICは英語力が変わらない限り、だいたい同じスコアが出ます。 そういう風に調整しています。 ときどきデコボコが出て50点ぐらいドンと下がったりもしますが、数回受けていればだいたい平均がどのへんか見えます。 545点なのなら勉強すればもう少し行くでしょう。 スコアの計算をしても無駄ですから、650点以上を目指す問題集か何かでどんどん練習してください。 前に受けた時の分析シートを参考にしてどこを勉強すると良いのか 考えてみるのも良いです。 http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/4.html http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html

hayato129
質問者

お礼

ありがとうございます!