• 締切済み

目立ちたい!を満たすには

こんにちは。おかしな質問かもしれませんが聞いて下さい! 最近になり、自分は人から注目されたい目立ちたいという自己顕示欲の強い人間であることに気付きました。 多くの人たちからの注目を浴びることが気持ちよくて、いきいきと活動できるんです。 そんなに明るいわけでも活動的なわけでもないのですが… そこで、この欲求を満たすことは民間の会社でも可能でしょうか? 可能だとすればどのような業界が合っていると思いますか? 芸能界ではなく、あくまで一般の会社という前提でお願いします。

みんなの回答

noname#103906
noname#103906
回答No.4

1:会社の規模 目立ちたいという意識は仕事へのモチベーションに つながります。 仕事の相手(お客さん)からの評判は得ても、 社内での評価がまったくですとモチベーションの低下にも つながります。 会社の規模が小さいと、成績をあげてのし上がろうという 意識が薄れやすいと思いますので、結果として質問者様の 希望が満たされないと思います。 ある程度の人数がいる会社がいいとおもいます。 2:業種 1の条件とは別に、業種だけで判断するなら 広告代理などはどうでしょうか。 お客様(クライアント/スポンサー)からの評価と 消費者(広告を見た人)からの評価と、 さらには社内での評価が入り混じってきます。 これらは、1の条件のように仕事へのモチベーションに つながってきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 仕事を続けるとは、 誰かから喜んでもらってそれがパワーになって モチベーションがUPすることの繰り返しです。 どうぞいい仕事を見つけてください。

noname#150256
noname#150256
回答No.3

目立ちたいというか認められたいのですよね。 もしそうだとしたらどの会社でも実現可能ですよ。 出世すれば目立てるし認められます。 どのような業界かといれば、わかりませんが 私の勤め先は大企業で完全なピラミッド型の縦社会です。 このような企業のトップに上り詰めれば、欲求は満たされるかと思います。 参考になれば幸いです。

• kanakyu-
回答No.2

プレゼンテーションをよくする職種なら、いいのではないでしょうか。 プレゼンは、その人にカリスマ性があれば、見る人は引き付けられます。 プレゼン資料を綿密に作ることも必要です。 あとは、プレゼンする商品などの内容を、自分自身が非常によく理解していること。 教師なんかも、もしかしたら良いのかも知れません。 学校教師に限らず、塾や習い事など、いろいろなタイプの教師があります。 どちらも、人にわかりやすく教える能力が必要です。

• kaguyayo
回答No.1

『人から注目されたい目立ちたいという自己顕示欲の強い人間』 誰しも心の中に、そういう部分を持ってますよ。 私もそうです。 人からは良い人・親切な人・賢い人・活発な人と思われたいと思ってます。 他人から悪い評価を受けるのは非常に苦痛です。 上司から、人間性まで否定されるような苦言を呈されると、とっても落ち込みます。 その逆で、自分の成功を他人から褒められたり、評価されたりすると、嬉しいですよ。 嬉しい気持ちで、さらにいろんな事で頑張れて好循環・落ち込んだ気持ちで悪循環。 日々その繰り返しです。 もう40代後半のおじさんですが、他人の目はいまだに、非常に気になります。 気にならない人、居ますか? でも、それでいいと思います。 良い意味で他人の目に止まりたい、自分を良く見せたいと思う気持ちが向上心を生み、他人に親切にさせてくれていると思います。自分には、とてもプラスになっていると思います。 他人の目は、どこにでもあります。会社でも、社会でも、近所でも他人は居ますし、どこに居ても他人の目は気になります。 大事なのは、必要以上に他人の目を気にし過ぎて、自分に無理をし過ぎ無い事。つまらない嘘や虚飾で自分を無理に飾らない事。(後で無理ができなくなった時にとてもかっこ悪いですよ) 自己顕示欲を自分向上のエネルギーにして生きていけば、どんな場面・シーンでも輝いていけますよ。