• 締切済み

目立ちたい!を満たすには

こんにちは。おかしな質問かもしれませんが聞いて下さい! 最近になり、自分は人から注目されたい目立ちたいという自己顕示欲の強い人間であることに気付きました。 多くの人たちからの注目を浴びることが気持ちよくて、いきいきと活動できるんです。 そんなに明るいわけでも活動的なわけでもないのですが… そこで、この欲求を満たすことは民間の会社でも可能でしょうか? 可能だとすればどのような業界が合っていると思いますか? 芸能界ではなく、あくまで一般の会社という前提でお願いします。

みんなの回答

noname#103906
noname#103906
回答No.4

1:会社の規模 目立ちたいという意識は仕事へのモチベーションに つながります。 仕事の相手(お客さん)からの評判は得ても、 社内での評価がまったくですとモチベーションの低下にも つながります。 会社の規模が小さいと、成績をあげてのし上がろうという 意識が薄れやすいと思いますので、結果として質問者様の 希望が満たされないと思います。 ある程度の人数がいる会社がいいとおもいます。 2:業種 1の条件とは別に、業種だけで判断するなら 広告代理などはどうでしょうか。 お客様(クライアント/スポンサー)からの評価と 消費者(広告を見た人)からの評価と、 さらには社内での評価が入り混じってきます。 これらは、1の条件のように仕事へのモチベーションに つながってきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 仕事を続けるとは、 誰かから喜んでもらってそれがパワーになって モチベーションがUPすることの繰り返しです。 どうぞいい仕事を見つけてください。

noname#150256
noname#150256
回答No.3

目立ちたいというか認められたいのですよね。 もしそうだとしたらどの会社でも実現可能ですよ。 出世すれば目立てるし認められます。 どのような業界かといれば、わかりませんが 私の勤め先は大企業で完全なピラミッド型の縦社会です。 このような企業のトップに上り詰めれば、欲求は満たされるかと思います。 参考になれば幸いです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

プレゼンテーションをよくする職種なら、いいのではないでしょうか。 プレゼンは、その人にカリスマ性があれば、見る人は引き付けられます。 プレゼン資料を綿密に作ることも必要です。 あとは、プレゼンする商品などの内容を、自分自身が非常によく理解していること。 教師なんかも、もしかしたら良いのかも知れません。 学校教師に限らず、塾や習い事など、いろいろなタイプの教師があります。 どちらも、人にわかりやすく教える能力が必要です。

  • kaguyayo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

『人から注目されたい目立ちたいという自己顕示欲の強い人間』 誰しも心の中に、そういう部分を持ってますよ。 私もそうです。 人からは良い人・親切な人・賢い人・活発な人と思われたいと思ってます。 他人から悪い評価を受けるのは非常に苦痛です。 上司から、人間性まで否定されるような苦言を呈されると、とっても落ち込みます。 その逆で、自分の成功を他人から褒められたり、評価されたりすると、嬉しいですよ。 嬉しい気持ちで、さらにいろんな事で頑張れて好循環・落ち込んだ気持ちで悪循環。 日々その繰り返しです。 もう40代後半のおじさんですが、他人の目はいまだに、非常に気になります。 気にならない人、居ますか? でも、それでいいと思います。 良い意味で他人の目に止まりたい、自分を良く見せたいと思う気持ちが向上心を生み、他人に親切にさせてくれていると思います。自分には、とてもプラスになっていると思います。 他人の目は、どこにでもあります。会社でも、社会でも、近所でも他人は居ますし、どこに居ても他人の目は気になります。 大事なのは、必要以上に他人の目を気にし過ぎて、自分に無理をし過ぎ無い事。つまらない嘘や虚飾で自分を無理に飾らない事。(後で無理ができなくなった時にとてもかっこ悪いですよ) 自己顕示欲を自分向上のエネルギーにして生きていけば、どんな場面・シーンでも輝いていけますよ。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲、強いですか?

    20代女性です。 自分は自己顕示欲が強いのか?と思います。時々、「私を見て羨ましいとかいいなあと思ってくれる人がいたらいいのになぁ…」と思ったり、仕事で特に人に注目されずにマイペースにやりたいなと思う割に「いつも業務をこなす私を目にかけて見ていてくれる人がいて欲しい…」と思うのです。 目立ちたくない、マイペースに人に監視(表現に語弊があるかもしれません)されず伸び伸びこなしたい、そのくせ人に気にかけられたい、多くの人に良く思われたい…と思ってしまいます。でもそれは疲れるし……って感じでなんです。 一体自己顕示欲が強いんだか弱いんだか。。? また皆さんはどうですか?

  • このサイトの利用者は、自己顕示欲が強い人が多い?

    20代後半女性です。 思ったのですが、 何度も質問してる人や、何度も回答してる人は、 自己顕示欲が強い人では・・・? いくら匿名だからと言ったって、 誰に頼まれてるわけでもないのに、 一日に、いくつも回答したり・・・。 私も結構よく質問や回答をしていますが、 もちろん、私は自己顕示欲の強い人間です。 自分大好きだし、自分が注目されるのが大好きだし、 だから質問や回答の履歴も、最初から迷うことなく、公開にしてるし、 自分のプロフィール欄に、自分のブログのリンクを貼ったりしています。 逆に、自己顕示欲はなくて、 このサイトで何百も質問したり、回答してる方の 気持ちが全く理解できません。 どういう理由なんでしょうね、 ただの“暇つぶし”? だとしたら、他にも暇のつぶし方は あると思うけど… ※尚、おかしな回答をしてくる方が、 弱冠一名いますが、やめてください。

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

    二次創作で小説を書いています。 今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。 同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。 ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。 私は自己顕示欲が強いです。 なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。 作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。 極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。 もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います) 小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。 なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

  • 自己顕示欲や承認欲求を抑えるには???

    自己顕示欲や承認欲求を抑えるにはどうすればいいでしょうか???? 自分の経験談、分かりやすいサイトなんでもいいのでいい方法があれば教えてください

  • 回答者は質問者の為を思って回答してるのですか?

    回答者は質問者の為を思って回答してるのですか? それとも自己顕示欲? 他者からの承認欲求?

  • 承認欲求と創作活動

    承認欲求や自己顕示について、お考えを。 作家や学者、ソングライター、芸術家などの自己表現をする人たちは 創作活動を通じて、自己顕示をし他者から認めてもらいたいという動機付けで行動をしている、だとすれば承認欲求というモチベーションが独創的な活動の支えになっていると理解しています。 一般に「承認欲求」が悪いことのように言われていますが、はたしてどうなのでしょうか?質の違い、レベルの違い、表現手段の違いなのでしょうか?

  • アイドルや、芸能人の自己顕示欲

    気付いちゃいました。 逆に言えば、今まで気付きませんでした。 今まで、 アイドルや芸能人のことを、 「かわいいなぁー。きれいだなぁー。」 ぐらいにしか、思ってませんでした。 ですが…。 考えてみればアイドルとかって、内心 「私、可愛いでしょ?」 「今、私、一番いい角度で写ってる!」など、 そういう人たちですか? よく考えると、その自己顕示欲って、とても醜い…。 そういう人達ばかり? と思っちゃったんですけどー! どう思われますか?

  • アイドルの苦労とは?

    アイドルの苦労とは? やっぱりアイドルって大変ですかね。 子供の頃から注目され、売れっ子になれば月に1日休みがあれば良い方なんて話も聞きます。 アイドルという立場はそれでも、芸能界の入り口に過ぎなく、そこから俳優・アーティスト・タレントへの転身に成功できれば、そのまま芸能界にいられますがそれに失敗すれば、事務所解雇の憂き目。 恋愛でもしようものなら、フライデーの標的となりネットの掲示板には好き勝手書かれ、芸能活動に支障が出て、恋愛自体が成就しないことがほとんど。 など、悪いところをあげれば、神経が参ってしまいそうですが、そういった問題を気にせず跳ね返すほどの、世間に自分を認知させたいという自己顕示欲の塊の人たちなんでしょうか?

  • 本物の愛でリストカットなどは軽減されますか

    私は臨床心理士ではないですが、民間の心理 カウンセラーの資格をもってますが、リストカット の多くは愛情欲求や、被害者を装って自己顕示 欲を見せて振りまわすようなものと習いました。 学校では習ってなくて、本で読んだりもしてなくて 分からないのですが、それらの境界線に恋人や 伴侶が出来て、それが自己愛でなく本物の愛情 ならば、そうした行動などは軽減される事はあり ますか? 境界線は子供で自己愛が強いので、伴侶が当面 は少し一方的に愛情を注ぐようになるかと思いま すが。それでも愛情を持って接していれば相手も 変わる事もあるのでしょうか? だとすれば金のかかる数年のカウンセリングも 本物の愛があれば不用という事にもなってしまい ますが。出来れば専門家の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう