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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サラリーマンの副収入の確定申告について)

サラリーマンの副収入の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの副収入を確定申告する際に、経費の控除が可能かどうかについて知りたい。
  • 副収入を得るためには機材購入や移動費等の経費がかかっているが、サラリーマンの控除とは異なるのか疑問。
  • 副収入については現金手渡しで受け取っているため給料明細がないが、収入と経費の合計金額は把握している。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>サラリーマンの給料と副収入分の給料を合算し、経費として購入した物を控除した確定申告をすることは可能でしょうか? >副収入として収入があり、その収入を得るために経費が掛かっているため、控除しようと考えているのですが認められるでしょうか? 認められます。質問者の場合は、次のように計算して、給与所得と雑所得を確定申告することになります。 (1)給与収入額(源泉徴収票の「支払金額」)-給与所得控除額(法定の必要経費)=給与所得額 (2)副収入額-機材購入や移動費など(必要経費の実費)=雑所得額 (1)給与所得と(2)雑所得を合算して申告して下さい。 >副収入分はいつも現金手渡しで貰っていたため、給料明細みたいな物はありません。自分でいついくら収入があったということしか記録していません。 収入の合計額と、その収入を得るのに使った金額(こちらはレシート等があります)はわかります。 ・収入の記録 ・収入を得るのに使った必要経費の一覧表 ・レシート、振込金伝票、伝票類など いずれも7年間、保存して下さい。(税務調査の際に必要になる事がありますので)

yakiniku99
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今年も頑張って確定申告書を作成してみようと思います。

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