• 締切済み

サラリーマンの確定申告

これまで、サラリーマンをしており、確定申告をしたことはありませんでした。 しかし、最近、昔から習っていた趣味を人に教えることも出てきて、報酬をいただくこともあります。 今は、金額も少なく、経費の方が多いため、確定申告をしたことはありません。 今後、金額が増えることが予想されているのですが、合同会社を設立しようか迷っています。(サラリーマンは続けます。) ご相談なのですが、合同会社を設立しても、数年は経費の方が多く、赤字になると思います。こういった場合、赤字決算にして、確定申告すればいいのでしょうか? 赤字決算の場合、マイナス所得として申告できるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

法人と個人は別人として扱われます 法人1000万円の赤字 貴方1000万円の収入 所得税は貴方の1000万円で計算されます 個人で確定申告...所得は合算されますので所得税は無しでしょう >金額も少なく、経費の方が多いため、確定申告をしたことはありません。 ありゃ?もったいない...給与の源泉所得税が還付されたかも? >金額が増えることが予想されているのですが 来年からでも「青色申告」をしましょう 有る人の青色申告初年度の内訳... ・給与 約700万円 ・○○ 約900万円 ・給与所得 約.500万円 ・○○所得 約▲400万円 ・所得から控除される金額 約150万円 結果、給与の源泉所得税全額還付...約35万円が還付されたそうです 減価償却なども含まれていますので実際の赤字は...黒字だそうです...(笑)。

• zorro
回答No.1

赤字決算の確定申告をします。