• ベストアンサー

カルテル、トラスト、コンツェルンの違い

カルテル、トラスト、コンツェルンの違いを具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

カルテルは企業間で取り決めをして価格とか生産数量とかを調整することですね トラストは企業を一体化させることです 同業種どうしの株式の買収をして傘下におくこと コンツェルンはトラストと同じような感じなんですが ここの株式はそのままに親会社を作って子会社を支配するやり方ですね カルテルとかトラストより資本集積が進めた形ですね 一番違うのはコンツェルンは市場支配が目的ではないってことですね 最近流行の○○ホールディングスってのはコンツェルンにあたります。

noname#109941
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。