• 締切済み

卓球.日ペンラケットの持ち方について

卓球.日ペンラケットの持ち方について ラリー中に一時的にシェーク持ちのような握りで打球することは公式試合でも禁止事項にはあたりませんか? (それによるリスクはご心配なさらぬよう...)

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

ルール上、ラケットの持ち方に制限はありません。 ラバー面で打球さえすれば、ラバー部分をつまんでいてもOKです。 両手持ちもOK。 市民大会程度ならサービスの時だけペン持ちにするシェークの人も見かけますし、先日の全日本選手権男子シングルス決勝でも、ロビングをシェーク持ちでスライスサーブのように打球して得点した一本がありました。

kazumaru7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分的にはそういう持ち方のほうがいい場面があるので、その時のために磨きをかけていきます。

noname#103207
noname#103207
回答No.1

あなたの場合、卓球の公式試合で禁止事項にあたるかどうかを気にするより、まずここの利用規約に違反していないかを気にするのが先決です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5615801.html

kazumaru7
質問者

お礼

申し訳ございません。初めての利用で、投稿した際にカテゴリが他の方と違うのに気付いて、私が思っていたカテゴリに再度投稿しました。以後気をつけます。