• 締切済み

上達しない・・・。

約10年近く、スクールに通っています。スクールの他に、知人とコートを予約して、数時間ほど週一で練習しています。 が、ぜんぜん、うまくなりません。どう考えても、同じくらいにはじめた人達は、どんどんうまくなっているのに、自分でもわかるくらい、まったく上達しません。で、知人達との練習もレベルが私だけあがらないため、だんだん苦痛にすらなってきました。 握りはセミウエスタンで、いわゆるナチュラルスピン系の打球です。が、いまだに、アウトやネットを連発。うまく、リターンできても、やたら浅い打球です。コーチに言わせると、回転がかかってるからよく落ちてると。(要するに、コーチとボレー&ストロークをする分には、自分の打球は取りにくくて良いボールらしいですが、普通にストロークしても浅いボールになってしまいます。) また、試合などになると、どうもガチガチになるのか、とんでもない打ち方になり、ネット前でワンバウンドしたり、完全な手打ちのとんでもないホームランも打ちます。 で、コーチから言われるのは、「テークバックの準備を早くする」「膝をおって低くまつ」で、確かに、ちゃんとできると、よく振りぬけて、自分的には、よい打球がうててるような気がするのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな私が普段、一人でもできる練習方法があったら教えてほしいのです。 1. 普段からできること(壁打ち?) 2. ダブルスしていても、いまいちクロスに打ち切れず、前衛のひとにボレーされることがしばしば。   どうすれば??? 3. ショートラリーの練習の意味がわかりません。あんなに近い距離で打って、あんなに近いところにどうやって落としているのでしょうか。ちかくに落とすために、ラケットは当てるだけになり、振りぬくことができず、練習の意味がわかりません。もちろん、スピンをかけて落とすというのが目的なのでしょうが、感覚がぜんぜんわからず、ショートラリーの練習相手としても失格で、本当に嫌になってしまいます。 ほかにも、いろいろテニスの悩みがありますが、何卒、よろしくお願いします。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

同じように上達しないことに悩んでいる者です。自問自答のつもりで以下の点書かせていただきます。 A) ヒットする時、顔がボールに正対し、両眼でボールが回転していることがわかるくらいに見る。 基本ですが、この点を念頭に置いて、コートに立って下さい。上級者、プロは当たり前過ぎて、初心者に教えることを忘れてしまい勝ちです。 B) 何でもないようですが、スプリットステップをしていますでしょうか。初級者ほど疎かにし、上級者・プロほど忠実に実行しているフットワークです。 偉そうに聞こえたらごめんなさい。

  • tinctaka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

クロスに打ち切れず、前衛のひとにボレーされる・・・・・・・ 意識的にスイングを作ることが大切です、コンロトールには、コース、スピード、高さ のコントロールがあります。 コースを変えるにはフォームをどう変えるのか・・・・・打点、スイング方向、ets スピードを変えるには・・・・・・踏込み、体重移動、ets 高さを変えるには・・・・・・ラケット面、スイング角度、ets 自分が打ちたいボールに対し意識的に準備をして打つこと次に狙う場所を決めてますか? 自分が打ったコースに対して、次はオープンコートを狙う(センターに打つたら次はサイド) もちろん相手のボールがよければ狙えない、その時は一度同じコースに返球してチャンスを 待つというのが一般的です。 同じフォームですべて打てるわけではありませんからね 練習は無意識に狙う場所をある程度決めているが、試合では打てるか打てないかの 判断も必要になってくるものです。 相手のボールや狙いに合せてフォームを変化させなければ、ミスが多くなるでしょう。 何より明確な狙いがなければ、正確なフォームにならないことを忘れないでください。 ショートラリーの練習の意味がわかりません ショートラリーは、いつもの条件と何が違いますか? 短い距離に打つショットであり、短く打つためにフォームのどこを変えますか。 バックスイング、インパクト、スイング方向、ets ショートラリーは、アングルショットやショートクロスの良い練習ですよ もちろんフルスイングしなのでアップには最適な練習です。 狙いをしっかり持つこと、アドバイスは自身のフォームにあっているとは限らないので 何を変えたらどんなボールが打てるのか、これだけは変えないというものを自分の感覚で 見つけてください。 プロでも全員が同じフォームではないでしょう、自身のフォームで変え方を覚えてください。 ご参考 http://blogs.yahoo.co.jp/taaki_tinc/24986415.html.

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「テニス」というのは、「相手のコートにどれだけボールを返せるか」というゲームです。 「ネットを越して相手のコート内にボールを入れられるか」です。 そのボールを相手が触れなかった、とか、触ったけれど、こちらのコートへ返せなかった、というのであれば、こちらの得点になります。 逆の場合はこちらの失点です。 極端に言えば、相手からのサービスやストローク、ボレーやスマッシュなど、相手からのショットをすべて返せれば負けません。 この大前提は「相手のコートにボールを入れること」です。 スピンだろうが、フラットだろうが、スライスだろうが関係ないのです。 とにかく、自分で打たなければならないときに、どうすれば相手のコートに返せるのか、がとても大切なのです。 自分のフォームを持つことの重要性は、「そのフォームで打てれば」ボールを返すことの安定性が増すからです。 速いショットや強いショットの必要はありません。 自分の打ちたい場所にボールを打てるかどうかなのですから。 ネットの上20cmをいつでも通そうとする必要はないのです。 ロブだって良いのです。 また相手からのボールは、スピード、コース、ボールの回転、コートに落ちる場所など様々ですから、それに対応しなければなりません。 いつでも自分のフォームで打てるとは限りません。 その時、どうやって返すかです。 自分のフォームを押し通そうとすればムリが出ますからミスが多くなる。 これだと、自分のフォームで打てるときは良いけれど、チョット違う状況になるともうダメということになります。 まず、根本的に発想を変えた方が良いと思います。 >いまだに、アウトやネットを連発。 相手のショットに対応できず、自分のフォーム、自分のリズムで打てていない、ということです。 相手のショットの見極めを早くして、フォアでもバックでも軸足を決めたときにラケットのテイクバックが終わっている状態にしてください。 こうしておけば、あとはいつでも振り出せる状況ですからミスは減ります。 また、ネットにはかけないようにしましょう。 ネットしてしまえばそれで失点ですが、ネットを越えていれば何が起こるか分かりません。 相手が勝手に触ってミスしてくれる場合もあるのです。 >やたら浅い打球 悪いわけではないのですが、長く打ちたいときにどうするかです。 もっと前へ(打ちたい方向へ)押し出す意識が必要です。 また、インパクトのラケット面がフラットを意識すると長い距離を飛ぶことになります。 >試合などになると、どうもガチガチになるのか 試合と、スクールや知人との練習はまったく違います。 試合では対戦相手のことは良く分かっていません。 スクールや知人との練習では、メンバーのことは知っています。 この人はどんなボールを打つとか、ここが弱いとか。 この違いはとても大きいのです。 相手のことを知らないから、知ろうとして対応が遅れるのです。 見てしまうのですね。 また、知らないからこそ不安もあるのです。 本当は相手も同じ状況なんですけどね。 で、試合の時は、先に書きましたが、相手のショットの見極めを早くして、軸足を決めたときにテイクバックが終わっているようにすること。 で、速いショットや厳しいショットを打つのではなくて、相手のコートに返すことを最優先させること、です。 1本でも多く相手に打たせることが出来れば、徐々に相手のことも分かってきますから。 >1. 普段からできること(壁打ち?) 壁打ちは良いですね。 速く打てば、早く返ってきますから、打つ速さを変えれば、それに対応するフォームも身につきます。 ラケットを持っていないときは、自分で気持ちよく打てた時とミスした時を思い出してみて、どこが悪かったのかを考えることですね。 で、どうすれば良いのかが分かったら、実際にボールを打つときに試してみる。 >2. ダブルスしていても、いまいちクロスに打ち切れず 「自分ではクロスに打てるはずなのに」というのであれば、打点が奥に入ってしまう、打点が遠くて脇が空いてしまう、ということが原因だと思います。 打点をより前(クロス方向)にすることと、脇が空かないような軸足の決め方がポイントです。 >3. ショートラリーの練習の意味がわかりません。 練習の最初でしょうから、ウオームアップの意味はあります。 打点やスイングの確認の意味もあります。 スピンである必要はありません。 自分の狙ったところへ打てるかどうかですから。 ただし、高い打球になってしまってはダメです。 相手にネットより低い打点で打たせることが出来るショットです。 ショートラリーをすることによって、相手のショットへの判断が早くなり、それに対する自分の対応も早く正確になります。 その中で、ネットを越して自分が狙った場所へ打てるかどうかですから。 最後にひとつ。 スクールは、「行ってさえいれば上手くなる」というものではありません。 初心者の段階では、コーチの言うことを聞いて、ラケットで動いているボールをどうやって打ち返すのかを学びますから、行けば行くだけ、ボールを打つ回数が増えれば増えるほど上手くなります。 それを過ぎて、自分のフォームもできてきて、ゲームのことも少しずつ分かってきたというのであれば、スクールのレッスン内容を、自分で試合をした場合を考えなければなりません。 ただ、提示されたレッスン内容をこなすのではなく、たとえ球出しでも、「このボールをどこへどんなショットとして打とうか」を考えるのです。 「ここに打ってください」と限定されていても、ネットの上1mの遅いショットやネットの上20cmの速いショットとか、自分で考えながらやってみることです。 で、自分でイメージしたショットが打てるかどうか、どの程度の確率で打てるのか。 これが分かるようになれば、自分ができることとできないことがはっきりします。 その後のレッスンへの取り組み方も変わるはずです。 長文になりました。 すいません。 熱中症に気をつけてがんばってください。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕は今、卓球、水泳をしています。数年前までテニスをしており、上級の方が 「人それぞれ限界があり、それ以上 上手になれない壁に達する時がある。その時、テニスを続けられるかな」 とおっしゃってました。水泳でも大会によく参加してる上級の女性が「元国体選手には絶対に勝てない。でも、自分との戦いだから、自分の目標を達成できたら良い」、毎年、マスターズの大会に出ている 70才 オーバーの女性は 「これ以上 記録は伸びないけど、美しいフォームで泳ぐのが目標」 と言ってました。卓球の場合もコーチは 「1番、大事なのは才能。天才は何も教えなくても正しいフォームで打てる。卓球初めて2年の小学生が大人の〇△選手権に出て、大人に勝つ。うちの選手なんかスマッシュしてもスマッシュし返される。どうやっても勝てない」 と言っていますが、才能のない選手たちを見てると、とても練習もゲームもとても楽しそうです。僕も才能ありませんが、すごい楽しいです 週間少年ジャンプで相撲マンガの連載が始まりましたが、背がすごい小さいです。小学生で全国優勝しましたが、中学では背が伸びず、土にまみれたそうですが、何倍も稽古して乗り切りました。 テニスでも週1回より2回、2回より4回、4回より6回、練習した方が上手になります。 1.普段からできること  卓球であれば、毎日 7km 程度、ゆっくりで良いのでランニングする  反復横跳びする  のが必須で、テニスにも当てはまります 2. ダブルスしていても、いまいちクロスに打ち切れず、前衛のひとにボレーされることがしばしば。  いつもクロスに打ってたら相手にボレーされます  相手をじっくり見て、ボレーしそうな時はストレートとか頭の上を抜くようにすると簡単にボレーされません 3. ショートラリーの練習の意味がわかりません。  ワントラップボレーとかキャッチの練習と同じで、ボールを自由にコントロールするのと正確なフットワークの練習です。フラット、トップスピン、スライス自分の思った回転で思った所に落とせるようになると、普通のストロークも距離を長くするだけです。  テニスに限らず怪我しないためには運動の前と後のストレッチが大事ですが、ショートラリー、準備運動代わりにもなります

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

あなたはテニスで「面を気にする」事をしていますか? 打点での ラケットの面の状態です。 ショートラリーはスピンが目的では無いんです。 限られた範囲に打ち返す為には 手首の形と ラケットの面を意識しなくてはいけないんですよ。 それがきちんと出来ていなければ スピンもかかりませんからね。 あと ラリーでクロスに打てないのは 右利きなら 左足の出す位置を 意識してみてください。 どうしても 前衛にボレーされるなら おそらく 左足が オープンになってるんでしょう。 ボールの返したい方向に 意識して左足を出せば クロススタンスになり 思った方向に 飛ぶと思いますよ。 「足は平行で。。」と教えるコーチも居ますが 正確に返したいなら 左足の位置を気にしてみてください 参考になれば 幸いです☆ 頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 壁打ちの練習方法

    男32才、テニス初めて1年くらいです。職場にテニスしている人が少なく平日昼間レッスンをオバ様方と受けているので、物足りなくレッスンが終わってから壁打ちしています。雑誌にもあまり壁打ちの練習方法はなく、コーチに聞いてもたくさん練習してくださいとしか回答がありません。壁打ちでサーブを打っても入っているかどうかわからず、スライスはかかっているか確認できず、ボレーはきちんと体位がとれないまま、打球が早いので返してしまいます。壁打ちはストロークだけの練習なのでしょうか?

  • 突如、フォアが打てなくなる

    お世話になります。スクール初級クラスの30代男です。 タイトルはちょっと大げさかもしれませんが、一日の間で、全然、フォアの感覚が違ったので、なんだかどうしたらいいのか、わからなくなってしまったので、質問させてください。 というのも、朝方、練習しようと、壁打ちをしてた時は、壁からの打球が遅いこともあって、自分なりにフォームもちゃんとできてる感覚もあり、ボールもスイートスポットに当たってる感覚がわかりました。っで、その後、声をかけられた見知らぬ方にに相手をしてもらったのですが、彼の打球はめちゃくちゃ速いものの、なんとか返球することもでき、かつ、何球かはフォームも意識し、スイートスポットにも当てられていました。 ところが、その日の夕方・・・。 スクールで、コーチとストロークの練習をしていたら、確かに彼の打球は、速いのですが、ほとんど完全に手打ちになってしまい、その後、生徒の方たちとのストローク(打球は遅い)でも、フォームもばらばらで、手打ちしまくりで、しかも、まともにボールすら返球できなくなってしまいました。ほんとに突然なんです。正直言って、その時の気分は、もう帰りたい、ってぐらい、ボールが来るのさえ恐くなってきてしまいました。 そんなときでもバックはまぁまぁ安定しているんですが。どっちにしろ、なにか技術というか、精神的な影響すらあるのかなぁと思えたんですが、こんな時って、あることなんでしょうか?というか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • テニススクール心構え

    現在、初中級クラスですが生徒のレベルはそれぞれ微妙に異なります。 生徒同士でのラリーや、ボレーボレー、 ストロークボレー等をやる時には続ける事が原則だと思います。 では、コーチとの場合、思い切りやっても良いものなのでしょうか。 「力まかせ」にという訳ではなく、「思い切り」です。 それとも、コントロールを意識して丁寧にコーチへボールを返す事を 心がけるべきなのでしょうか。 他の人を見ていると、思い切りやっているようには見えず、 ゆっくりやらなければいけないのかなと思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ボレー&ストロークを長く続けるコツ

    硬式テニス歴2年半、48歳の男性です。1週間にスクールとサークルで各1回ずつ、計2回練習しています。 現在、とても悩んでいるのは「ボレー&ストローク」の練習です。 「ショートラリー」「ボレー&ボレー」はそこそこコントロール良く続けることができるのですが、「ボレー&ストローク」になると×です。 特に「ストローク」の立場になった時は悲惨なものです。 続いたとしても3回程度、ひどい時はホームラン一発でおしまいです。 これが続くと、相手に申し訳なく思ってしまいます。 丁寧にしようとすればするほど今度はネットが多くなり、しまいには球出しでネットする始末。もう、精神的に参ってしまいます。 「ストローク」の立場で「ボレー&ストローク」を続けて行なう時のコツみたいなものはあるのでしょうか? フットワーク、姿勢、スイングスピード、気持ち、心がけなどなど、何でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。 実際に失敗している現場をご覧頂けないので難しい部分は多々あるかと存じますが、よろしくお願いします。 何しろ「ボレー&ストローク」の練習になった途端、苦手意識からかブルーになってしまう状態が続いています……。凹んでます。

  • 少人数でできるドリル(練習)を教えてください。

    私はテニス歴4年ほどの大学生の者です。 最近は春休みということもあり時間があるので、コートを確保し仲のいい友人と二人でテニスをしています。 普段の練習は、 (1)ショートラリー(サービスエリアの中でラリー) (2)ロングラリー(コート全面を使ってのラリー) (3)ボレー&ストローク(一人がボレー、もう一人がストロークでつなぐ) (4)スマッシュ&ストローク((3)のボレー対ストローク版) (5)サービス練習(デュースサイド・アドサイドで各2回ずつサーブを二交代) (6)1セットマッチのゲーム というような流れで行っています。 ただ、最近試合だけでなく自分たちの弱点を重点的に練習したい、と感じることが多く、二人でもできるようなドリルを探しています。 少人数でできる練習・ドリルや以下の部分を改善する為に役立つ練習・ドリルについて教えてください。実践されているものや参考のサイトなどでかまいません。 【改善したい点】 ・低い球をふかしてしまう ・サーブ(特に2nd)が浅い ・スライスのコントロール ・バックハンドのダウンザラインへのコントロール よろしくお願いします。

  • サービス!!!

    僕は大学からテニスをはじめ、ようやく一通りボレーやストロークをこなすことができるようになりました。 そこで高校から始めてた、サークルの強い人と練習試合をしました。まったく歯が立ちませんでした。 その人はサービスを得意としていて、高い打点からのかなりはやいフラットサービスと確実に入るスピンサーブを使って攻めてきて、コンチで返すのがやっとで、やっと返してもスマッシュかボレーで決められる、、、、こんなかんじです。ストローク戦だと五分五分なのですが、、、。そして感じたのはサービスの重要性でした。 しかし、練習しようにもサークルではラリーばかりなので、サービス練習なんて一ヶ月に一回、30分ぐらいしかできません。しかし、それでは高校で練習しまくってきた人にはサービスの面で相当まけてしまいます。 こういう状況なのですが、どういう打開策がありますか?テニススクールとかにいけばたくさんサービス練習とかできるのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 週末テニスプレーヤーの上達法

    週末テニスプレーヤーの上達法 週末、1レッスンのみスクールに通う、30代男です。スクールに通い始めてから、約5年ほどたちますが、いっこうに上達している気がしません。スクールに通うまでは、あそび程度で、非定期でたまーにテニスで遊んでた程度ですが、その時と今とで、それほど、成長していないのです。 自分のレベルを以下に書きます。 フォア・・・セミウエスタンです。いまだにネットやらアウトばかりしてます。うまく相手コートに入っても、やたら浅い打球です。コーチには前衛がいるときには有効だといわれ、実際ダブルスやってるときは、相手が打ちにくそうにしてる気はしますが、私は狙ってやってるわけではないので、複雑です。 アウトするときは、おそらくラケット面が地面に対して垂直になってなくて、斜め上を向いたままあたってるような感じのアウトです。 よくコーチに言われているアドバイスはボールに近づきすぎていて、腕が(脇?)が狭くなってるせいで、振りぬきができていないと・・・。あとそもそも相手から打たれた浅いボールの打ち方がわかりません。ネットギリギリの高さで強く打つしかないと思うのですが、スピンがかからないのか、結局アウトするか、ギリギリネットしたでネットするか・・・ いずれにしても、フォアはほんとに何球かに1回程度はすごくいい当たりがしてる程度です。 バック・・・両手です。スクール入る前は結構自信ありました。自分でもいいあたりしてると思ってたし体の回転もうまくできてた気がし、テニス経験者にもよくほめられてました。が、スクールでフォアの練習が多かったせいか、フォアが少しだけ増しになると、逆にバックが全然からだの回転ができなくなりました。 サーブ・・・まったく入りません。一人でコート借りて練習してるときはまだマシなんですが、試合とかになると、ボールだすのすらおかしくなります。なので、セカンドはいまだにラケットをボールにあたった瞬間止めてしまうサーブで、いいようにハードヒットされてしまします。 なんかとりとめないですが、結局は、チキンなハートであることが問題だと思ってます。というのも、あまり顔なじみ出ない人と打つ時とかは、ボールだしすらできなくなってしまう時もあったり、ミニゲームとかで人の視線を感じると、体の動きもまったくおかしくなってるようで、さらにミスが多くなります。 こんな私ですが、効果的な練習方法など、ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者の悩み

    4月にテニススクールに通い始めました。それまでテニスの経験はまったくありませんでした。 4~6月の間は初心者のクラスでフォーム固めを行い、7月から初級クラスで週2回レッスンを受けています。 ここで、試合形式の練習の際に悩んでいることがあります。 スクール生同士やコーチとのラリー・球出しなどの時はなんとか習った通り打つことができるのですが、試合形式になると、どうしてもボレーに行くことができません。ストロークは思い切り決めに行き、実際にエースをとれることもあるのですが・・とにかくボレーに行くことができないのです。ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)、何もできずに練習が終わってしまうこともしばしばです。 また、サーブは得意なショットになりつつあるのですが、これが・・試合形式になるとまったく入りません(大抵サービスラインオーバーです)・・打ち方も「入れなきゃ入れなきゃ」と思うあまり、練習の時とまったく違う打ち方をしているなぁと自分でも感じます。 コーチには「それが実力なんですよ」と言われてもっともだなぁと思います。でも大抵ゲーム形式の練習は、レッスンの最後に行われるので、いつもふがいない悔しい気持ちでレッスンを終えることになり、なんとかせめて練習のときのようなボレーやサーブが打てるようになれないかと思っています。。どなたかアドバイスをぜひお願い致します。

  • ラリーの開始時の球出しについて

    例えば、ラリーを始めるときに最初に玉を出す場合、大抵が下からボールを打ち上げるようにしてボールを出すと思います。 このときに軽くサイドスピンを掛けてボールを送り出す人がいますよね。通常のストローク練習の球出しでも軽くサイドスピンを掛ける人も見かけますが。 このようにスピンを掛けるのはどうしてなのでしょうか? ちなみに私はまったく回転は掛けずにボールを送り出します。 (当然回転ゼロって意味ではないですよ)

専門家に質問してみよう