• 締切済み

スーパーカブ、メイト、バーディー

スーパーカブの競合車種として、ヤマハのメイト、スズキのバーディがありますが、数が少ないせいかWeb上にあまり情報がありません。 そこで、実際に乗っている方(乗り比べた事がある方)、耐久性や燃費等の感想を教えて下さい。 具体的には、 ・何万キロでエンジンが壊れた(何万キロまで乗ったが壊れなかった) ・カブと比べて加速が良い/悪い といった情報を探しています。 なお、年式と排気量(50cc,90cc)、エンジン種別(2st,4st)も回答してもらえると助かります。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

現在カブ50とバーディー80に乗っています。 排気量が違うので比較になるか分かりませんが、ご参考まで。 最初にカブ50の印象ですが、やっぱり4スト50ccは非力です 新聞配達にはうってつけでしょう、静かで低燃費は貴重です 以前はジャイロ?を使用していましたが燃費は20km/? 一方カブの燃費は30km/?以上。 バーディー80はもらいものなので年式は不明です(カブももらいもの) わずか30cc程度の排気量差でこんなにもパワーが違うものかと驚きます。 どちらも故障らしいトラブルはありませんが、パンクを数回経験しています 放置車両だったため、キャブレターのつまりもありましたが一般バイクとかわらないでしょう。 カブは30km/h、バーディーは50km/hで走行していますが 同じ使用環境でも燃費はたいして違わないです(カブは遅く走っている分燃費は損?) カブ50→52~53km/? バーディー80→55km/?は確実です。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

メイト50、2ストに乗っていましたが、0km/hからのダッシュはかなり良かったですよ。 ただし、長期間使っているとギヤチェンジが少々硬くなってきました。 親が使っていたものを私が貰って総走行距離5万kmくらい走りましたが、何もトラブルは無かったです。 たぶん、1980年代に購入したものだと思われます。 その後に自分のバイクを購入したため、メイト50は私のバイクいじりの教材になり、TZ50のピストンを加工して使ったり、見よう見まねでチャンバー作ったり、軽量化と称して外装外すならまだしもフレーム切ったりパンチング加工したり無茶な改造などを施し遊び道具と化してました。 そのうち飽きてガレージの片隅にホコリかぶっていましたが・・・・

noname#107985
noname#107985
回答No.1

以前 配達の仕事でカブ50cc4stとメイト50cc2stに乗っていました。 燃費はカブの方がいいはずです、が 2stメイトは50ccにしては結構スピードが出しやすいです。 (カブは出だしがちょっと頼りない感じがします)

関連するQ&A

  • ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

    お世話になります。 数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。 その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。 曰く、 「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」 「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」 「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」 「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」 などなどの開発秘話が紹介され、 「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」 「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」 など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。 と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。 スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。 ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか? 後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか? バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。 ホンダ・スーパーカブ HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/ ヤマハ メイト HP http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html スズキ バーディ HP http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

  • 新型バーディー90cc/カブ/タウンメイト:比較

    自分は、 スーパーカブを2台、タウンメイト2台を、乗り継いで来ましたが、 現在乗っている、郵政メイトのキャブとFブレーキが不調で、 新型バーディー90cc(2006年式)の、購入を予定してますが、 スーパーカブ90や、タウンメイト90と、比較して、 良い点、悪い点を、教えて下さい。 (カブ&メイトから、新型バーディーに乗換えした方の回答を希望します) 主に、 1、燃費の比較 2、タイヤ交換時の難易度(個人で交換する時) (長期ツーリングにも使用しますので、消耗品のタイヤの選択肢や値段も気になる所) 3、大型の荷物を積んだ時の、安定性(スタンドの沈み込み等) お手数かけますが、宜しくお願いします。

  • スーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

    スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。 往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

  • カブって傑作バイクなのでは

    小排気量バイクの中でカブは傑作と言えるバイクなのではないでしょうか。 昔から作られているし耐久性抜群で故障しません。 あまりにもいいバイクなのでヤマハがメイト、スズキがバーディというパクリモノまで作りました。 そこまで手本となるほどなのが傑作と呼べる証なのではないでしょうか。

  • スーパーカブの股下?キャリア

    以前、明らかにビジネス仕様と思われるカブ(もしかするとメイトかバーディーだったかも…)の、股下部分、レッグシールドの上に、金属製の小さなキャリアをつけたバイクが走っているのを見ました。排気量も不明ですが、そのようなパーツについて、何か情報がありましたら教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

  • カブやバーディーは本当に105km/Lも走るのか

    ホンダ スーパーカブ50や、スズキ バーディーは本当に105km/リットルも走るんですか。 ホンダ スーパーカブ50 http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/ http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/ スズキ バーディー http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/birdie50/top http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/birdie50/spec 実際はリッター何キロくらいなんでしょうか。 それぞれについて知っているかた教えて下さい。 片方だけでもよいので知っていたら教えて下さい。

  • スズキバーディーのスプロケット

    H58の6V仕様のバーディーに往復40キロの通勤で雨と雪の日だけ乗っているのですが、純正は異常にギアがショート過ぎて(30km出たらもうエンジンはほとんど吹け切っています。40kmも出したらエンジン壊れそうです)本当にチョイノリならこのギア比でいいのですが長距離はとても我慢できないギア比だし、30キロ守っていてもエンジンに悪そう、燃費によくない回転数になるし、街乗りでもすぐに吹け切るので交差点を曲がる前にエンジン吹けきって危険です。(ちょっとスズキの開発者を疑うほどに・・・)そこでフロントスプロケを純正12Tから14Tor13Tに変えようと探したのですが、13Tは絶望的に無い。ギャグのスプロケを流用しようとしたのですが、バイク屋に相談するとサービスマニュアルを見てみるとビョーに形が違うみたい。社外品でもバーディーというある意味(カブの存在がでかい)レアなバイクなので出てこない状態です。 そこでなにか流用出来る車種とか社外品であるとか何らかの方法でスプロケを変えたことのある方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

  • ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。

    ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。 査定額はどのくらいでしょうか? 下記情報です。 車種:ホンダ スーパーカブ 110 総排気量:109 cc 購入時期:2014年式 走行距離:約1000キロ 補足 査定金額 1件目 バイクランド 10万 2件目 バイクワン 9万 バイク王でも聞いてみようと思ってます。

  • はじめまして。スズキの中古のバーディ50(2サイクル:BA41A)を買

    はじめまして。スズキの中古のバーディ50(2サイクル:BA41A)を買いました。(まだ未納) 当方、バイクは初心者ですが、少しだけカスタムっぽくっていうか、オリジナルみたいにしてみたいのです。 サイトの検索でかなり時間をかけて調べたのですが、スーパーカブをカスタムするためのパーツは、アウトスタンディングさん他で、たくさんありますが、適用のところにもバーディの名前はないし、また、カスタムにしている方のサイトもあまりないためわからなくて質問させていただきました。 1.カブ用のパーツ、例えば…カットレッグ・センターバッグは、それらをバーディにも取り付けることはできるのでしょうか? 2.それから、郵政バーディや郵政カブについている、フロントキャリア(郵便バッグを置くキャリア)をバーディ50につけたいのですが、サイズがわからず、付けた場合、どうもヘッドライトまで隠れてしまいそうですが、どうでしょうか? 加工が必要な場合、小さな板金工場さんでやってもらえるものなのでしょうか? 3.また、外見とスベリ対策で、少しだけ太いタイヤをつけたいと思っています。 リム幅はカブと同じ2.25ですが、タイヤがつぶれない範囲での幅広のタイヤというのは、やはり2.5までのタイヤになりますでしょうか? どなたかお詳しい方、質問に添う形でのご回答をお願いいたします。

  • スズキバーディーのミッションの載せ換え

    今S58年式のバーディーDXに乗っているのですが(カブのスズキ版みたいなやつ)あまりにもギアがローギアード過ぎて35キロで吹け切り40でレッドゾーン位です。無理して引っ張れば50まで出ますが、この前リトルカブに乗せてもらったのですが4速というのもありますがバーディーに比べたらハイギアードで1速で20まで引っ張れるくらいです(バーディーは15で限界近くです)ちょっとそこまでなら委員のですが長距離は体を壊します。少しの間借りたカブのほうがはるかに楽です。 僕は普段もう一台持っているタクトというバイクで通っているので問題なのですが雨の日や雪の日は走らせたくなのでバーディでそういった日に往復40kの通勤に使っているのですがこのローギアードが災いして全く快適でない通学です。予算3000円以内でなんとかならないでしょうか(作業は自分でしますので工賃は無し)。考えとしては上級グレードにある4速ミッションから掘り出す。又はスプロケットを変えるを考えているのですが前者のほうはちゃんと物理的に無加工で装着できるか。後者はアドバイス等をお願いします。その他何かいい方法があればお願いします。