• ベストアンサー

SUZUKI バーディ50 について

こんにちは、つい先日SUZUKI バーディ50をオークションで購入しました。初めて購入した原付です。走行距離は4000キロ程度です。年式は分かりません。最新のものではないようです。そこで質問なのですがエンジンをかけるときに時間がかかってしまいます。セル無しでキックのみなのですが、エンジンがかかるまでに10分以上かかります。こつがあれば教えてください。 ビジネスバイクとはそういうものなのでしょうか? インターネットより、チョークを全開より少し戻す、 アクセルを少し開ける、エンジンを切る前にふかしてからきる。などの方法を実践しています。 また、チョークを開けながらでないと停車時にエンジンが止まってしまいます。これは不具合なのでしょうか?そもそもチョークとはどんな装置なのかも分かっていません。燃費とも関係あるのでしょうか? 質問がおおくて申し訳ありませんが教えてください。

• ryo55
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getm0get
回答No.2

毎日定期的にエンジンをかけているのに毎回10分もかかるなら燃調があっていませんね。 >チョークを全開より少し戻す、アクセルを少し開ける というのは冷間時(エンジンが冷えているとき)にエンジンをかける方法ですか?だとすると、アクセルを少し開けると言うのはあまり正しい方法ではありません。アクセルを開けるとチョークを使う意味がなくなります。チョークはいいのですが、アクセルは煽らないでキックし続けてください。少しでもエンジンがかかりそうならそこで初めてアクセルを煽るのが良いと思われます。 >エンジンを切る前にふかしてからきる これは、エンジンを止めてすぐにまた走り出すなら効果がないわけではないですが、再始動が次の日とか何日も後になるならやる必要はないです。やらない方がいいです。シリンダー内にガソリンが残ると、シリンダーの油膜を落としてしまいますので… >チョークを開けながらでないと停車時にエンジンが止まってしまいます これは冷間時にエンジンをかけてしばらくですか?それなら大きな問題はありません。ただ、エンジンがあったまっても(何キロ走っても)ずっとこの症状ならやはり燃調があっていません。 キャブのセッティングが自分で出来れば簡単ですが、そうでないならバイク屋さんへ。 >チョークとはどんな装置なのか 霧状のガソリンと空気を合わせた気体を混合気といいます。これに火花を飛ばして爆発させているのシステム全体をエンジンです。で、この混合気のガソリンと空気の混ぜ合わせる割合がある程度決まっています。が、それはエンジンや空気の温度にも依存するので一意に定まりません。 冷間時は基本的にはガソリンの量を温間時に比べて増やして上げないと適正な爆発が得られません。チョークとは、この時にガソリンの量を増やすものです。 ちなみに、チョークはガソリンの量を増やしているのではなくて、空気の通り道を小さくして空気の量を減らしています。それで、相対的にガソリンの割合を増やしています。 なので、上に書いた通りチョークを使って空気の量を減らしているのにアクセルを開けてしまうと、空気が余分に供給されてしまうので正しい方法ではないと言えます。

ryo55
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 装置の詳しい説明もしていただいて大変ためになりました。一度suzukiに行ってきますね。タイヤもヒビだらけで心配ですし。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

ガソリンをいれて初めてエンジンをかけるときはだれでも10分ぐらいかかるのではないでしょうか。 私はコックをひらいてから時間がもったいないので、別作業(始業点検ていどのことや、汚れを拭くなど)して時間をつぶします。オートコックだったら、打つ手なし(あるんですが)でキックをくりかえすしかありません。そこでやっとガソリンがキャブまできたとして、 少しでも早くしようとすると。チョーク(名称はチョークでも実態はスターター):スターターを使います。冷えているときの始動するための仕組みです。温まってからは使うものではありません。エンジンがとまるのは温まってないだけで、スロットルアジャスターでいじってしまうと温まったときアイドルが高くなりすぎます。(初心者はそれでいいのかもしれません。エンストしないことも大事でスモンね。)しかし、とまって欲しいときにエンストしないのも怖いですからね。とりあえずはアクセルをあけ気味にして運用してください。(不親切ですみません) スロットルストップスクリューとかの名称で使い方をしらべてみてください。絵がないと説明しきれませんのであしからず。

ryo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 相変わらずエンジンのかかりは悪いですが、 なんだか慣れてきました。しかし、私ががんばってキックしている横でスクーターがセル一発で去って行くときにはやはり悲しいですが、、、