• ベストアンサー

カブなどの3速ミッション

カブやタウンメイトなどのモデルは3速のミッションになっています。 割と最近でた、スズキのバーディーも同じような仕様になっています。 このミッションのいいところは何でしょうか? ガチャガチャ変速しないで、スクーターようにAT感覚で走れるより 何かよくてこうなっているんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.2

いわゆる「ビジネスバイク」と呼ばれるカテゴリの車種は、殆どこのタイプですね。 理由は、手動で変速が出来ることにより事情に応じた走り方が出来るからです。 たとえば新聞配達などは重い新聞を載せたまま(原付なら法定30キログラムまでですが)、きつい上り坂を登らなくてはならない事もあります。 もしスクーターのような無段階変速でこのような状況に成った場合、その仕組み(詳しくは割愛しますが)の制限により、アクセルを全開しても登れなかったりスピードが出なかったりしていしまいます。 ところがカブのような手動変速だと力強い1速を意図的に使う事が出来て、その状況でも坂を登る事が出来ます。 日常の軽い足として使うスクーターなら無段階変速、状況に応じた色々な用途に使うなら手動変速。 このように考えてもらえればよいのでは無いでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

新聞ってそんなに重いんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

>何かよくてこうなっているんでしょうか? 乗ると判りますよ。 重量物積載時の発進のためです。 郵便局のおさがりのMD50(メールデリバリ)なら激安で変えます。 Fサスがボトムリンクでなくテレスコなので乗り心地もよいです。 リターン3速は便利です。特に荷物が多いときは重宝します。 私もチョイ乗リ用にCD90を持っています。リターン3速です。 ツーリング用は大型バイクですがCD90は笑えるくらい楽しいです。 ガチャガチャさせながらいつも全開走行です。でも70キロ位しか出ません。

hwy101
質問者

お礼

CD90は乗ったことがありますが、最低のバイクだと思いました。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.5

追記です。 それから、3速ギアと、6速ギアではそれぞれのギアの厚みが全く違います。3速ギアはこれでもか!というくらい分厚いギアで、その分異常なほどの耐久性があります(^^;)。

hwy101
質問者

お礼

耐久性の問題ですね。ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.4

都市部の郵便配達や、新聞配達は数メートルから数十メートル走っては止まるを繰り返す事になります。その時、ギアが多いと操作が面倒なのです。 例えば6速ギアだと、ニュートラルを出すのに、何度もギアをガチャガチャしないといけないでしょ?3速シーソー式ギアなら最大2回ペダルを踏めばニュートラルに入れる事が出来るので便利です。頻繁にエンジンを切るので、ニュートラルが出しやすいのは重要な要素なのです。 ただし、3速ギアだと、ギアチェンジ時のショックが結構大きいですけれど。そういえば、プレスカブ(新聞配達仕様のカブ)は3速->ニュートラルに入りますが、ノーマルカブではこれが出来なかったような???

hwy101
質問者

お礼

ギアが多いと操作が面倒ってことですか。 ありがとうございます。

• inu2
回答No.3

普段の足としてそのようなビジネスバイクを使うとそれほどメリットは感じないでしょう しかし、近距離配達の仕事に使うと大変便利なのです 数メートル間隔ならば1速固定で良いのですが、数十メートルや百メートルくらいの間隔で配達しなくてはならい時は2速固定で次の家まで行ったりします つまり、荷物や配達する状況に応じて何速かに固定させておくとギヤチェンジの手間が省けます もちろん2速発進すればダッシュは遅いんですけど、ギヤチェンジのわずらわしさからは開放されて疲れ具合も減ります 又、一般的なMT車ならば3速からニュートラルや1速に戻すには必ず2速に落としてからになりますが、3速からいきなりニュートラルに出来るのは、発車停車を繰り返す配達業務の人にとっては1操作少ないだけでもだいぶ楽になります 又、No1さんも仰っていますが、重い荷物を満載した状態だとエンジンブレーキの存在が大きく、一般的なスクーターでは荷物の重さにブレーキが負けてしまう事だって考えられます だったらスクーターのようなオートマでいいじゃないかと考えるかもしれません、しかしそれでは燃費や耐久性の面で圧倒的に不利なのです スクータータイプで唯一ビジネスバイクがヤマハのギアシリーズです http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/gear/index.html 耐久性を重視するために他の原付スクーターに比べてちょっと割高感があるのは仕方ないでしょう

hwy101
質問者

お礼

2速固定で使ったりもするんですか。 ギアにも新聞配達仕様があるんですね。ありがとうございます。

• trent900
回答No.1

あまり専門的なことはわかりませんが、私が両方乗って感じたこと。 メリットはエンブレが効く、自分で操ってる感じがする、下り坂でニュートラルにして省エネ走行ができる、などですかね。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。