新型バーディー90cc/カブ/タウンメイト:比較

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブやタウンメイトと比較して、新型バーディー90ccの良い点と悪い点を教えてください。主に燃費の比較、タイヤ交換時の難易度、大型の荷物を積んだ時の安定性について気になります。
  • 新型バーディー90ccの購入を予定している方へのアドバイスをお願いします。スーパーカブとタウンメイトと比較して、燃費やタイヤ交換の難易度、大型荷物の安定性に注目してください。
  • スーパーカブやタウンメイトから新型バーディー90ccに乗り換えた方への質問です。新型バーディー90ccの良い点と悪い点、特に燃費、タイヤ交換の難易度、大型荷物を積んだ時の安定性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型バーディー90cc/カブ/タウンメイト:比較

自分は、 スーパーカブを2台、タウンメイト2台を、乗り継いで来ましたが、 現在乗っている、郵政メイトのキャブとFブレーキが不調で、 新型バーディー90cc(2006年式)の、購入を予定してますが、 スーパーカブ90や、タウンメイト90と、比較して、 良い点、悪い点を、教えて下さい。 (カブ&メイトから、新型バーディーに乗換えした方の回答を希望します) 主に、 1、燃費の比較 2、タイヤ交換時の難易度(個人で交換する時) (長期ツーリングにも使用しますので、消耗品のタイヤの選択肢や値段も気になる所) 3、大型の荷物を積んだ時の、安定性(スタンドの沈み込み等) お手数かけますが、宜しくお願いします。

• -0-0-
  • お礼率75% (251/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuumi
回答No.1

仕事の関係上、毎日ホンダ カブ・ヤマハ メイト・スズキ バーディーに乗っています。  個人意見として、新型スズキ バーディー90ccの購入はおすすめしません。修理代が他の2車種に比べかさむからです。調子よく走行出来るのは、25000Kmまでです。  燃費は、ヤマハ メイトの約半分しか走りません。低・中速のエンジントルクが薄いため、常に高回転を利用した走り方となってしまいます。しかし、最高速は80Kmを超えます。エンジン振動は、3車種中いちばん大きい。  重量荷物を積載した場合、ヤマハに比べハンドル幅が狭く、また切れ角が狭いため直進志向で、カーブでは苦手の特性があります。センター・サイドスタンドもヤマハの方が楽に使う事が出来る。  タイヤに関しては、交換作業は他2車種同様、タイヤ銘柄に関しては一般市販タイヤを使っていないので分かりかねます。  スズキ バーディーは、エンジンオイル漏れ・ピストンリングによる白煙とオイル消費・キャブレター不調・変速ギヤの抜けの不具合が必ず発生します。  個人的に3台中いちばんトータルバランスが良いのは、ヤマハ メイトと感じます。ただ、前ブレーキの制動力が弱い事が欠点。社外製ブレーキシューなどで欠点が補えれば、完璧の出来と思います。キャブレターは、へたに調整などしなければ7万Km以上NOトラブルで走る事が出来ます。  ホンダ カブは、排気ガス循環装置を搭載されてから、3車種中いちばん加速が遅くなりましたね。エンスト繰り返すし。変速ギヤは硬く力が必要。  

-0-0-
質問者

お礼

1、フロントに荷物を積んだ時(ツーリング時)に、荷物にライト光が当たって、見えなくなる欠点を補う 2、パンク時に便利な『チューブレスタイヤ』 上記は、 新型バーディーの、良い所ですが、 それ以外では、あまり良く無い見たいですな・・・。 チューブ有りタイヤの場合は、30分~1時間で交換でき、2000円前後で購入できるメリットは有ります。 が、 チューブレスタイヤの場合は、時間とテクニックとお金が掛かる、デメリットです。 選択肢に『ニュースメイト』も考えてます!

-0-0-
質問者

補足

新車で購入しますので、2年間のメーカー保障は有ります。