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スーパーカブ90 の、FI式 は、発売されますか?

カブ90 の、FI式 は、発売されると思いますか? 近くの、 ショップの人に聞くと、意見が色々(田舎の店なので)で、 発売されると言う人もいますし、不明と言う方もいますし、 ネットショップなら『キャブ最終型』と記載されてます。 最終型とは、将来FIにつながる最終か?本当の意味での、最終品か? 同様に、 バーディ90も、FI化 されるのでしょうか? それから、 メイト90は、廃盤と聞きますが、本当ですか? 現在、 ビジバイを急いで探してるのですが、 車種選択に物凄く悩んでますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

私も正確なことは分かりませんが、情報を総合すると「検討中」なのかなと思います。 逆風としては 1)バイク全体の需要が縮小されている。 2)90は50に比べて2割程度の市場規模(らしいです) 3)ホンダのラインナップで90CCがあるのは世界中で見て、もはやカブのみ(らしいです) ・・・なので、おいそれとFI化というか、今年秋からの新規制対応モデル発売は難しいと思います。 しかし、仮にスズキがバーディー90を規制対応させ、それがヒットすれば追従する可能性はありますし、 郵政公社などの超大口顧客が価格アップを了承し、ある程度採算が見込めれば、自然に出してくるでしょう。 (このあたりはジャンケンの後出しのようですね・・・) ただ、50CCのモデルチェンジで残念に思ったのが燃料タンクの小型化です。 ただでさえ4リットルと小さかったのに、3.4リットルに縮小されたのはいただけません。 もしカブ90が4~5万円アップでタンクを小型化するなら、個人的には現行型のほうが圧倒的に魅力ありです。

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質問者

お礼

年内の販売が、難しいのなら、キャブ車で探して見ます。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

カブ50のカタログ燃費は悪くなっていますが、聞くところによると実燃費は向上しているそうですね。 でも新車のカブだから燃費がいいだけであって走行が1万とか2万キロになるとキャブ車の方が良かったりして・・・。 カタログで燃費やパワーが落ちてるのはFI化の影響では無く、排ガス規制のためだと思いますよ。 FI化も排ガス規制のために採用されてるんですけどね。 カブ50もFI化されましたし90がFI化されるのもそう遠くないと思います。 他のバイクも順次FI化するでしょう。 ただメイトが廃盤になるかどうかは分かりません。 が、売れないバイクが廃盤になるこの時代です。 ホンダの人気車種のモンキー、ゴリラも生産中止になりました。 質問者様は今キャブ車のカブ90を買うかFI化してからのカブを買うか悩んでらっしゃるんですか? 自分的には今すぐ必要ならキャブ車でもいいと思いますよ。 FIだと確かに高地などに行った時はキャブ車よりも有利でしょうけど、 平地で走る分には変わりません。 キャブ車だって毎日使ってあげれば定期点検だけで走ります。 カブ90なら尚更メンテフリー。 5000キロ毎のオイル交換とプラグ交換と1000キロ毎のチェーンの油注しだけで十分走ります。 これはFI化したカブでも同じこと。 キャブからFIになって燃費が格段に良くなるという訳でもありませんし・・・。

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質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座いました。 自分は単なる、新製品好きな、エセ地球に優しい人間なので、 確実にFI車の発売情報が有れば、待てますが、 気が短い人間ですので、 待てど暮らせど、 情報が無い場合は、待ち時間が勿体無いので、他車種を検討します。

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質問者

補足

仮定として、 年内に発売の場合は、辛抱して待てますが、 来年・3月・4月頃の場合は、我慢は無理ですな。

回答No.1

90のビジネスバイクだったらカブを買っといて間違いないんじゃないでしょうか。 50の例で比較すればわかりますが、FIになっていいことありません。値段は上がるし燃費は(カタログ上)悪くなるし。 最終型かどうかはわかりませんが、新車でキャブ車が買える今がチャンスだと思いますけど。

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質問者

お礼

カブ50FIの、最高速は落ちますが、 キャブ仕様より、実質燃費は良くなってると、聞きますが・・・。 考え方は色々ですが、 たった3万前後の値上げで、それ以上の価値は有ると思います。

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