• 締切済み

ポケットWi-Fiを選ぶポイント教えて下さい

長くなりますm(_ _;)m 今使っているポケットWi-Fiがあまりよくないので、契約期間終了後解約して買い換えようと思っています。2年数ヶ月先ですが… 全く知識がなく、まわりに相談できる人もお店もないので選ぶ際のポイントを教えて下さい。 YouTubeをみたり、Switchでゲームしたりするので、ネットを無制限で使いたい、でも知識も工事をするお金もない。そこで手軽なポケットWi-Fiを買いました。 それまではスマホのテザリングを使ってましたが、毎月30GBでも足りなくて(´-ω-`;) 今ではYouTube・ゲーム以外に、サイトをみたり、LINEしたりなど全てポケットWi-Fiです。 スマホはauピタットプランシンプルに変更したので常にモバイルデータ通信はOFFにしてます。PCは持ってません。 今のポケットWi-Fiを買ったのは、当時使っていたアンケートアプリ(お小遣いアプリ?)で「契約するとポイント大量ゲット」みたいなキャンペーンがあって、ポケットWi-Fiほしかったし丁度いいや、と思って… 私は田舎に住んでいるのですが自宅では基本的に問題なく使えます。 でも朝方(それ以外の時もたまに)繋がらなくなります。原因不明です。クレードルには挿してます。HS+Aにしても効果ありません。 外出先で繋がらない場所が多いです。 まずはウチから車で数分の知人の家。どの知人宅もウチ同様に、もしくはウチよりも田舎なので繋がりにくくても仕方ないし、HS+Aにすると一応使えます。 車での移動中は繋がったり切れたりします。そもそも「移動中」は弱いものなんでしょうけど……普通のモードでも使える区間と、HS+Aにしても使えない区間があります。大抵は(ウチよりは)都会に向かって走っているので徐々に繋がりやすくなりそうなものですが、使える区間と使えない区間が交互にきます。 特定のお店の中や駐車場でも繋がりにくくなります。コンビニやドラッグストア、ショッピングモールなど。HS+Aで使える店・使えない店があります。お店のWi-Fiなど別の電波で妨害されるのでしょうか… 近所のスーパーや本屋さんでは普通のモードで使えます。 安定していて、田舎でも使えるものがほしいのですが、「商品詳細の●●が◯◯以上のものを選ぶといい」などポイントを教えて下さい。 それとも上記の点は、ポケットWi-Fiなら仕方ない、何を選んでも大差無い、ものなのでしょうか? 繋がりにくい繋がりにくいと散々書いたので機種名はあえて書きませんでした。アドバイスいただくのに必要でしたら書きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

+Aということは、ハイスピードプラスエリアモード対応機種をお使いなのですね? すると、もう機種の問題ではないです。 もともとWiMAXの電波は都市部中心に整備されており、都市部ですら建物の配置により死角ができやすいです。そこでハイスピードプラスエリアモードでau 4G LTE回線を利用するわけですが、それもドコモには及びませんし、au回線は7GB規制があります。 田舎で利用可能エリアに期待するならドコモ一択ではないかと思いますが、人の少ない地域にも多大な設備投資を行っている分、安く無制限で利用することはできません。田舎では、固定拠点では光回線等。移動についてはドコモ回線でテザリングというのが実用的な線だろうとは思います。

030124
質問者

お礼

なんと…ネットなどの口コミでもあまり評判がよくない機種のようなので、機種を変えたら改善されるものだとばかり思っていました…ショックです… ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

• aokii
回答No.1

厚くても、安くて、バッテリーの持ちがいいもの。 以下の中古品でも十分です。 EMOBILE Pocket WiFi LTE GL06P シルバー【Huawei】¥980円

030124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。