父が乗っていた原付の車種がわからない...

このQ&Aのポイント
  • 父が乗っていた原付の車種がわからない。ヤマハかスズキか、メーカーは不明。
  • 購入時期は1970年代半ばで、新車で購入された。全体の色はライムグリーン的で、一部は白い。
  • 車の特徴として、全体のフォルムがずんぐりむっくりしていた。メーターはシンプルな円形で、燃料計は小さなコンパスみたいだった。方向指示機は円形で、タイヤはカブのそれより小さく幅があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が乗っていた原付の車種がわからない…

色々画像検索もかけてみましたが、昔実家にあった原付の車種がどうしてもわかりません…。 (1)メーカーは不明。ホンダではなかったはずと父は言います。ヤマハかスズキ? (2)全体の色はライムグリーン的。足元の大きなサイドバイザーなど一部は白 (3)購入時期は1970年代半ば。新車で購入 (4)何となくヤマハのメイトシリーズっぽが、全体のフォルムがもっとずんぐりむっくりしていた。幼い私 は「これがカブ?…にしては太ってるなあ」と勘違い (5)ヘッド周りは丸っこいフォルムで、メーターは極めてシンプルな円形、燃料計は小さなコンパスみた いで、幼い私はそれが燃料計だとわからなかった。速度計と一体型だったかは記憶が不明瞭。 (6)方向指示機は円形で、前後ともに車体からピョンと独立して生えていたはず→●=体=● (7)タイヤはカブのそれより径が小さく幅があった (8)カブと同じようなリターン式クラッチ 以上が覚えている特徴です。サビだらけで放置され、幼心に「いつか直してあげるからね!」と思って いましたが、母が処分してしまいました。 入手は不可能でも、せめて車種をはっきりさせたくてモヤモヤしています…。「これじゃない?」とお心 当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

カブのようなビジネスバイクなのか、ファミリーバイクなのか ヤマハ チャッピー http://www.itoujidousya.net/cars02.html スズキ ランディー http://www.italian.sakura.ne.jp/sons_of_biscuits/?p=136 メイトならカブそのまま http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/08/24/mate.html 2005年式だけど、昔とほとんど同じ。 ATやホンダを入れればもう何車種かはありますけど。

kinounomirai
質問者

お礼

十中八九これだああああ!!!!!!  そうです!スズキのランディにほぼ間違いなしです。 若干バリエーションがあるようですが、リンク先にある緑色のランディに前カゴがあれば完璧です。 記憶とのわずかな違いは、所詮私の記憶ですし…今までで一番しっくり来ました。 販売店のおじいさんが昔からやたらスズキの車種を勧めていたあたりもしっくり来ますし。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 祖母が乗ってる原付なのですが…

    畑に長年カブで通っていた祖母なのですが、「足元をガチャガチャするのが面倒くさくなってきた」と ぼやくので、現行販売車種でお手頃価格で馬力が強いっぽいスズキのレッツ4を買いました。 すると今度は「坂道でなんかちゅるちゅる後ろが滑るわ…」と言い始めました。 ちなみに祖母はガソリン代節約のために収穫時など以外に軽トラは使っていません。 タイヤはカブより径が小さくて幅があるので、接地面が大きくなって滑りにくくなるのでは?とも思 ったりします。 確かにレッツ4はいわゆるオンロードタイヤ?ではあるので、凸凹の坂道では地面の食いつきが 悪いのかもしれません。 そこで、レッツ4におススメの悪路用タイヤはどのようなものがあるのか教えて欲しいです。 購入出来るかどうかはともかく、「未舗装の悪路を走るならこの原付はどう?」といったおススメでも 大丈夫です。 とにかく、山の畑が好きな祖母に、アグレッシブに安全に長生きして欲しいです…。よろしくお願いし ます。

  • カブ110のライバルって何が挙げられますか?

    カブ110のライバルって何が挙げられますか? 近々小型二輪(AT限定)を取得してカブの110を購入しようと思っています。 私の夢が『カブで全国一周』ということもあるんですが、いざ免許の取得・購入への道筋が見えるようになったら、 素朴な疑問として「カブのライバルって何が挙げられるんだろう?」と思いました。 単純に考えると、ヤマハならメイト、スズキならバーディだと思うんですが、排気量が90と110で違うし、使用目的がビジネスではなくあくまでカジュアル(表現これでいいのか?)なので。。。 やっぱ、スクーターですか? カブの110を買おうとしている人って、他には何を候補に挙げるんですかね? 一般的な考え方でも、個人的な考え方でも結構です。 私の素朴な質問に回答をお願いします。

  • スーパーカブ、メイト、バーディー

    スーパーカブの競合車種として、ヤマハのメイト、スズキのバーディがありますが、数が少ないせいかWeb上にあまり情報がありません。 そこで、実際に乗っている方(乗り比べた事がある方)、耐久性や燃費等の感想を教えて下さい。 具体的には、 ・何万キロでエンジンが壊れた(何万キロまで乗ったが壊れなかった) ・カブと比べて加速が良い/悪い といった情報を探しています。 なお、年式と排気量(50cc,90cc)、エンジン種別(2st,4st)も回答してもらえると助かります。

  • ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

    お世話になります。 数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。 その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。 曰く、 「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」 「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」 「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」 「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」 などなどの開発秘話が紹介され、 「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」 「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」 など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。 と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。 スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。 ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか? 後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか? バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。 ホンダ・スーパーカブ HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/ ヤマハ メイト HP http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html スズキ バーディ HP http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

  • 原付おすすめ

    事故で原付が壊れました。 破損の内容としては ・左側面(前面から後面まで全体)の外装パーツの破損、 ・ハンドルの左側のブレーキレバーが曲がっている 2001年のJOGですので乗換えを検討しています。 50ccの原付でおすすめあれば教えてください。 カブは積載能力ないので除外です。 候補としては (1)JOGを買った店(2km圏内)で再度JOG又はJOGZR 70歳位のおじいちゃんが一人でやってる店で今後のメンテに不安。 店をしめたいみたいですし・・・ 一応修理の見積もりは出してもらう予定。 (2)近くのホンダでDIO購入 バイクはホンダが安心かな? YAMAHAとほぼ距離は同じですし。 (3)一番近い独立系のバイクショップ(1km圏内) 最近オープンした店、今後も続くかは不明。 全てのメーカーを扱ってるのがいいところ。 DIOは馬力トルクが3社の中で最も低い。 (4)隣の駅のスズキ(3km弱)でアドレスV50購入 店が遠いのが難点。 なんかで壊れて押していけるか微妙かな? ただスズキのアドレスが最も馬力、トルクがあり 車体も軽いので燃費もよさそう。 基本的には駅との往復で1日4km程度の乗車です。 年間1000km強くらいしか乗りません。 坂が多いので2ストからの乗換えで若干心配です。 上記を考慮してどこで何を買うのが最もいいか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ●MTバイク購入についてm_ _m●

    閲覧頂きまして、ありがとうございます^-^ 当方、この度初めてバイクの購入を考えております! 免許は中型2輪になります・・ 起こせないと迷惑になる気がして 重量の軽めな125~250ccで練習しようかと思います。 ネット検索で探してみたり、皆様の質問等をながめたり 自身の趣味をある程度考えた結果。。。↓ (※排気量抜きで記載していきますm_ _m一部大型入ってますorz) ■スズキ → ボルティー ST250E  ■カワサキ→エストレヤ ニンジャ250 ■ヤマハ →SR400※         sakura※ (1000cc?大型2輪??これの小さいのは出ないですよねorz) ■ホンダ →カブ CB400SS※ こちらのバイクたちが大変魅力的です^-^* 古い車種に好みの型が多いのですがorz 新車でも古い車種でも問わず おすすめ車種はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm_ _m

  • 乗用車のコストについて質問です。

    乗用車のコストについて質問です。 一つの同じ車種の乗用車で、ガソリンエンジンのバージョンとディーゼルエンジンのバージョンが有る車種の場合の、包括的なコストの違いについてアドバイスお願いします。 教えてもらいたいこと: 1)同じ車種でガソリン車とディーゼル車が有った場合、ディーゼル車の方が一般的には車体金額が高い様ですが、燃料代でどの位経済的に得をするのか知りたいです。 2)燃料代的にはディーゼル車が安いと思われますが、長期的に見た場合のディーゼル車のメンテナンスコスト等がガソリン車よりも高くつくと思われますが、これの詳細について教えてもらいたいです。 動機及び目的: 乗用車を1台購入する必要が出てきましたが、できれば全体でコストを安く抑えたいと考えていますので、ガソリン車とディーゼル車のコスト比較をするためのポイントをご指南頂きたいと考えました。一つの車種でガソリン車もディーゼル車も両方有る物で比較をしてから、コスト的にメリットの有る車を買いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 買って良かったと思う原付の車種を教えて。

    買って良かったと思う原付の車種を教えて下さい。 同じ車種でも、新型旧型いろいろありますので、何代目とか、何年製とか、書いて下さるとよりはっきりします。 排気量も一応お書き下さい。 買って良かったと思えた理由も具体的に教えて下さい。

  • 原付きの車種について・・・

    51cc~125ccまでの原付きの購入を考えています。 手頃な値段で買える車種を教えて戴けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 原付2種の車種について

    今度原付2種の免許を取ろうと思っています スカイウェイブという物に乗りたいのですがこれの125CC以下ってあるのでしょうか? 新車で買いたいと思っています またPCX125やマジェS125と比べるとどれが一番燃費やコスパがいいですか?