• 締切済み

プレスカブ/ニュース メイト/新聞バーディー:比較

プレスカブ50/ニュース メイト50/ニュース メイト90/新聞バーディー50 で、 1、燃費の良さ 2、故障の無さ を、 重視して、オススメ車両を教えて下さい。 自分的には、 新聞バーディーが、良いと思ってるのですが、 14インチタイヤで、チューブレス仕様と言う所が、難点です・・・。 タイヤ交換する時に、種類が極少で、値段が高い点です。 新型バーディーの、タイヤ消耗度も教えて下されば、幸いです。

• -0-0-
  • お礼率75% (251/331)

みんなの回答

回答No.1

チューブレスタイヤはクギなどの異物を踏んでも、空気が抜けにくい特性があります。 パンク修理もバイク屋に限らず、ガソリンスタンドやタイヤ専門店でもやってくれます。 対してチューブ入りは異物が刺さると、即空気が抜けてしまい自走不可となり 修理もバイクショップでしか相手にしてくれません。 スーバーカブに3年程乗りましたが、転倒による故障とパンクを除けば、故障とは無縁でしたね。 ちなみにこのカブは、当時2万円で買いました。 燃費も給油を忘れるくらい、良かったですよ。 その他は判りません。

-0-0-
質問者

お礼

自分は、 メイト90に、10年近く乗ってますが、リッター40k前後です。 ガソリン高騰のため、 50ccに排気量ダウンさせる、予定です。 タイヤ交換は、 自分で作業して、45分くらいで出来るので。 14インチ/チューブレス=種類が極少で、値段が高い点。