• ベストアンサー

病気でしょうか?

高校2年の男子です。 ここ2ヶ月くらい変な感覚に見舞われています。 言葉で上手く言えないのですが、なんだか自分に違和感があります。 体が自分のものとは違うものだと感じるときがよくあります。 鏡越しの自分を見ても自分でない感じがします。 僕は病気でしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは今 高校2年生とのの事。まず御両親や兄弟とも良く相談し て下さい。 と言うのは 心療内科や精神科を受診・診断の後加療を受けた となりますと あなたの将来にも大きなマイナスの一因になる事が多々なのです。 立場を変えて考えましょう。 あなたやあなたの兄弟が見合い話があった時 あなたが採用する側に なった時、普通の人と、心療内科や精神科の病気を持った人を見合いや 面接以前にまったく同様に見れますか? 職業運転手、医療関係者 に対しても心療内科や精神科の病気を持った 人より普通の人を選ぶ これは わかりますね。 重ねて申し上げますか 医療従事者を雇用するとき まず無理なのです。 確かに 心療内科や精神科の病気を持った人 は色々な面で気の毒です。 不思議なのは それを必死で隠そうとしている人と たいした事では無 いくらいで 私は 僕は と自分の心の病を公開するのは勝手です。 しかし他人まで心療内科や精神科の病人の道へ案内することはおかしい 一生 あなたやあなたの親戚家族が xx君は躁鬱、療内科や精神科の 病気などと言わざるを得ない事ですから まず 親い相談しなさい。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

あなたがどう感じるかしだいです。 あなたが不快であったり問題であれば、病気として治療をするでしょうし、日常生活に問題がなく且つあなたが気にしないのであれば、なんでもありません。

noname#103524
noname#103524
回答No.3

お話の中で言えるのは、ただの気分の問題から統合失調症まで考えられます。 もしご自分でその感覚が不快である。またはその感覚の所為で他人との関係を含めて生活に支障が有るのであれば、こんなところで相談している場合でないです。すぐに精神科、心療内科等の専門家を訪ねるべきです。 もし不快でもなく生活に支障が無いのであれば、気になさらずそんなもんだと流してしまえば良いと思います。 お大事にしてください。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

こんばんわ。 そうですねぇ~~。最近の心療内科では「自律神経失調症」だとか 「うつ病」だとか言われるのがオチです。適当に薬を貰って様子を見ましょう。 なぁ~~んて言われちゃたりします。 「ドッペルゲンガー」をご存知でしょうか? 私はこう言ったオカルト的な話しは信じないのですが 物理学的に「ガリレオ」でも登場しますね。 多分、「自分が認識出来ない状態」なのではないでしょうか? いわゆる「夢遊病」と言う病気です。 よく、夢の中で自分では体験した事の無い事を見たり 親友と思われる人物が登場するけど名前が判らない等、 夢は体験した事以外の事を夢として見る事は絶対に出来ません。 見たこと無い場所や人間は無意識に蓄積された体験です。 正直、病気ともそうで無いとも言えます。 脳科学の分野になるので私の言える事はここまでです。 少しでも参考になればと思います。

  • piercer
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

こんばんは。 同じ高校生です。 私の友だちの男の子からも似たようなことを聞いたことがあります。 離脱感?があるみたいな話をしていて心療内科に行ったら 自律神経失調症の気がありますねって言われた~、と言っていました。 病気かどうかは全然分からないので申し訳ないのですが、 できれば病院へ行ってみたほうがいいんじゃないでしょうか? その友だちは初期だったとか言っていて薬も飲まずに カウンセリングだけ受けてたみたいで今は普通にやってますよ。 お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 左睾丸の違和感

    失礼します。 ここ4,5日ぐらい前から左睾丸に違和感があります。 右は何もありません。 痛みはありません。 腫れは触って見る限りありません。 なんか変な感じです。 普通に生活している分には何も支障はありません。 ほかに体に痛みや違和感などはありません。 なんか腰が関係してるような見たいな事が書いてありましたが腰はなんにもありません。 寒くなると玉袋が縮むのでそうするとなんか押されている感じがします。 それが原因なのかもわからないんです。 僕は現在高校二年生(17歳)の男子です。 あと長時間パソコンをやっています。 何かの病気でしょうか?

  • 病気が怖い

    最近家族を病気で亡くしました(癌でした) しばらくは何も考える暇がないくらいバタバタとしていたのですが、落ち着くと自分が病気になったらどうしようと考えるようになりました。 がんになったら・・・とばかり考えて、ちょっとでも体に痛いところがあるとすぐ大げさに考えすぎてしまいます。 例えば胸のところにしこりや異常は無いか、痛いところは無いかと気になりすぎて、今日はずっと左胸がなんとなく痛いような変な違和感があります。 考えすぎ、思い込みすぎると自分から病気を引き寄せそうな気がするので心配をするのをやめたいのですが、どうしてもいつも自分が病気になるような気がして怖いです。どうすれば不安から解放されるでしょうか?とても悩んでいます。ご意見下さい。

  • これって病気?

    普段、ふとした時に壁や物に触れたくなる事があります。また、何気なく物に触れた(手・足・体)感触に違和感があって、しっくりくるまで触り続けたりします。こう言った感覚は大人になってからなのですが、精神的に落ちている時に酷くなっているように思います。今まで人に話したことはありませんが、最近になって、これは病気ではないかと思い書いて見ました。同じ感覚のお持ちの方、または病気だと言うのであれば病院等(何科)教えてもらえれば幸いです。

  • 一体、何の病気でしょうか?

    不明な病気について。数か月前から、頭痛があり、市販薬でも効かないので、内科で頭痛薬を貰っ て飲みましたが、効かなく、痛いのを我慢していました。そうすると、段々、痛みが顔のアゴの先ま で、広がり、12時間くらいで、顔全体が痛くなりました。しばらくすると、頭痛は、治まったのですが、 頭と顔に、痛い蹉跌がついているような、痛い静電気、毛をじくじく当てられているような、感覚麻痺 みたいなのがあり、昨日も、昼から寝るまでずっと麻痺・小さい広い痛みみたいなのが顔と頭にあり ました。特に、ずっとなのは、鼻の下で、鼻の下に何か粉でものせているかのようで、(実際に触ると 何もない)、気味が悪いです。口も変で、時々口の頬の意識がないんじゃないかと思い、唇どうしで、押し ますが、押すと痛みを感じますが、いつもの感覚ではなく、なんか違和感を感じます。口が垂れてい るわけではなく、でも自分では垂れているような感覚が少しあり、何か自分の口ではないような感覚 があり、手で触ると、手が他人の男の手のような感触を思うのです。食事も最近は、箸が上手にもて なかったり、口の開け方が変で、食べ方も変で、大口で、くちゃくちゃと音を出して食べたりします。手 も変で、特に手の平と指が、自分の体を触ると、違和感、他人の男の手のような感触が思うのです。 あと、ベットに入ると、股間に手が勝手にまさぐり、足が勝手に開き、もう片方の手も開き、金縛りの ようにそこから行為が終わるまでは、動けないのです。右手が、股間をまさぐり、まさぐり終わるまで は、ずっとじっとするしかありません。それが、幻聴(知らない男の声)とともに始まるのです。あ と、何してても、幻聴とともに、股間が勝手にひくひく動きます。手足の感覚もへんで、意識も変で、 誰かに動かされているような感覚を覚えます。小さな内科で頭のCTを撮りましたが、異常はありま せんでした。

  • 病気なのか性格なのか

    昔からの悩みです。 いじめられたワケでもなく、嫌われていたワケでもなく浮いて目立ちます。 中学校ではカナリ地味なグループに属していました。浮き目立ちして、猛烈に叩いてくるヤツもいれば、ありがたいことに、好いてくれた男子もいました。 高校の時も、極端に地味で、変な女に絡まれたりもしましたが、カリスマ的な先生から突然クラスのリーダーに指名されたりと浮き目立ちしました。リーダーなんてできませんでしたが、尊敬していた先生だったので、これは少し嬉しかった・・ そして大人になった今、やはり喋らない地味な女ですが、やはり浮き目立ちして、ステータス高いお局に嫌われイジメられ、社長に気に入られ、厄介な職場のボスザルに好かれてヒト悶着あり・・ 自分から、ハイハイ!と自己主張するタイプではありません、どこかの隅に居たら落ち着き、少人数が落ち着く・・というスタンスは変わりません。 目立たない所に居るのが好きで、社会の中に飛び込むと浮きます。そしてハードな人間関係に巻き込まれるのです。最近は、人間が嫌いになりかけています。 なにより浮いてしまう状態が辛いです。 もしかしたら、浮いて目立っていると脳が勘違いしているような精神的な病気なのかなとも思います。 正直、小さい頃から「いつも一人」という感覚がなくなりません。 カウンセリングも受けてみたいですが、何のカウンセリングを受けたらいいのかもわかりません。 病気ならこれじゃないの?あれじゃないの?と当てはめれば、その病気ということになるとは思いますが、この違和感の解決にはならないのでは?と思いました。 具体的に、何をすれば、この浮いている感はなくなるか、同じような人がいないか期待したりと、悩んでいます。

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気?

    2年くらい前からなのですが頭に違和感があります。痛みはありませんが重い感じで後頭部を優しく握られてるような感覚があります。 最近はめまいのようなものがあり、吐き気もあります。一度食べ過ぎで戻した以外ではまだ吐いたことはないです。その他、くらくらして視界がまわるような感じになったり寒気があったり、正座を数秒するだけや腕を数秒上に上げたりするだけで血が止まったような、スーっとする感覚があります。たまに腕などの感覚が一瞬なくなったような感じにもなります。 何か重い病気なのでしょうか? 診察を受けたいとは思うのですが金全面であまり余裕がありません…頭のことなので診察代は高くなってしまいますよね…? 私と同じような経験がある方いらっしゃいませんか?(;_;)ちなみに身内がくも膜下、脳梗塞で亡くなっているので余計に不安で…

  • 心の病気でしょうか?不思議な感覚・・

    こんばんは、私は16歳の女です。 約一ヶ月程前から夜布団に入って寝ようとすると妙な感覚に襲われるんです。うまく言えないんですけど・・喉に何かが詰まった感じになり、猛烈な吐き気がするんです。(オエッとしてしまいます 他に動悸、苦しくもないのに恐怖からか呼吸が荒くなります。それに、自分の身体なのに違和感を感じてしまったり身体が見えない何かに支配されて行く様な、自分がその目に見えない何かに押しつぶされて気が狂ってしまうようなもの凄い恐怖感に襲われます。昼間でもたまにありますがさほど気になりません。でも夜寝るときなど一人になった時は異常に怖くなってしまい、その場から逃げ出したくなります。毎晩の様に泣きそうになります・・ この不可解な症状は小学生の頃にもあった気がします。その時も同様怖くてお母さんと一緒に寝てました。お母さんは「甘えん坊」としか思ってなかったみたいです・・ でもこの症状が朝まで続く事はありません。5~20分でスーッと治まり、普通に寝てしまうのです。 小学生の頃は一年に一回あるかないかで知らない内に治っていたのに・・一ヶ月前から毎日あります。 とてもツライです・・心の病気でしょうか?

  • これは病気ですか?何科に行けばいいでしょう?

    ・何の兆候もなく、突然目が回りだす ・目線が左へ回る、無理やり正面~右に戻してもすぐ左へ視線が動く ・伏せても目をつぶっても、グルグル回る感覚は変わらない ・立つのもおぼつかず、吐き気に襲われる(トイレに行くと嘔吐する) ・しばらく「頭に違和感」「体の振るえ」「胸のムカつき」が残る ・この症状が出ると、パソコンの画面や蛍光灯など「光」を見るのが嫌になる。 これって病気なのでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科にかかればいいでしょうか?

  • 私は何の病気ですか。

    私は何の病気ですか。 人と会話をする時… ・入り込んだ話をしようとすると言葉がスムーズに出てこない ・自分の動作や目線など常に意識してしまう ・全てぎこちない ・相手にもその緊張が伝わってる感じ ・誰とも話さない日が続くと自分は変なんじゃないかと人目を気にする ・でもおもしろいと思った時には笑える ・時々意識しないで平気になるがすぐまた意識してしまう ・人と話すのがめんどくさくて億劫になる 会話以外の時 ・メールがめんどくさい ・友人との距離感がわからなくなった ・人が多い場で時々緊張する ・多少浮き沈みのような小さい波はある ・毎日「今日は上手く話せた!」とか考えてしまう 以前は会話が得意で、深い話をしたり、相談に乗ったり、笑いを取ったり、突っ込んだりすることに楽しさを感じていました。 もう1年半以上この感覚が抜けないので前の感覚がわからなくもなってきました

専門家に質問してみよう