• ベストアンサー

病気でしょうか?

高校2年の男子です。 ここ2ヶ月くらい変な感覚に見舞われています。 言葉で上手く言えないのですが、なんだか自分に違和感があります。 体が自分のものとは違うものだと感じるときがよくあります。 鏡越しの自分を見ても自分でない感じがします。 僕は病気でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは今 高校2年生とのの事。まず御両親や兄弟とも良く相談し て下さい。 と言うのは 心療内科や精神科を受診・診断の後加療を受けた となりますと あなたの将来にも大きなマイナスの一因になる事が多々なのです。 立場を変えて考えましょう。 あなたやあなたの兄弟が見合い話があった時 あなたが採用する側に なった時、普通の人と、心療内科や精神科の病気を持った人を見合いや 面接以前にまったく同様に見れますか? 職業運転手、医療関係者 に対しても心療内科や精神科の病気を持った 人より普通の人を選ぶ これは わかりますね。 重ねて申し上げますか 医療従事者を雇用するとき まず無理なのです。 確かに 心療内科や精神科の病気を持った人 は色々な面で気の毒です。 不思議なのは それを必死で隠そうとしている人と たいした事では無 いくらいで 私は 僕は と自分の心の病を公開するのは勝手です。 しかし他人まで心療内科や精神科の病人の道へ案内することはおかしい 一生 あなたやあなたの親戚家族が xx君は躁鬱、療内科や精神科の 病気などと言わざるを得ない事ですから まず 親い相談しなさい。

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.4

あなたがどう感じるかしだいです。 あなたが不快であったり問題であれば、病気として治療をするでしょうし、日常生活に問題がなく且つあなたが気にしないのであれば、なんでもありません。

noname#103524
noname#103524
回答No.3

お話の中で言えるのは、ただの気分の問題から統合失調症まで考えられます。 もしご自分でその感覚が不快である。またはその感覚の所為で他人との関係を含めて生活に支障が有るのであれば、こんなところで相談している場合でないです。すぐに精神科、心療内科等の専門家を訪ねるべきです。 もし不快でもなく生活に支障が無いのであれば、気になさらずそんなもんだと流してしまえば良いと思います。 お大事にしてください。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

こんばんわ。 そうですねぇ~~。最近の心療内科では「自律神経失調症」だとか 「うつ病」だとか言われるのがオチです。適当に薬を貰って様子を見ましょう。 なぁ~~んて言われちゃたりします。 「ドッペルゲンガー」をご存知でしょうか? 私はこう言ったオカルト的な話しは信じないのですが 物理学的に「ガリレオ」でも登場しますね。 多分、「自分が認識出来ない状態」なのではないでしょうか? いわゆる「夢遊病」と言う病気です。 よく、夢の中で自分では体験した事の無い事を見たり 親友と思われる人物が登場するけど名前が判らない等、 夢は体験した事以外の事を夢として見る事は絶対に出来ません。 見たこと無い場所や人間は無意識に蓄積された体験です。 正直、病気ともそうで無いとも言えます。 脳科学の分野になるので私の言える事はここまでです。 少しでも参考になればと思います。

• piercer
回答No.1

こんばんは。 同じ高校生です。 私の友だちの男の子からも似たようなことを聞いたことがあります。 離脱感?があるみたいな話をしていて心療内科に行ったら 自律神経失調症の気がありますねって言われた~、と言っていました。 病気かどうかは全然分からないので申し訳ないのですが、 できれば病院へ行ってみたほうがいいんじゃないでしょうか? その友だちは初期だったとか言っていて薬も飲まずに カウンセリングだけ受けてたみたいで今は普通にやってますよ。 お大事にしてくださいね。