• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1ch出力されない(サウンドカード、デコーダー搭載サラウンドヘッドフォン有り)

5.1ch出力できる環境を整えたはずですが、映画やゲームをするとステレオになってしまいサラウンド環境で使用することができません 映画を再生する時など音声出力をS/PDIFして使っています。光デジタル信号は出ているようで音声は聞こえるのですが、DTSやドルビーの信号がでないようです。 5.1ch環境で聞くにはどうすればいいでしょうか。 以下使用環境 サラウンドヘッドフォン RP-WH5000T http://panasonic.jp/headphone/wh5000/index.html サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=17927 光ケーブル RO-WH5000Tに付属されていたもの OS windows xp 再生ソフト windvd

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3013
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

単に大元の音源が対応していないだけかと。 機器を5.1ch対応機器で固めたからと言って、何でもかんでも5.1chになるわけではありません。 本来の5.1chで聞くにはソフトハードともに5.1chの音源で構成されていて、なおかつパススルー(途中で音の加工をしない)で出力される必要があるため、根本的に音の根源が対応していないのでは、本来の5.1chで出力されるはずもありません。 > 光デジタル信号は出ているようで音声は聞こえるのですが、DTSやドルビーの信号がでないようです。 これはまさしく、元の音源が5.1chの音源で構成されていないという証拠。 対応していないものでも、仮想の5.1chであれば可能だとは思います。 ただ、その設定のまま本来の5.1chを聞くと、本来の5.1chの音源を潰すことになるので、ドルビー等に正式に対応している物を再生したりするときには仮想設定を外した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます 「単に大元の音源が対応していない」に関してですが 5.1chオーディオ音声のDVDを再生したところ次のような問題が生じました サウンドカードのドルビーデジタルライブをONにすれば聞くことはできるが再生デバイスをS/PDIFにすると無音状態になる またドルビーデジタルライブをOFFにしても聞くことはできるが WinDVDで再生デバイスをS/PDIFにするとビリビリと雑音しか聞こえない状態になる 上記の結果から「音声出力をS/PDIFにして使っても音声は聞こえる」 というのは私の間違いだったようです。申し訳ありません この場合、周辺機器の構成が間違っているのでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パススルー設定になっていないのでは? >サウンドカードのドルビーデジタルライブをONにすれば聞くことはできるが >再生デバイスをS/PDIFにすると無音状態になる ↑サウンドカード側のデコーダ(内部デコーダ)を使用しているのでは。 その場合カードのアナログ出力へ復号化されたサラウンド信号が流れますがS/PDIFには音声が流れない。 >WinDVDで再生デバイスをS/PDIFにするとビリビリと雑音しか聞こえない パススルーしていないのでノイズになってしまうもしくはSPDIFのビットレート設定がおかしい のではないかと。 まずオーディオコンソールを起動してください。 ビットマッチというタブにデコーダ設定があるようです。 ココで外部デコーダを選択できませんか? (ビットマッチプレイバック有効でパススルー設定になるようです) 更に、「SPDIF I/O」タブの出力側の設定をみて、「48KHz」であるかを確認してください。 http://blogs.yahoo.co.jp/vzv06101/36358827.html ↑ちとニュアンスが違うけど。。。 この設定でサラウンド信号のままデジタル端子へ信号がでるハズなので、あとはヘッドフォン側のデコーダの設定を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません ビットマッチレコーディングを有効にしてS/PDIF出力を48KHzにしたら DTS、ドルビーデジタルを外部デコーダーを使って聞くことができました 問題が解決したので、回答してくださったお二方に感謝しこの質問を締め切りたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 5.1ch出力について

    手軽に5.1chサラウンドを楽しみたいと思い先日サラウンドヘッドホン(SONY MDR-DS7100)を購入したのですが どうしてもステレオ出力になってしまって困ってます 当方の環境ですがOSはWin7、オンボードサウンド(P7P55D)、S/PDIF接続で、再生ソフトはGOM PLAYERを使っています GOM PLAYERでは5.1ch出力に必要なAC3 Filterというコーデックも設定しました このオンボード自体は最大7.1chサラウンド再生に対応しているようですがS/PDIF接続の場合7.1chでは再生できないのでしょうか もし、不可能な場合はEDIROL UA-4FXを別途購入しようと思うのですが こちらの外付けサウンドカードの場合5.1ch再生は可能でしょうか こういったことには疎いのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います

  • DolbyProRogicデコーダでは5.1chサラウンドは再生できない?

    DolbyProRogicサラウンドデコーダを搭載した昔のAVアンプを持っているのですが、5.1chで録音されたソースを再生しようとしたとき、アンプのProRogicサラウンドモードのランプがつかず、選択もできません。これって仕方ないことなのでしょうか。説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか? 正常に再生できないであろうことはわかっているのですが、アンプのサラウンドデコーダが故障している可能性を疑っているので実際のところを知りたいのです。

  • TVをサラウンド(3.1ch)化

    TVはREGZA37Z1です。 音声を3.1ch、5.1chなどのサラウンド?で聴くためには何を追加すればいいですか? 現在はTV音声出力をコンポに接続すればコンポスピーカーからも聴ける環境です。

  • ノートPCで5.1chサラウンドヘッドフォンを使うには

    デジタル初心者です。 ノートパソコンでライブDVDや映画を観るのですが、 DVDには5.1chの音声が収録されているものが多いのですよね。 迫力があるということなのでぜひ聴いてみたいです。 とはいっても、スピーカーをつけることはできないので、 5.1chデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。そこで質問です。 ・ノートパソコンとヘッドフォンのトランスミッター部は  どのようにつなげばよいのでしょうか?  (ケーブルの種類等も教えてください) ・つなげたら、あとはDVDの収録音声をリニアPCMから  ドルビーデジタルに変えるだけで5.1chで再生されますか?  DVD再生ソフト等は現在使用しているのでよいでしょうか? 使用しているPCはNECのLavie LL750CD、 再生ソフトはもともとインストールされていたMediaGarageか Windows Media playerを使っています。 5.1chの音声をぜひ体感したいのに どうすればよいのかよく分からないので、よろしくお願いします。

  • 【スマホで5.1chサラウンドを聴く方法を教えてく

    【スマホで5.1chサラウンドを聴く方法を教えてください】ヘッドフォンは5.1chサラウンド対応です。 スマホが5.1chサラウンド対応が必要なのかアプリが5.1chサラウンド対応が必要なのか教えてください。 仮想5.1chサラウンド対応のヘッドフォンなので5.1chサラウンド対応の動画サイトなら5.1chサラウンドで聴けるってことでしょうか? 映画のFuluとかは5.1chサラウンドの音声動画ですか? 動画が5.1chサラウンドが入ってないと聴けない?

  • TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。

    TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。 スペックはそれぞれ以下の通りです。 TV:東芝REGZA 32R9000  SS:ONKYO INTEC BASE-V10X   です。 現在は、それにプレステ2を接続していて、DVDを見るときは プレステ2とonkyoを光デジタルケーブルでつないでいるので 5.1chを再現できています。 TVの音声は、TV側が5.1chになっていてもonkyoのアンプが 「DSP」というチャンネルなので、5.1chのようにはとても 聞こえません。それは、TVとonkyoがアナログケーブルで接続している ためなのかと思い、これを光デジタルケーブルにするとDVDと同様に 再現できるでしょうか? それとも、DVDの音声規格の「DTS」とDORBYDEGITALの5.1chサラウンドの 2つには違いがあるようにTVの5.1ch音声を光デジタルケーブルをつないでも DTSのようには再現できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドルビー・デジタルとDTSの違いについて

    ドルビー・デジタル5.1chサラウンドとDTS5.1chサラウンドの違いを教えてください。

  • XPでの5.1ch出力について

     予定通り昨日発売されましたね。  僕は今のところWin2000がとても安定しているので乗り換えるつもりはないんですが、もし乗り換えるとすればXPで5.1ch出力に対応している場合なんです。  そこで、もしもうすでにインストールも終えて使い始めている方がいたら、標準ドライバで5.1chDolbyDigital音声の出力(つまりはAC-3のパススルーってことですか。)ができるのかどうか調べていただけたら嬉しいです。

  • 5.1ch サラウンドの出力について

    近々 5.1ch サラウンドの購入を考えています。 カタログに2つのシステムが掲載されていますが 片方は、一つのスピーカーあたり 50Wの出力で 総合300W もう一つは、20Wの出力で 総合で120Wに なっています マンション(分譲)である為、あまり大音量では 聞けませんが やはり、20Wでは物足りないのでしょうか? それとも、映画を楽しむのには十分でしょうか? お店の視聴では、周りがうるさく参考にはならなかった です。 価格で3万ほどの差があり、20Wのほうが 電気店で一番人気になっています。 そもそも、30Wの差がどういう影響があるのかが 分かりません。 参考に・・・ メーカーは、DENONで、DHT‐S7000とDHT-370です。