• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サラウンドヘッドホンについての質問です。

XBOX360用のFPSゲーム、及び録画機(JCOM HDR+)での映画鑑賞用にサラウンドヘッドホンの導入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 1:テレビ(東芝REGZA 22RE1)には光デジタル音声出力端子が付いているのですが、ここにサラウンドシステムを接続すればいいのでしょうか? 2:テレビの光デジタル端子に接続した場合、テレビのスピーカーから音は出なくなるのでしょうか?普段のテレビ鑑賞や、録画機に録画したバラエティ番組やドラマ等にはテレビ内スピーカーを使い、ゲームや映画の時にはヘッドホンに切り替えて使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか? 3:オススメのサラウンドヘッドホンはありますか?出来れば量販店で1万前後の物を探しているのですが・・・ アドバイスのほどをよろしくお願いします(ちなみにXBOXも録画機も、テレビにはHDMIで繋いでいます)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729869606 質問に書かれている金額からはだいぶオーバーしますが。 XBOXやHDR+について良く存じませんが、それらにデジタル出力端子があれば、テレビの端子からより直接接続した方が良いです。 SE-DRS3000Cには、光デジタルが2系統と同軸デジタルが1系統ということで、同時に3系統のデジタル音声を接続できますから、使い勝手も良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オススメの機械は、やっぱりちょっと予算オーバーです・・・orz ところで、サラウンドシステムをテレビに付けるより機械に直接接続したほうがいいという部分なのですが、これって音質が劣化するという意味でしょうか? それとも、サラウンド効果が減退する、または効かなくなるという意味でしょうか? もし若干の音質の劣化であれば、自分的には全く問題ありません。 XBOXにはデジタル出力端子がないもので・・・(オプションで買わなきゃいけない)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

直接接続した方が良いというのは、お察しの通り、音質のためにはできるだけケーブルを短くした方が良いと言うことからです。 サラウンドにならないということではありません。 音声出力の切り替えに関してはテレビの説明書に出ているのではないかと思います。 基本的にヘッドホンも電源を入れないと音は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 量販店で、ソニーのサラウンドヘッドホンを買いました。 テレビにつないでみたのですが、気にしていた音質の劣化も感じず、満足いく買い物ができたと思います。